モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年12月

年越し蕎麦で今年の〆



今年はいろんな面で調子があまり良くない一年でした。
「細く長く達者に暮らせることを願う」ということで大晦日、年を越す前に食べるというルーツがありますが、本当のところ何時食べるのかがBESTなんでそ?
年を越さなければいいってことね。
普通の年越し蕎麦をいただきました。

今年も皆々様には大変お世話になりました。
寒気が入ってきて寒いので体調には気をつけてください。
来年はぜってー良い年にするぞぉ

韓国料理とCOLD STONE CREAMERY



今日はお正月の準備品を買出しに行きました。
毎年ながらこの時期はすんごい人、人、人で目が回りそうです。
お昼ご飯には妻家房の韓国料理でした。
日本人向けに作ってるので辛さはそれ程でもないけど美味しかったです。
前から食べたかったナクチボッチムを食べれて良かった〜
日本で韓国料理を食べるとハワイと違って、あの韓国のちまちまとお皿が沢山のおかずのようなところにはなかなか巡り会えませんね。
食後に熱くなってた時に目に入ったのがCOLD STONE CREAMERY
日本では初めて食べます。
ストロベリーでしたが、量が少ないせいか甘さもハワイ程は甘くないかも。
それに、ハワイと違ってCOLD STONEでカチャカチャせず、フツーに丸くこんもりと盛ってました。
量的にはイイ感じですけどね。

ポロル渓谷の海



ポロル渓谷の海がやっと見えました。
左に行くとKAPUの跡地であろう場所で右に行くと海に出ます。
黒砂なんで晴れててもどんよりした海ですね。

カニチャーハン



今が旬のカニはほじくっているうちに疲れてしまい飽きちゃいます。
そんな時は別メニューで再利用しちゃいましょう。
先日のカニポテトサラダの次にどうしても味わいたかったのが、カニチャーハンです。
カニのエキスがたっぷり出て美味しいに違いない!
カニほぐし身お皿に一杯(100g程度か)、長ネギ1/2みじん切り、卵2ヶ、炊きたてご飯2膳
調味料は、カニの塩気を活かすので塩は入れず、コショーとめんつゆをちょろっとたらした程度です。
材料レシピは私とは違うのですが、チャーハンを作る工程を中華料理人さんのチャーハンサイトを参考にしました。
このやり方だと本当にパラパラになるのよね。
カニの風味がたーっぷりなチャーハン
お正月用に買って、ほじほじに飽きたら是非〜

KAPUの跡地



ポロル渓谷を何とか降り立ったようです。
右の方に進んでみました。
何だか昔昔はここで儀式でもしてたのでしょうか。
そんな道、そして奥に進むと草花が生い茂って海水が入り込んだ湿地帯です。
ここはKAPUに違いない。
と思いながら反対の左側に行ってみましょう。

写真をクリックして拡大マークをポチると大きく見れます。

ポロル渓谷の足場



さあ、いざ出発です。
足場は木で階段っぽくなっていてこれならいいかも!
と期待しました。
あまーーーーーーい
最初の数段のみこんなん足場もいいけど、すぐにガチャボコな道で滑る滑る。
下り坂、足腰結構ハード。
とてもじゃないがスニーカーじゃないと歩けません。
クロックス?
ダメダメ。
滑るし凸凹で安定性もないんだから危険です。
絶対にスニーカー!

Kaiulani SPICES Medium Exotic Curry



このカレー味のスパイス。
何かとお料理に重宝してます。
前回はHOTを買ってしまった。
今回は気をつけてちゃんとMediumを買ってきましたよ。
私的な使い方はMediumを結構振り入れてHOTをちょびっと振るっていう使い方が好きです。
HOTは辛い味がきついのでカレーに入れるとかなり辛くなってしまうからカレーにはMediumとガラムマサラがいい感じ。
炒め物にはMediumとHOTをミックス。

GATORADE



カワイハエの町を過ぎて270号線に沿って走っていくとハヴィの町、ポロル渓谷方面へと分かれるJCT
その角にはガススタンド&スナックショップがあります。
ひとまずココでトイレ休憩タイム。
と、思いきやこのスタンドでトイレは貸しておらず、ここから歩いて3分のところに港の公園があってそこには公衆トイレがあります。
ちょうどカフェペストの斜め前あたり。
それから喉も渇いてきたので飲み物を購入しますが、こういう時の水分補給はイオン化されたスポーツドリンク。
GATOREDEシリーズは黄色、オレンジ、水色がありますが、好きな色の水色を購入しました。
せっかく体にいいイオン化スポーツドリンクなのにドぎつい色は勿体のうございます。

ポロル渓谷の頂上から



ポロル渓谷は、皆さんから結構イイと聞いてたので行ってみたくなり計画しました。
270号線を暫〜く走るとようやく渓谷へ。
上から見下ろして「おお、ここか」とちょい胸を躍らせた光景です。

升本 手まり弁当



今日は休日出勤で会議運営しました。
お昼は久々に大好きな升本の手まり弁当を食べました。
ほぼ私の好みで注文したかな。
掘っても掘ってもおかずが出てくる升本のお弁当はおもてなし用に最適です。
大満足。
休日出勤の会議運営はさすがにクタクタ。
ビールでも飲んでゆっくり休みます♪