モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年10月

BGMはCoqui Frogs ヵョ



夕方になると辺り一面からコキカエルの声が響いてきます。
Hawaii Nui Brewingで買った冷たいビールをホテルでいただく至福の時間だが。
ホテルの外からしきりなしに聞こえてくるのは、やっぱりコキカエル
ぼろいホテルの窓は手動でくるくる閉めるタイプで、そこからはケタタマシイ声が響き、頭が痛くなります。
前回はHilo Hawaiian Hotelで、ちゃんとサッシが閉まったからか、気付かなかった。
はたまた一年で瞬く間に大発生繁殖したか。
とにかく耳ざわりな声は夜ふけまで続き、さすがにここに2泊は無理〜〜
ってな訳でコナのコンドに連絡を取って1日早く泊まることにしました。
ヒロのホテルはエクス・・・で前払いしてあったのですが、そんなお金よりも早くここを出たくて。

Coqui Frogsの声はこんなんよ。動画見つけました。



この音は、まだマシな方で、ホテルではもっと凄かった。
そしてコキカエルの泣き声は吹き抜けの廊下からもしたのよ。
入ってきてたってことでしょう。
コキカエル、こうして動画で免疫つけてれば良かったんですが、ホテルが私達には合わなかったんです。
ホテル名はこちらでは書きませんが、そのうちのエピソードを照会していきます。
ここにはもう泊まらないけど、ヒロは好きな町なので、毎回泊まってるホテルに戻してまた出直したいと思います。

ベトナム春巻きヌードル



知ってるベトナムの方に春巻きとヌードルの話をしたら、ベトナム春巻きの皮とビーフンをいただいちゃいました。
春巻きの具に合うのは「カニ」とおっしゃってたのでハワイ島で買ってきたカニ缶を使おう。
具材は、カニ缶、エビ、じゃがいも、ニンジン、きくらげ、春雨、ヌクマム、コショー
タレは、ヌクマム、砂糖、レモン汁、自家製鷹の爪、ニンニクみじん切り
エビは叩いて練り状態にして、千切りしたじゃが芋とニンジン、春雨はさっと湯がいて、カニと調味料を混ぜ混ぜ。
水で濡らしてキッチンペーパーで落ち着かせた春巻きの皮に具をのせて巻き巻き。
揚げたい気持ちは山々ですが、昨日は台風で窓を開けられなかったのでサラダ油をぬってオーブンで焼きました。
茹でたビーフンにボイル海老ともやし、揚げ春巻きをのせて、マカダミナッツフレークをかけました。
ハワイとベトナムの融合って感じでしょうか。
お次はどこの国とハワイをコラボしようかな。


ベトナム料理参考

美食軍団が選んだ



「お願いランキングGD」というテレビ番組で美食軍団が辛口で評価するコーナー
売れ筋上位でも容赦なく辛口コメント。
LAWSONスイーツで川越シェフも絶賛し他の美食家も10点満点で1位に選んだティラミスを食べてみると本当に間違いなかった。
では先週放送したミスドシリーズ、今まで私が見向きもしなかった。
3位のエンゼルクリーム、2位のストロベリーフレンチカスタードは、あの川越シェフがうめえ!と絶賛したので試すっきゃないでしょう。
水曜から日曜まで100円だし。
早速食べると、マジ旨っ。甘さも控えめで旨い。
正直、今までミスドってあんまし美味しいって思ったことないんですが、この2位3位に選んで旨いと言ってた美食家の言葉は本当でした。
某ドーナツ店が新宿にやってきた時は目玉が飛び出る程に甘いが、あのとろけるというところが魅力的でした。
でもあちこち店舗を増やした途端、あのとろける感じが弱くなった。
学校の先生が買ってきてくれたのですが、買ったばかりなのにとろけなかった。
あのドーナツからとろけを無くしたらただの甘いドーナツ。
やっぱり店舗を拡大したので量も沢山作らないといけないんでしょうかね。
もう2年はご無沙汰状態。
あくまで個人的な考えとして。
そうそう、先週1位に輝いたポンデしょうゆは来月に発売だって。

