モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年4月

東京うどでカレーきんぴら



立川はうどの生産量第一位国分寺は第二位です。
ランチを急いでかっこんでチャリ漕いでうどを買いに行きました。
うど室でじっくり育てたうどを農協や直売所に取り立てを卸すので柔らかい。
自転車の籠にぐるりと曲げながら持ち帰りました。
アクも少ないのでサラダでも全くを以ってえぐみも臭みもないのです。
うどの皮は厚く剥けといわれてますが、室から採り立てうどはその必要もなくピューラーで剥いて千切り。
Kaiulani SPICES味のきんぴらにしました。
昔、田舎では、うどといえば山うどでしたので苦手でしたが、東京うどに出会ってから好きになりました。

ラストフライトヵ



おじゃるの廃止路線が決定的になりました。
HPでも記載されてるようコナ便が今年の10月より廃止となります。
そしてコナ空港白いテントの税関も撤退となります。
なくしてほしくない路線は他にもありますが、政府管理下での経営となるので仕方がないんでしょうかね。
次に行くコナ路線はラストフライトになりそう。
まだ一度しか利用してないけど、思いを噛み締めて飛ぶことでしょう。

らに散歩



地元を散歩
あの方のパクリ?本家のパクリ?
この際ですからハッキリ申し上げますけど、両方パクリましょう。
これ、藤の花ですね。
今年は随分と遅いらしいですが、咲いてますね。
揺れてます。
お、花壇にはポピーとパンジーが並んでます。
綺麗ですね。

八重桜と空の青がいいですね。

畑だ。
おじさんがいるよ。ちょっと行ってみましょう。

こんにちは。これはキャベツですか?
「今年は異常気象でキャベツも割れちゃったりして大変だよ」
ちょっと食べさせてもらえますか?
みずみずしいね。甘いね〜。これ買って行こうか。
「うちのは農薬使ってないからさ。GW過ぎには絹さやと新玉葱が採れ頃だよ。」
では、またその頃に来てみますね。

お天気の良い今日は散歩日和でした。
こんなにいい天気なのに一日中咳き込んでました。
風邪じゃないよ。
花粉症から悪化した気管支炎です。

Kaimana Beach



バスに乗ってやってきましたカイマナビーチ。
ワイキキで唯一シュノーケリングが楽しめるスポットです。
この日は波も穏やかだったので楽しめそう。
男性方が沢山くつろいでます。

NATURAL PINK LEMONADE



ハワイのお土産にいただきました。
色はさすがアメリカンです。
お水に溶かすとさっぱり味でちゃんと酸っぱい。
咳き込んで乾いた喉にぐいぐい入って美味しいです。

透明な波



岸辺に打ち寄せる波が大好きです。
白い砂と海水とが入り混じり砂が透けて見えるので、とても透明度を感じちゃったりなんかしてます。
ここまでなら皆さんも足をつけたりも出来ます。
ようは安全なところだからホッとするのかも。

9日目朝食



夕べの宴会で作ったのを少し取っておいたので、朝食になりました。
スコーンはダイヤモンドヘッドグリルマーケットのブルーベリースコーンをお友達にいただきました。
チキンとショートパスタのマスタードクリーム煮、豆腐サラダ、スターフルーツ
そしてそして、Fresh Squeeze Orange Juice in Lilikoi
爽やかなハワイMade in HAWAIIな朝食でした。

RESTAURATE SHOKUDOU



アラモアナSCの斜め後ろ、ほぼアラモアナと言ってもいいぐらいリッチの良い場所にあるジャパニーズレストラン
車をアラモアナに止めて食事なんてのにもってこいです。
味もなかなか美味しいし。
お店を閉じるという噂を聞きましたがどうなんでしょうね。
閉じないでくれ〜〜
というように皆さんの大きな叫びを全く聞き入れもせずに去ってしまうお店も少なくはありませんものね。

HEHANA BEERお披露目



ハワイ島のHEHANA BEER工場でハーフガロンで買った生ビールを大事に大事にオアフ島まで持ち帰ってきました。
空港のダラーレンタカーでスーツケースの上に置かれて慌てて「危ないよ。これ割れ物って書いてあるじゃないの〜」とあわや粉々になるのを寸止めしました。
数日、冷蔵庫で寝かせてようやくお披露目です。
うんまいっ。
何かさ、ハワイ島って旨いもんいっぱいかも。
3人でガバガバと美味しくいただきました。

ファーマーズ



この天候でお野菜が高いですね。
花粉症から鼻詰まり、気管支炎と化して体調もよろしくない週末でした。
さて、そんな中、ファーマーズのお野菜はお値段も据え置き。
畑の採り立て野菜を売ってくれる場所へ買いに行きます。
美味しく食べてもらおうと個人の方が畑で作って売ってくれるんです。
市内で野菜を作ってるおじさんの畑は根野菜、大きなキャベツなどが専門で葉野菜は川崎のおばさんのところが専門に作ってますので、それぞれの用途に分けて買いに行くのです。