モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月

蟹のトリプルアクセル 和風カルボナーラ



流行りの話題に勝手に便乗して名付けてみました。
フィギュアスケートではプルシェンコの4回転ジャンプの低い判定、真央ちゃんの2度のトリプルアクセルのジャッジの低さなどいろいろありましたが、本日のエキシビジョンで幕を閉じました。
さて、お取り寄せしたずわいがに棒ポーショーンで真央ちゃんのトリプルアクセルにちなんで蟹のトリプルアクセル和風カルボナーラスパゲッティ
蟹は自然解凍してからしゃぶしゃぶにして氷水でしめました。
カルボナーラといえば卵と生クリームですが、和風味のパスタに温泉卵を絡めていただく和風カルボナーラです。

和風カルボナーラとは
にんにくのみじん切りで香りを出したオルーブオイルにエリンギ、蟹の身を炒めてから茹でたスパゲッティを入れて、醤をたらっと、昆布茶を入れて味をつけました。
食べる際に温泉卵を崩して混ぜていただく変わったカルボナーラです。
蟹を3本添えトリプルアクセルでジャッジも加点だ。

MAHALO!Big Island



いよいよ搭乗です。
今回もいっぱいいっぱいの思い出を詰めたBig Island
泣かないぞ。
いや、タラップを上りながら結構じわーっときてました。
また来年も来るから!とコナの地に誓うのであります。

MAHALO

生ずわいがに棒ポーション お取り寄せ



前々からずっと気になってた“かに棒ポーション”
ネットで見てるとすんごい肉厚で大きくて食べ応えありそう。
いろいろ悩みながらも特大7Lサイズ生ずわいがに棒ポーションを注文しました。
届いて中を開けると気になるのが、かちんこちんに冷凍されたかにの身です。
何だか水がいっぱいついて解けたらちいちゃいんじゃないでしょうね。
生で食べれるとのことなので楽しみです。

おじゃるの前で記念撮影



コナ空港出発のJALならではのサービスはこちら
機体の前での記念撮影
思いをしっかり胸につめて記念撮影します。
これからもまだまだハワイアン気分が続くので服装も超リゾートチック
ハワイアンエアラインなら機内でもくもくドライアイスのように流れ込む冷房で半袖Tシャツでも寒いのに、増してやキャミソールにですから。
40分のフライトなんでボレロを軽く羽織って毛布包んでれば何とかなるっしょ。

冬の北海道物産展



この時期はあちこちのデパートで北海道物産展を開催されます。
最近はどこもスイーツに力を入れてるので、ワイン系がなかったり、お惣菜系が少なかったりと私好みが減ってしまってるんですよね。
買うものって決まっちゃう中でたまにみつけるアイテム
今回はチーズコーナーが気に入りました。
日本でスカモルツァを作ってるのは珍しかったのでお買い上げ。
あとは大好きな開拓おかきとワインです。
帆立味が大好きですが、えりも昆布味が登場したので買ってみました。
う〜ん帆立の方がやっぱり好きかも。

待機中



昨夜成田を出たこの機体はコナ空港へ到着して、乗客を降ろし簡単な片付けのみしかしません。
ジャンボではないのですが、真正面から見るとすっごい迫力あります。

わたしも具合が悪くて待機中です。
いや、これからフィギュア応援の待機中。

海鮮丼



外勤だったのでお外でランチ
以前、九段下駅周辺を歩いた時に見つけたお店が気になってたのでそちらへ向かって歩いていきました。
お、ここだ。
お魚料理がいろいろ書いてある食事処&居酒屋でお昼はランチタイムをしてるようです。
いろいろ迷ったけど海鮮丼を注文しました。
海鮮丼にミニうどん、お味噌汁がついて700円なり。
場所にしてはリーズナブルです。
生卵サービスですが、このご飯にはちと必要ないので食べませんでしたが。
お腹も満たし、お店を出ると、隣はおすし屋さんでした。
ちょっと待てよ。アタシ、こっちが気になってたんだった。
間違ったってこと?
でも美味しかったのでそれなりに良かったけど。

Newsstand



名前の通り、新聞や雑誌を売ってるお店ですが、スナックや軽食、飲み物も置いてます。
チェックインの時に飲み物を持ち込めないのでNewsstandでお水を買いました。
かなり待つので水分補給は必須ですね

JAL機到着



夢いっぱい乗せたJAL機が昨夜成田を出発しコナ空港へ到着しました。
これからワクワクのハワイ島が始まるのですね。
そして私達はこの機体で成田、オアフ島へと向かうのです。
来る人、第二幕へと移動する人、成田へ帰る人
それぞれの思いを運ぶ飛行機です。

Fresh Squeeze AMAKUSA ORANGE JUICE



あまくさオレンジ、このまま食べた方が美味しいのでしょうがカハラのWHOLE FOODSで飲んだジュースみたいにしたくて、搾ってジュースにしました。

オレンジの繊維がたっぷりで美味しい〜