モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

定刻どおりを確認



ホノルル国際空港のタイムテーブルで定刻を確認しました。
よしよし今日は順調
フツーにチェックインして出国手続きへと向かうのでありました。
勿論、何も考えることもなく。

イエローアイコ



最近アイコという新種のプチトマトが出回ってます。
名前の由来はいろいろ言われてますが、本当のところは詳しく紹介されてませんので触れないでおきますが。
赤と黄色があり、イエローが断然美味しいという評判です。
会社の帰りに寄る無人販売で見つけて以来大ファンになりました。

ohia lehua?



春にニッポンのオヒアレフアを見かけて感激してました。
やがては散り、嫌な梅雨を迎えて猛暑に耐える夏からちょっとずつではありますが秋めいてきつつある今日この頃。
チャリでいつも通りの通勤中に、
はぁ?
狂い咲き?
そうです。
5月に見かけたあのオヒアレフアが今また咲き乱れてます。
オヒアレフアと同じ、フトモモ科 ブラシの木属
キンポウジュ
造園業の一角に咲いてるのでおじさんに聞くと「暑いから二度咲くんじゃないかぁ〜」と言ってました。
いろいろな言われもありますが、この温暖化も影響してるんでしょうかね。
本当の説はまだよく分かっていないようですが。
またニッポンのオヒアレフアに会えて嬉しい気もしますが、異常気象ならいかんね。

イエローカレー



タイカレーは、グリーン、レッド、イエローの順に辛さが和らぐようです。
特にイエローはじゃが芋や南瓜を入れて辛さをより落ち着かせるらしい。
じゃが芋入れたけど、思ったよりかは辛かったのでお子様がいらっしゃるお家では厳しいかな。
大人なイエローカレー。
ご飯もいいけどヌードル添えで。
ヌードルとはカッコ良く書いてますが、そうめんです。


ルウペースト裏面参照
そうめんとの組み合わせは知人のを参考

虫よけ必須



ちょっと外を歩くとすぐに蚊が寄ってきて、いつの間にかぼっこり腫れてる。
この時期は虫よけスプレーは欠かせないですね。
医薬部外品だと効かなくて寄ってくる。
もう近寄らせない!と虫よけスプレーを用意しました。
そしてハワイ島も蚊が多いので虫よけは必須
今度は医薬品でガード

なすびのグリルマリネ



農園で採れた新鮮茄子は油との相性が抜群
ピーラーで皮をそいで輪切りにしたらグリルで両面を素焼き
こんがり焼き色がついてしんなりしたらいい焼き加減。
粗熱を取ってからマリネ液に漬け込みます。
そのマリネ液は最近凝ってるハニーマスタード


オリジナル

1冊まるごとハワイ島本



ハワイ本?のめっちゃ最新版出ました!
って得意げに書いてますが、実は知らなくて、もんじぇ祭りであくりあちゃんから教えてもらったのです。
翌日、即買いに行きゲット
最新の情報が書かれてておいしすぎるぅ〜〜
益々楽しみです。

マナゴホテルのランチ



前回食べて美味しかったのでまた行きたいです。
ポークチョップで有名なお店ですが、目がいったのはマヒマヒ。
大正解だった。
次はお母ちゃんがポークチョップかな。

目印は「モーハワイ」



先日のめっちゃ楽しいもんじぇ祭りゆるゆるオフ会企画を立ててくださったmolohaちゃん本当に感謝です。
いろいろまとめてくれたikamちゃんありがとう。
遠くからも分かるように黄色い旗をずっとなびかせてくださったコゲメシさんご夫妻にも大感謝です。
ホノマラでもこの黄色い旗は輝いてますね。
みんなが集まりやすい目立つ旗。
いつか箱根駅伝で見てみたいな〜

タイ炒めinマカダミアナッツ



タイ料理大好きです。
でもパクチーだけは苦手でお店でも抜いてもらうし、買うこともないです。
そしてタイ料理にはセロリの葉っぱをよく使います。
クセのあるもの同士でまた違ったものを生み出すといいますか。
炒め物にもピッタリですね。
チリインオイル、タイシーズニング、ナンプラーは冷蔵庫になくてはならないものとなりました。
こちらはチリインオイル炒めでマカダミアナッツ入り


オリジナル