モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年6月

渡辺パン



前から行きたかった渡辺パン
編集長がべし本で「ふっかふかのパン」と書かれたので興味津々。
ぜったい食いてー
ワイキキから歩いてやって参りました。
もうそこにH1見えてます。

POKE MIX



これ、数年前に買ってきたものです。
一度使って、美味しいとは思えなかったのでそのまま置いてありました。
でも、でも、これは使い方のコツを判れば美味しく出来ちゃうんですよー。
何のPOKEを作ったかはまたの機会に。

豆腐カツ マカダミアナッツフライ



今日はこれっしょ。
カツ
喝じゃないよ。勝つだよ。
願掛けで、豆(マメに動いて)を潰した(相手の攻撃をつぶし)豆腐にモッツァレラチーズを挟み、カツ(勝つ)
パン粉にいただきもののマカダミアナッツを砕いて加え、多目の油でソテーしました。
モッツァレラチーズのようにゴールも伸びて。
マカダミアナッツの香ばしい衣に、とろ〜りチーズのミルフィーユ豆腐カツでした。
さあ、勝つぞ!
Oh, Vamo ニーーッポン



オリジナル

お利巧さんな馬



アロハフェスティバルで登場するパレード馬ってお利巧さんですよ。
競走馬でさえ、ゲート拒否したり旗手を振り下ろすのに。
前に馬に乗ってケアラケクアへ行った時、道々に草を食べ食べ歩いてたけど、パレード馬は自分の任命が判るようだ。

オヒアレフア なの?



というか、白いオヒアレフアないから。
この白い花は、オヒアレフアと同じフトモモ科で、「キンバイカ」というそうです。
そして黄色の花は「ビョウヤナギ」
フトモモ科の雰囲気を醸し出して見えますが、まるっきし別のものでオトギリソウ科なんですって。
オトギリソウは昔昔、蚊に刺されるとよくおばあちゃん家で塗ってもらったっけ。

ルクエでトマトチーズ焼き



最近流行ってるルクエスチームケース
電子レンジで調理が出来る優れもの。
最初、レシピブログモニターでいただいてレシピメニュー開発して入賞したので賞品としてルクエスチームケースペティートが届きました。
少量の時に便利です。
スライストマトにいただいた家庭菜園イタリアンバジル、カスコで買った焼いて食べるチーズをのせ、オリーブオイルをかけてルクエでオーブン焼きしました。
耐熱温度は260℃まで大丈夫なのでオーブン料理にもスチームにも便利です。
季節の果物のコンポート作りもルクエで簡単調理。



オリジナル

ハワイの鳩



朝空気を入れ替えるために窓を開けると、すかさず寄ってくるのが鳩。
ちょっと洗面所なんかに行った隙には、部屋の中に入ってくる。
「ちょっとアンタたち」と、思い切り日本語で追っかけると逃げていきます。
通じてるかは判らないが、ダメだということは判ってるんでしょう。

炎天下でもラーメン



金曜日は梅雨の晴れ間でカンカン照りでした。
お昼休み、炎天下ではありますが、チャリを漕いでお買い物に行きました。
堅豆腐が欲しくて行ったのですが、近所にわりと有名なラーメン屋さんです。
Winterさんが結構美味しいと言ってたので、買い物ついでに入ってみました。
シンプルなラーメンをいただきましたが、これが美味しいのよ。
特徴はないんだけど、旨い。
田舎で太いラーメンで育った私には麺が細いのが残念ですが、わりと美味しかった。
というか、好みです。
最近はコテコテなラーメンが流行ってるので、そういうのを食べ慣れた方には物足りず、散歩両論に分かれますが、私はこういうシンプル系が大好きです。
熱いラーメンの後は炎天下でチャリ漕いで職場に戻るのでありました。
途中コンビニ寄って、アイス食べて冷ましました

パレード馬もグッタリ



炎天下でゆったりペースで歩かされるパレードは馬にとっては辛いんでしょう。
しかも、上が重そうだし。
もう少しだから頑張って。
と沿道からエールを密かに送りました。

Zucchini



ハワイのスーパーやファーマーズでもズッキーニをよく見かけるので食卓にもよくあがる食材なんでしょう。
Sauted Zucchini、Tempuraなどいろいろなプレートランチの付け合せで美味しかったなぁ。
日本でもズッキーニが旬を迎え始めました。
まず今年は挟み焼きから始めてみました。
いつものレンコンからズッキーニにしてみるのもいいですね。