モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月

Ocean Viewという名の町



South Pointから車で走ること30〜40分
Ocean Viewという集落が見えてきます。
べし本ハワイ島94に書いてあったので絶対ココでランチしようと計画してました。
そしてトイレに行きたいモードも入ってました。
ところがー、、、お目当てのDESRT ROSE CAFÉが見つからない。
少しだけ減速して前を向いて運転しながらちらほら右側をチェックするがそれらしいお店もない。
そうこうしてるうちにとうとうOcean View の集落を通り過ぎてしまったかも。
ヤバイ。トイレに行きたいんだけど。
そしてランチ難民になるかも。
仕方がないので気持ちを切り替えて、アクセルを踏んで少し速度をあげてコナへと向かうのでありました。
あぁそれにしても

生湯葉丼



先日はちょっと突撃しりん星訪問をしました。
しりん星では美味しい湯葉のお店があるそうです。
ここの湯葉は豆乳に浸っていてわさび醤油でお刺身で食べると最高ですが、1枚は湯葉丼にしてみました。
豆乳に浸ってるので少し水気を拭いてから軽く煮て、湯葉をご飯にのせてダシ汁は一旦捨てます。
別に用意した餡をかけていただきます。
ほんのり生姜の風味餡の中に、ぎっしり濃い湯葉の香りがたまらない。

リキュール(発泡性)味わおう



先日、ビール会社主催のレシピ募集にてガンボスープを応募したレシピが入賞して景品の金麦が1ケース届きました。
24缶も入ってるので当分の間は金麦になりそうです。
金麦は飲んだことなかったけど、苦味も少なくわりとコクがあって感じはいいかも。

岩の隙間



South Pointは岩がごつごつしてます。
さすがにここまでは車は乗り入れられないので少し平坦な場所に止めましょう。
そしてここは岩だらけで時折、このように穴があいていて海が見えてます。
落ちたらこええ
覗き込むとカメラもぶれる程こえーー
ここまでは高過ぎて潮も吹きません。
憧れだったサウスポイントを後にしますが、何だかトイレに行ってみたいような〜っぽくなってきました。
次の町で行こうッ。

望遠レンズ欲っしい



この青い海にはいーっぱいお魚が泳いでます。
上から見下ろすとお魚の群れが判るんですもの。
どうしても皆さんに伝えたいのですが、私の一眼ではこれが限界の望遠です。
やっぱりもっと望遠が出来るレンズがないとダメかな?
でも、もっと大きな望遠つけても重くてカメラごと落ちちゃうよ。
この写真撮るには高台に膝をつけて這いつくばりながら撮ったんですから。
望遠の重みで落下してしまうでしょう。

【お取り寄せグルメ「見分け会」】に参加



写真をクリックして拡大マークをポチると大きく見れます

西武池袋本店×Yahoo!ショッピングのコラボによる【お取り寄せグルメ】
発売前に先行して行われる「見分け会」をレシピブログサイトで招待券が当たったので行ってきました。
いろいろ試食しましたが、1時間というタイトな時間で写真を全部撮ることが出来ませんでした。
そして手をつけられない商品も多々ありました。
そこは選ばれし私らが頑張って試食リポ開始。
いろいろ味を確かめるにはちびちび味わうに限る。
飛ばしてしますとお腹いっぱいになっちゃうから
私が気に入ったのは
竹炭ロールケーキ
真っ黒なロール生地は竹炭が入ってて、ほんのりビター。
クリームが甘さ控えめでこれはいけました。
超厚スティックバウム
甘さ控えめでコーヒータイムにピッタリ
花畑牧場 生メロンパン〜夕張メロン〜
冷やして食べるとこれは美味しい。
スイーツ好きにはたまらないと思います。
私的にはしょっぱい系も試食したかったな〜。
他に逆みたらし、どら焼き、真っ黒チーズケーキ、食パンなどありました。
そしてこれらの商品以外にもまだまだ全国のいろんな美味しいものがあるので発売が楽しみです。

South Point飛び込み台



皆さんから「飛び込んだの?」という質問がありましたが、この日は誰も飛び込む人が居ませんでした。
ここは飛び込む勇気も必要ですが、Winterさん曰く一番の難関は上がってくる時だそうです。
レーシックのおかげでそのまま飛び込めるけど、腕力のないらにんは上れない。
あ、それよりもまずは高所恐怖症だった。
昔プールのアトラクションのすべり台であまりに怖くて手すりを触りながら滑り落ちてたら腕が擦れてやけどしました。
だからここは無理無理〜

アメリカ最南端は青い



憧れ続けたアメリカ最南端South Point
Winterさんからは「一度行ったらまた行きたくなるよ」と聞いてたので絶対に行きたかった。
ヒロから眠いつまらない思いをしてでも南回りを選んだ理由はこの景色を見る為です。
青い、そして素晴らしい透明度。
下を覗き込むのが怖い程に吸い込まれそうな青です。
本当に来て良かった。

「お魚」びんちょうマグロのカルビ焼き風



中とろのような脂がのったびんちょうまぐろを生でいただくのも美味しいですが、焼肉風にして食べるとさらに美味しくなったりします。
びんちょうまぐろ1柵はママズナイフで斜めそぎ切りにしてピリ辛タレに漬けて焼くだけ。
ポイントはピリ辛タレ
コチュジャン大さじ1、ダシ醤油大さじ半分、ビール大さ半分、おろしニンニク小さじ半分、おろし生姜小さじ半分
このタレに30分程漬けてから、波波フライパンで両面焼きます。
波波フライパンが無ければガスレンジのグリルでもいいです。
仕上げにいりゴマをまぶして白髪ねぎを添えれば、びんちょうまぐろが、まるでカルビ焼肉のようになっちゃう。






「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

スニーカーと動きやすい格好で



South Pointへ向かう際に注意しておきたいことの中に、
ハワイだから〜とサマードレスにサンダルなんか履いてたらアナタ大変ですよ。
ここへ来るには動きやすい格好とスニーカーは必須です。
ハワイ島の陽射しは強いのでTシャツなどは反射する系を選びます。
何かとトレッキングが多いハワイ島ではドレスよりこうしたカジュアルな格好でいる方が多いかも。