モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年1月

ロコモコ ニッポン風



ハワイで有名なロコモコ
ハンバーグはミートでなく山芋とマグロで作ってみました。
それが、以外にこの組み合わせいけちゃう。
すりおろした山芋にネギトロ用マグロにを入れてこねこねしてから、おろした生姜、塩、ガーリックペッパーを入れて焼きました。
ソースはグレービーソースのように焼いたハンバーグエキスが出たフライパンに白ワイン、砂糖、スープの素を入れて煮込んでからデミグラスソースとケチャップ、醤油で味付けしました。
ふわふわ、もっちりのハンバーグに温泉卵がとろ〜り。

Green Well Farm



こちらのコーヒーは大好きなのでいつも寄り道します。
マナゴホテルを過ぎたら飛ばし過ぎないよう左をちょっと意識しながら走ると緑色の看板が見えたらゆっくり左折して降りて行くとお店が見えてきます。
日本語が上手なおじさんのガイド付ツアーもやってます。
いろいろ試飲して濃い目が好きな私はPrivate Reserveを買いました。
いろいろ用意してあるので好きな味が見つけるのも楽しみのひとつですね。

冬の北海道物産展



お目当てのものをGETしに行ってきました北海道物産展
最近の物産展はスイーツやイートイン、お弁当に力を入れてるようです。
小田急百貨店では第一週と第二週で開催されて、二週間続きの店舗もありますが、第二週目に行きました。
買った店舗で写真撮影の承諾を得て撮ってきました。
私のお目当ては。
とうもろこしコロッケ
じゃがいもの中に甘辛く味付けしたとうもろこしが入ってて美味しい。
クリームコロッケでもない、じゃがいもというところが好きなんです。
ふりかけ
ここのふりかけが大好きなんです。
明太子ふりかけをお友達に渡したくてはるばる日本から持って行ったのに、な・なんとハワイ島のコンドの冷蔵庫に忘れてしまいました。
お気に入りのふりかけは鮭ぶしです。
あったかいご飯にも、おにぎりにも合います。
池田町民還元ローゼワイン
それが・・・値上がりしてました。
今はね、このご時世ですからやむを得ない値上げでしょう。
さっぱりした酸味とフルーティーさが大変にお気に入りです。
北菓楼開拓おかき帆立
これが好きなんですよ。
食べ出したら止まらないので、物産展の時にだけ買ってます。
帆立のひもが入ってるのは最初の方なんで残しておいた方がいいかも。

北海道物産展、魅惑のものが沢山あってキリがないんですよね。

Royal Kona Visitor Center



からの眺めです。
この日はお昼頃から、ちょっと晴れ間が少なくなってきました。
VOGの影響でしょうか。
いつもはもっと見渡しがいいのですが。
こちらのお店の名物ラムケーキは試食がなくなりました。
海を目下にコーヒーを試飲しながらラムケーキをいただくのが良かったんですけどね。
この不況ですからコスト削減はやむを得ない。
商品は買えます。

PU'UHONUA O HONAUNAU海の中



シュノーケリングしながら写真撮り。
ワタクシ、あんまりシュノは上手でありませんのでそう深いところは潜れません。
というか潜水して耳抜きしてる間に息が苦しくなりシャッターチャンスを失うのです。
何とか格闘しながらもこのような写真を撮って参りました。
この遠さはぜってー浮いてるよ。
はい、その通り。
これは浮きながら撮っております。
透明度いいですよね。

サーモンとレッドポテトグラタン



スモークサーモン、レッドポテトのグラタンです。
器に使ったのは、湘南の国産小麦を使ったブレッドに詰めて焼きました。
レッドポテトはハワイから持って帰る訳にはいきませんので、北海道産の皮が赤いシェリーです。

ホワイトソースもルウタイプでなく、あっさりとカスタードクリームを作る要領で卵が入らないソースです。
パンが香ばしくあつあつのグラタンとの組み合わせがイイ。
このパンにシチューを入れても美味しいと思います。
ちょっと通勤途中でお気に入りのパン屋さんをみつけちゃいました。

PU'UHONUA O HONAUNAU



ハワイ島、聖水の海
とても大好きな場所です。
エメラルドに透き通る海。
訪れる度に好きになり、また来るよと約束をするのです。

海の動画



潜りが下手な、らにんですが、浮きながらも何とか動画撮影に成功。
浮いてるともろに波の影響をうけるので揺れまくり。

●動画のみかた●
1.画像をクリックして、「保存」を選択して、ちょっとだけ貴方様のPCのMYドキュメントへ保存して下さい。
2.「ダウンロードの完了」が出たら「ファイルを開く」を選択します。
3.揺れるから海の中に居る感じ。

バランスがイイね



お姉さんが何だかバランス良く乗ってますね。
自分で漕ぎながら進むんですが、こんなにもバランス良く進むのでしょうか。
あ、シュノーケラーさん気をつけてね。
お姉さんが横切りますよ。

プルコギ風アヒ



前回は薄切りしてピザの具にしましたが、今度はSearedしてそのままいただきましょう。
味付けはピザと一緒です。
ビール大さじ1、コチュジャン小さじ2、はちみつ小さじ1、醤油小さじ1、おろしにんにく1片、煎りゴマ適宜、ごま油適宜(たらっと)をマグロのブツ、玉葱、人参は千切りして漬けタレに入れロミロミ。
漬けたらフライパンで炒めるだけ。
ご飯のおかずにも、家飲みおつまみにも。