モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年3月

ORGANIC VALLEY Unsalted CULTURED BUTTER



KAHALAのWHOLE FOOSのバターコーナーにはいろいろな種類のバターがあります。
その中でどうしても拘りたかったのがORGANIC
何故なら、リリコイバターを作るためです。
リリコイはハワイ島で拾ったORGANICですからバターも高くても良いので、どうしても拘りたかった。
この塊で$7.50です。

「美人」切干大根の炊き込みご飯



ルクエスチームケースでヘルシークッキングぅ
切干大根は生の大根よりも栄養が豊富です。
貧血の予防、冷え性の予防、そして食物繊維も生よりも豊富です。
女性の味方の切干大根をルクエスチームケースで炊き込みご飯にしました。

材料:乾燥大根、人参30g、米1カップ、水180cc、削り昆布小さじ1、菜の花適宜
調味料:醤油大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1(よく混ぜておく)
乾燥大根、人参を水で戻します。
お米は分量外の水に1時間浸してざるにあげ水を切ります。
ルクエスチームケースに米、水、調味料を入れて500Wのレンジで6分加熱します。
一旦取り出して、よく混ぜて更に500Wのレンジで6分加熱します。
茹でた菜の花を加えます。

●ご飯を炊くのでレンジに吹きこぼれますからお手入れはお忘れなく。



野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!

Blue Moon 3/30/2010



今夜はBlue Moon
しりん星から強いテレパシーを察知し、お風呂上りに見ました。
何とも引き込まれそうな輝きのお月様です。
とってもパワーを感じた。
寒いけどずっと見ていたいです。
テレパシー送ってくれたしりん星に感謝。
まだ間に合いますので是非お月様を見て。

北と南のアンテナショップ



昨日は、新規一転へ向けて銀座に出向いて参りました。
いや〜銀座は右も左も判らず一番の目的地へ行くまで30分歩きました。
本当は徒歩3分なのですが。
用務後は銀座から有楽町へ移動して散策です。
銀座周辺にはアンテナショップがあちこちあります。
最初に思いがけず目の前にあったので、立ち寄ったのが沖縄県の“わしたショップ”
寒かったせいかまだ南国気分になれなかった自分であります。
次は交通会館にある北海道の“どさんこプラザ”
鰊の酢漬けを試食販売してたので買ってきました。
そして焼きもろこしなるものも買いました。
とうもろこしをその粒のまんま乾燥させて軽い味付したもので美味しいです。
続いては鹿児島県の“かごしま遊楽館”
月揚庵は本格的なさつま揚げでちょっと甘味もあり、このままいただくのが美味しいんです。
きびなごは本当は生が欲しかったけど、このところ波がしけてるせいで水揚げが東京まで入って来ませんから冷凍を買いました。
偶然にも知覧茶の試飲をしておりました。
高温のお湯で淹れると甘味が増して美味しいので大ファンです。
カレーおかきに知覧茶が合いそう。
銀座は迷うけど、たまに行くには楽しめますね。

CoCo壱番屋のカレー



ココイチを始めて食べたのはハワイです。
お昼ご飯をテイクアウトして私はSUBWAYを選び友達はココイチのカレーでした。
ちょっとだけもらったら結構美味しいって思った記憶があります。
それから食べる機会もなく時が過ぎ、先週TVの番組でマッチがCoCo壱番屋のカレーを食べに行ったシーンを見て食べてみたくなりました。
野菜カレー1辛にしましたが、いろいろチョイスしてると結構な値段になるんですよね。
スパイシーでなかなか美味しい。
ご飯の量がすごい多いので、次回はサラダではなくカレーのトッピングを楽しもうかな。

for Vegetarian



KAHALAのWHOLE FOOSにはベジタリンの方が大好きな商品がずらり。
ハムやウインナーを食べれない方の為に大豆などで作ったTofurkyやウインナーもどきが沢山あります。
試しにTofurkyを買ってみましたが、とてもしょっぱ過ぎると味が濃い過ぎて反って体に悪くね?みたいな。
今はそこまで食べれないこともないので、特に私には必要ないものですが、徹底して食べれない方にとっては有難い商品ですね。

「春野菜」菜花と海老のクリームシチュー



桜の花も開花宣言も出され、冬物を一気に片付けたというのに連日の寒さに参りそうです。
寒い日は、春野菜の甘味をたっぷり堪能しながらあったかいシチューをいただきましょう。
とはいえ、春野菜は水分の多いのでお鍋で調理するタイミングが微妙に難しい。
そんな時、ルクエスチームケース
この時期に美味しいのらぼう菜を使ってクリームシチューです。
春の今の時期にしか食べれないのらぼう菜は菜花と同じアブラ菜科です。
作り方も超、超ラクチン
洗って3cm幅に切った、のらぼう菜(菜花)ご飯茶碗に一杯分くらい
むき海老8尾に白ワイン、塩コショーを振っておきます。
シチューのルウは粉タイプの素14gを200ccのお湯で溶かし、牛乳80cを加えておきます。
ルクエスチームケースにのらぼう菜、海老を並べて溶かしたシチュースープを加えて500Wのレンジで5分加熱します。
一旦取り出してかき混ぜてルウを馴染ませ追加で40秒加熱して出来上がり。
菜っ葉が加熱してくたっとすることもなく出来ますし、ルウがこびりついてお鍋を洗う手間もないです。




野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!

Kailua Beach



太陽がどんどん上へと移動していくと海の色も次第に青さを増します。
皆さんが好きなカイルアビーチの色に近付いてきましたね。
オアフで白砂が広がるビーチはやっぱカイルアですから、ここはここで気持ちいいと思うし良さもここなりだと思います。

ルクエスチームケース



TVなどでも話題沸騰のルクエスチームケース
とても気になってました。
レシプブログでモニター募集があったので応募したら当選しました。
すっごいラッキーじゃな〜い。
ご飯も炊けるみたいなのでハワイに持って行ける。
以前、渡ハ前に「レンジでかんたん炊きじょうず」なるものを購入し、日本でもハワイでも数回使っただけです。
嵩張るし重いし・・・
でもこれなら軽いし、おかずもいろいろ作れるし便利ですね。
早速レシピを考えなきゃ。
美味しい有難い食卓のパートナーになりそうです。

ちい散歩 ハワイをさんぽ



頭の中はあの曲。
タンタンタンタンタン タン タン タン〜
今週のちい散歩はハワイ特集でした。
あそこも行った。
ここも行った。
そして高橋さんのマスコットおじいちゃんも登場。
全て見れた訳ではないので金曜日は総集編を放送してくれました。
そろそろハワイスイッチを入れようかな。