モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月15日

マグロのタイレッドカレー



ハワイで美味しいタイ料理料理のお店で食べてから、すっかりタイ料理の魅力にハマッてしまいました。
先日は海老のグリーンカレーを作りましたが、今回はマグロのタイレッドカレー。
レッドカレーはグリーンカレー程辛くないので、いただきやすいですね。
早速作ってみましょう♪
レッドカレーペーストを多目のサラダ油に入れて弱火で炒めます。
じゅうぶんに香りが出てきたらマグロスライスを入れて色が白くなったらココナッツミルク1カップ半、こぶみかんの葉、赤唐辛子(鷹の爪)を入れて一煮立ちさせます。
たけのこのスライスを入れて一煮立ちしたらしめじを加えてしんなりしたらパプリカを加えて火が通ってからナンプラーを好みで加えて出来上がり。
タイカレーって、熱々を食べるより、少しぬるめがいいんですよね。
「タイカレーセット」を使うと必要な調味料が全て揃ってるので便利です。
マグロのレッドカレーには、キンキンに冷やした白。




レシピブログの、「サントネージュワインに合うレシピ」レシピモニター参加中♪

トラック働いてます



ヒロのKTA1号店に朝早くからSUISANと書かれたトラックが納品してました。
この光景を見てすぐに働く車シリーズの師匠を思い出したわ。
どんなシリーズかは師匠のところで検索してくださいまし。
SUISAN
そういえばオアフでもこのトラックを見かけます。
何を納品してるんだろ?
SASHIMI?
魚?
妄想しながら空腹でスーパーへと駆け込んだのです。