モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

冷凍パン生地で



魚ニソドッグ
冷凍パン生地だからとても簡単パン作り。
常温にしてからお好きな具材を挟んだり入れたりして、最後に常温で発酵するだけ。
魚ニソにKaiulani Spiceを揉み込んで生地を細長くして巻きつけたました。
Kaiulani Spiceにはカレースパイスをベースに塩なども入ってるから他に味付は要らないのよ。
これはますますハワイで筒入りの冷蔵パン生地を買わなくて済むようになるわね。

順番待ちのベル



順番待ち、食事が出来た!の、合図。
ようやく出来たようです。
いざ光るとめっちゃワクッワク。

お土産は



韓国海苔です。
日本で買うと油が回ってしまい酸化が始まるし、塩分もしみわたって味が落ちてしまったりです。
やっぱ本場のが一番よね。
出張のお土産にいただきました。
こちらは油も塩分も控えめで、焼き海苔にほんのりと味がする程度です。
美味しいからどんどん進んじゃう。

100%リリコイ果汁(パッションフルーツ)



リリコイって熟してくると皮にしわがよってきて、こうして汁がたっぷりになるのです。
そして1個から搾れる果汁はわずか大さじ1に達するかしないかです。
天然のものですからしゃあないですね。
リリコイバターでも作りましょうか。

百日紅



4色の百日紅の花
今の時期はサルスベリがあちこちで見ごろを迎えています。
白、淡いピンク、紫、濃いピンク
どれも綺麗ですが、濃いのが好きかな。
猛暑の日差しに負けずに咲いてます。

12日目朝食



DONQUIで買ったLEE KUM KEE SAUSE(李錦記)シリーズのソースで作った凍み豆腐と野菜の甘酢、サトウのご飯、マンゴーです。
余り野菜などをしっかり活用してバランスの良い朝食になりました。

BEARD PAPA'S HAWAII



パイシュー生地で有名なBEARD PAPA’S
ハワイでもパイシュー生地で美味しいけど、そのパイシュー生地にはカニカマ、ツナ、エッグなどやらなくてもいいメニューがあるのです。
美味しいBEARD PAPA’Sを知ってるだけに食べたくないメニューですが、ようやくまともなメニューを見つけました。
Tuna Cheddar Melt Pita
これなら食べてもいいかな。

食うべしオアフ島2010



やっと買いました。
本屋さんに立ち寄っては探してたけど、なかなか辿り着けず、ネットで注文してセブンイレブンお届けにしてもらいました。
ハワイ島がメインな旅ですが、オアフ島にも滞在するので食べたいものを選ばないと。
私のオアフ島でのランチは殆どがべし本活用ですから。
編集長
忙しくてコメントクローズすんません。
働いて稼いでそっちに遊びに行きますから。

タイ風鶏肉とくるみ炒め



ハワイでタイ料理にすっかりハマッてしまいました。
夏はやっぱエスニックがいいね。
鶏とくるみをタイの調味料で炒めました。
暑いので唐揚げはしたくないからレンジでチン。
ただ、レンジでチンした鶏肉は固くなってしまい歯で切れないこともあるかと思います。
でも、らにん得意の飲み残したビールに漬ければその心配なしです。
一口サイズに切った鶏肉にビールを少し入れて1時間くらいおきます。
水気を切って塩コショウして片栗粉、小麦粉をまぶしてルクエに入れて蓋をしめて500Wレンジで3分チンします。
蓋を開けて3分チンしますとこれで汗なし、ヘルシーな鶏のから揚げ。
玉葱、インゲン(塩茹でしたもの)、長芋、パプリカをルクエで蓋を開けて2分加熱します。
フライパンにサラダ油を入れて鶏のから揚げを入れて軽く炒めてから、野菜も入れて炒めて、タイシーズニング小さじ1、チリインオイル小さじ2、くるみを入れて味付します。
スパイシーにくるみの渋みがピッタリでビールがぐいぐい進む〜。



オリジナル

芙蓉



芙蓉はハイビスカス科で、夏の日本ハイビスカスですね。
いろいろな種類がありますが、薄紫も綺麗です。