Spicy Crab Poke at KTA



KTAのPOKEコーナーは魅惑のもので溢れてます。
スパイシーなカニさんを買いました。
かったい殻に中にはカニの身がわりと詰まってます。
味もしみしみ〜でしょっぱ辛ッ。
わりと美味しかったので満足しました。
途中に手がびりびりしてくるのでお気をつけて召し上がってくださいませ。

さらばコナ直行便



いよいよ21:00コナへ向かう最後の便です。
29日に戻ってくる便でお別れ。
台風がきてるので飛べるか分からないので1日前にお別れエールを送ります。(飛ぶとは思いますが)
とっても良い便でした。
コナ便は、ホノルル線とはちょっと違う雰囲気です。
田舎町のハワイ島を好む人が多い便なので、ホノルル線に見られるようなチャラ系も居ないし、騒ぐ子も少なく、そして旅なれた人が多いオトナな雰囲気です。
とっても良い路線だったのに、日航機の経営不振で減便を余儀なくされコナ便が選ばれてしまったのです。
本当にお疲れ様です。
いつか、また会いましょう。
諦めないぞ。

イチゴのホワイトチョコ



KTA2号店で見つけました。
アメリカ産の酸っぱいイチゴには合うんじゃないかと。
早速いただいてみると、
???
メインはイチゴだと思うけど、大味過ぎないか。
イチゴが大きくてチョコの面積が少ない。
だが、酸っぱいのも甘いのも香りもないのよ。
不味いというもんではないが、とにかく大味が印象的でした。
こちらの商品はKTA2号店以外では見当たらず。

Colgate Total



ハワイ到着当日にColgateを買うのは恒例となっております。
滞在中に使う歯磨き粉は現地で調達。
今回買ったのはColgate Total Whitening paste
つるつるにはなりますが、最近は日本の歯磨き粉も進化して良いものが出てるのでColgateは小さめの1ヶだけ買いました。
ハワイには粒々入りのがないもんね。
そういった面でも日本の方が良いのかも。
歯磨き粉も一日3回別のものを使ってますし、歯ブラシも3回別の種類を使ってます。
何故って?
それは歯に当たるブラシが毎回同じだと磨き残しも出てしまうので都度、歯ブラシを変えることで当たる部分が変わるのではないかという考えですが・・・

マカダミアナッツのハマクアーゼ



ハマクアマナダミアナッツでジェノバソースを作りたいので、会社の方にフレッシュバジルを譲っていただきました。
無塩のマカダミアナッツフレークでジェノバ風ソース
松の実で作るよりも好きだったりします。
お庭で育ったフレッシュバジルとハマクアのマカダミナッツがとても相性ピッタリ


ハワイ島好きなあの方のレシピ

オヒアレフア咲き乱れ



ついこないだまで暑くてタオルケットをかけてた。
金木犀も香りを放ちやがては散り、昨日は木枯らし1号が吹いた。
それなのに、それなのに、ニッポンのオヒアレフアが咲き乱れてます。
ここはいつもの通勤コースではなく、用事があってセブンイレブンに行く途中に咲き乱れを発見。
確かにヴォルケーノは冬は寒くて暖炉を炊くので、その地域で咲く花だから寒さにはめっぽう強いんでしょう。
そのオヒアレフアと同じフトモモ科 ブラシの木属 キンポウジュなんで秋深い中に咲き乱れてるんでしょう。
今回は今までよりも咲いてる期間が長いんですよね。
このハワイ気分はいつまで楽しめるでしょうか。

コンビニスイーツよりティラミス



土曜の夜に放送されてるお願いランキングの美食家が食べてランキングを決めるというコーナーで、先々週はLOWSONスイーツでした。
そして辛口美食家が1位にあげたのが、このティラミス
そうと聞いたからには試さずにはいられない私です。
朝の入荷時にしかゲットできないので買いました。
これは旨い。
甘さも控えめで本格的な味ですよー