モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

携帯シャンプー&リンス



知ってました?
何と、何と、ウォルマートやロングスには携帯用のシャンプー&リンスが売ってるんです。
何度も足を運びながら知らなかったーーー
アメリカ製のシャンプーリンスはちょっと強くて油分も多いからか髪も傷みやすいことに気付いたのよね。
なので、今回は滞在分だけ買うことにしましょう。
やっぱりPANTENが人気のようでこのコーナーだけカスカスになってます。

秋の夜長に白麒麟



秋になると出始めるのが発泡酒の白麒麟
前はベルギーの白生っぽいと思って飲んでたけど、年々品質改良をしてるのか、最近はあまりヒューガルデンを感じなくなってきました。
でも、このさっぱりしたのど越しが好きでこの時期はよく登場します。
この会社ではないけど、某ビール会社が企画したレシピ賞に受賞しました。
いつもお世話になってるレシピブログさんではないけど。
まだサイトには記載されてませんけど、後々お知らせします。
投稿したのはハワイ風味ですが、料理研究家さんがどのようにアレンジしたか楽しみです。

DELI de KTA



デリ ド KTA
どれもいいのですが、ヒロではホテル滞在なんでレンジもなく翌朝冷たい油の固まったデリは食べたくないので温かいものはここでは断念。
写真には写ってませんが脇にあった美味しそうなサラダに目がいきました。
ホテル滞在だと温かいものは時間が経つと美味しく食べれないから、サラダになっちゃうんですよね。

KTA SUPER 2号店



大好きなスーパーめぐりの中でもハワイ島ではよくお世話になります。
地元の食材が豊富にあるし、ハワイ島にしかないともなれば滞在中は行ってしまいます。
前から雑誌では気になってましたが、ここはヒロ2号店です。
初めて来ました。
ワックワックなお買い物開始。

MEHANA BEER GET&emojigoo;



チェックインしてゆっくりする間もないままMEHANA BEERへと向かいます。
ヒロの町は5時で終わってしまうところが多いので絶対に外せないところを優先して行かねばなりません。
何故かここは自分の中のMUST
だって〜重い思いをしてガロン瓶を持って来たんですもの。
そう、昨年買ったガロン瓶に新鮮な出来立て生ビールを入れてもらうことが目的。
この工場でしか作られていない為、ハワイ島内でしか生は飲めないそうです。
大きなタンクにはビールが詰まってるんでしょう。
ダンボールには瓶詰されたMEHANA BEERが島内のスーパーやオアフ島などネイバーへと運ばれていくのでしょう。
今回は中身だけなので$8くらいでした。
泡をこぼしながらしっかりビールを詰めてくれます。
大事に大事に運ばなきゃ。
楽しみ。

オリーブオイル韓国海苔



PALAMAではそんなに韓国海苔の種類がありません。
前に職場でお土産にいただいたオリーブオイルの韓国海苔が美味しかったので、少ない種類の中からこちらを選びました。
前回と同じものになってしまいました。
ノーマルなゴマ油とも違って美味しいです。
結構油ギッシュなんでたまーに食べるといいかも。

Hilo Hawaiian Hotel Check-In



やってきました今年もお世話になりますHilo Hawaiian Hotel。
ハワイ島ヒロのホテルは、モーハでお馴染み旅プラザのリエさんへお願いしてます。
ヒロは湿気が多いので暗めな感じのホテルが多い中、ここはそこそこいい感じです。
カテゴリーはオーシャンビューは外せない。
ラナイの外がシダではちょっと・・・
今回は朝早くに旅立たないといけなかったのですが、短い時間ながら心地よく過ごせました。
アコモ選びで譲れないこと。
それはそのアコモにおいての立地やビューによって拘る部分ありますよね。
そして最も重要視するのは、清潔感です。
ここに泊まるのはかれこれ3回目ですが、こんなにじめっとしたヒロでありながら館内で害虫は一度も見たことありません。

サンマポキライスバーガー



先日、サンマのポキバーガーを紹介しましたが、そのパティでライスバーガーにも挟んでみました。
どちらもそれぞれ楽しめます。
でも、このパティにはやっぱりバンズはパンの方が合うかな。
ライスバーガーは鶏ごぼうでしょう。

国際電話をかけたら



コゲメシさんの国際電話繋がりで私も便乗して。
モニター募集によく応募してますので、その時に申し込んでた商品が当たればハワイ滞在中に届くことになると思ったので、お母ちゃんには「○○という会社から私宛に荷物が届くかもしれないので不在票が入るかもしれません。もしも届く時はメールで知らせがくるので私から国際電話します。不在票の番号とか教えてくださいね」と書きおきしました。
メールチェックはハワイでも毎日してましたが、当選通知が入りません。
でも、様子や変わったことはないか、不在票など入ってたか国際電話をかけました。
母ちゃん:「ああ不在通知票入ってたよ。そこに電話すると変な電話になってかからないんだよー。」
LANI:「じゃあドライバーの電話番号読み上げて
母ちゃん:「080-×○△□-※●☆+」
ということで電話しましたが、母さんが言ってたように何だか電話が通じません。
おかしいと思い、もっかい母さんに電話して
LANI:「確かに電話が通じないので、じゃあ不在番号と運送会社教えて」
母ちゃん:「それが凄く字が薄くて読めないんだよ。ちょっと待ってー。佐川急便の○○○・・・」
そして佐川に電話して不在番号が読めない旨を伝え調べてもらうと・・・
「MOANA様、荷物は9月○日の何時に到着されてます。」
お詫びを言って電話を切り、再度母さんに電話して
LANI:「ねえ届いてるっていうんだけど」
母ちゃん:「どれ、ちょっと待って。あぁこのちいちゃい袋かぁ」
もしもしー
母ちゃん:「だってアンタの荷物がしょっちゅう届くから判らなくなってんのよ。」
とのこと。
ここで怒ると帰ってから怖いので取敢えず抑えておきましたが。
こんなやり取りで$100チャージしてあるプリペイドが一気に$40は減ったと思う。

アオマツムシ



いつもは仕事をの合間昼下がり、目の皮がたるんでるこの時間ですが、今日は体調不良でお休みしてます。
日中、寝入ってしまうと夜に眠れなくなるから頑張って起きてます。
やっぱりコンスタントに仕事へ行っていた方がリズムはいいかも。
それにしても台風一過で外はとてもいい天気です。
木々に留まって鳴いているアオマツムシ
フェーン現象で暑くなったからか、アブラゼミが鳴きだしました。
秋の虫と夏の虫との共演を楽しめるなんて思ってもみなかったのでちょっとラッキー
鳥のさえずりや虫の鳴き声、青い空を眺めながらのんびり過ごしております。