モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

体にいいのかっ



メインランドからハワイへ行かれる方には本格的なベジタリアンさんが沢山いらっしゃるので、ベジー商品も数多く取り揃えております。
大豆で作ったハムをパンに挟んで、なんちゃってハムサンド。
ソーセージを挟んでなんちゃってホットドッグ。
大豆グルテンを使ってるのでニオイを消すため、かなーーーり濃い味つけで添加物も凄い。
体にいいのかっ!
今はハムもソーセージにも慣れてきたので私は選ばないと思いますが、徹底したベジタリアンには必要なたんぱく源で、しかも、これでサンドウィッチやホットドッグ気分を味わえる大事な食品。
そういえばハワイで売ってるハムソーセージもしょっぱかったんだ。

Outrigger Reef Hotelからの景色



ちょっと用事があってOutrigger Reef Hotel館内におります。(あ、過去の話ですが)
2階ですが、とても素敵な眺めです。
うぅ泊まりたい。

カレイ西京焼き



毎日忙しいです、はい。
○○暇なしとよく言いますしね。
4月から職場が変わっても忙しさは相変わらず、いやそれ以上に忙しいですが、環境がいいので、ひたすら楽園ハワイを楽しみに勤務しております。
お昼は食堂があるのでお弁当を毎日作る手間がないので、仕事に従事出来ます。
なので平日は前ほどは料理を作らなくはなりました。
週末くらいは、自分で作りましょう。
ということで、好きなお魚を西京漬けにしていただきます。
今回はカレイです。
お魚に塩をふって30分おいて水気が出たらナプキンでふき取り、西京味噌にお酒とみりんを適宜入れたのを塗ります。
3〜4日経ったらナプキンで味噌を拭き取って軽く焦げ目がつくぐらいまで焼きました。
銀だらや鰆でも美味しく出来るし、鶏肉や牛肉、豚肉を漬けても良さげですね。

Outrigger Reef Hotel



海から目線
ビーチに面していて景色が抜群でしょう。
1階のShore Birdでコナビールを飲んだことはあります。
ビーチに面した席は食事のみです。

全部なくなってた



先日、お伝えしました、通勤途中で見つけたさくらんぼの木
今週始めに見に行ったら予想通りに見事、丸坊主。
近所にいた方に聞いてみたら、案の定ムクドリたち。
そして食べられるそうで、近所の子供も食べてたそう。
でも、上は届かないからムクドリに食べられたに違いない。
凄く熟して落ちたものもあるようです。
この辺りはたぬきも出るそうですし。
それもムクドリが食べて種だけが残ってました。

COSTCOのPIZZA



カスコのピザといえばチーズピザ、コンボピザですが、ついについにベイクドチキンも登場しました。
2種類だけじゃ厳しかったのでこれは嬉しい。
チキンはトマトベースのピザソースでなく甘い、ヨシダのソースっぽい感じでした。

オヒアレフア かっ



自転車に乗ってる時に見つけました。
えー、まさかココにオヒアレフア?
あり得ない。
いろいろ調べてみるとキンポウジュでした。
オヒアレフアと同じ、フトモモ科ブラシの木属だそうです。
朝からハワイ島な気分になりました。

5Lのワイン



カスコで買ってきた5Lのワイン
家で飲むテーブルワインには悪くないです。
このタイプは空気が入り難いので酸化も防げるので新鮮さが長持ちします。

10日目朝食



Vegetable Star-Fry with Shrimp
エビを買う時は出来るだけ手間を省きたいので殻が剥いてある方がいいのですが、ドンキでは殻付きのエビちゃんの方が安かったので殻付きを買いました。
オアフ滞在中は朝はゆっくりお洗濯などをするのでご飯作りなどをしながら午前中は部屋に居ることが多いのです。
ハワイ島で買った野菜たちを持って来たので、スパイスを使いVegetable Star-Fry with Shrimp
フリーズドライのあさげと一緒にいただきます。
バランスのとれた朝食になりました。

ダウニーの買いだめ



先日、カスコへ行き、ダウニーを買いだめしました。
ケースに4本入ってるのをいつも2ケースお買い上げ。
カスコの渋滞が酷くて近いのに遠いカスコになってしまい、足が遠のいてしまったのです。
なので行く時はどどどっと買いだめするようになりました。
あとはカークランドのペーパータオルも常用してて底をつきそうなんで買ってきました。