モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年9月

意外な朝食



昨日、ホノルル空港で10時間を過ごし、成田に10:45到着
荷物を運んだりで12時に空港を後にしました。
JALが用意した日航ホテルに宿泊しホテルの朝食となりました。
バイキング形式の食事は洋食がメインで和食もちょっとあります。
帰国後ですから、やっぱ和食でしょう。
朝食後は成田から会社へ直行し、荷物をひきずって出勤しました。
てなことで、もう寝不足でヘロヘロです。
後日、ゆっくりご報告させていただきます。

まだ着いてません@成田



今回も超ハプニング発生!
搭乗直前になり、アナウンスが・・・
「本日の便は、貨物室ドアの不具合により遅延しますので12:50にご案内します」
そして12:50になると、「本日の便は午後5:00に変更になりました。ミールクーポンをお渡ししますのでこちらには4:30集合にてお願いします。」
そして集まり始めて5:00になり、「整備は終了しましたが、ボーイング社から回答がきてない為、その回答待ちとなります」
みんなの怒り爆発!
6:00になり、「ボーイング社から回答をいただきましたので、ご搭乗は7:00にご案内します。」
搭乗してからまた一時間・・・
「当便をキャンセルされた方々の荷物降ろしに時間を要してます」
午後8:15にようやく離陸でした。
そんな訳で成田空港へ11:00に到着で、荷物を引き取ってホテルにやってきました。
何だかな、おじゃるって最初から悪いイメージになってしまいました。
やっぱ私にはNWが合ってるのかな。
朝、チェックアウトしてそのまま会社へ向かいます。

リリコイバター(パッションフルーツバター)作る in HAWAII



ハワイ島では恒例のリリコイ拾いをしました。
落ちてるものでもまだ熟しきれてないので、オアフへ持ってきて追熟させました。
そしていつものようにシロップを作り、今回はリリコイバターに挑戦。
オーガニックのリリコイとオーガニックバター、オヒアレファハニーのまさにオーガニックなリリコイバターです。
売ってるものより、ちゃんとリリコイの香りもして、かつ酸味もきいてかなーり美味しい。
ワタナベベーカリーのパンにピッタリ。
とうとうこんなもんまで作ってしまいました。
飲みすぎた翌朝、普通のバタートーストよりさっぱりいただける。
超感動しちゃいました。

ハワイも秋の空



日本は残暑も終わり、すっかり秋模様なことでしょう。
ハワイも日中はあっついけど、夕方になるとさすがに陽射しも空も秋模様
うろこ雲、秋だね〜
今年のハワイの夏場は例年にない蒸し蒸しなようでした。
蚊もいっぱいさされました。

Broiled ahi



ハワイではマグロ=ahi
ドンキで鮪がちょっとお安めだったので買ってきて、ガーリックジンジャーのタレに漬けてオーブンでbroilしました。
タレは、アロハ醤油(普通の醤油可)大さじ1、コナブリューイングビール(普通のビール可)大さじ2、生姜の搾り汁小さじ2、おろしにんにく小さじ1
一口サイズに切ったahiをタレに一晩漬け込んでから、片栗粉をまぶして、オリーブオイルをたらして350F(175℃)のオーブンで約25分焼きました。
ビールの酵母さまがahiを柔らかくしてくれ、糖分が適度な甘味をもたらしてくれました。

ヒルトンの花火



今日はワイキキに来て久々に早く戻ってきました。
ワイアラエで遅めのランチしてから歩いて帰って来たので、クタクタぐったりボーっとしてると外で激しい音が・・・
午後から雨が降ってたので「え、雷〜〜?」と思ってたら次々と
そうだ!金曜はヒルトンの花火だった。
慌てて外に出てみるとすっごい花火です。
ヒルトンの花火を初めて見ました。
こうして本日も何となく暮れていくのであります。

カイマナビーチ



今日は2番バスに乗ってカイマナビーチで久々にシュノーケリングをしました。
岩礁にはお魚が居ました。
風も吹いて波も少し出てきたとこで退散。
その後、歩いてアコモへ戻りました。

MEHANA BEER GALLON飲みました



昨年買ったガロン瓶を日本から抱えてBig IslandのHiloで生ビールを注いでいただき、遥々コナに持ち込み、機内の旅と共にオアフへと連れて帰ってきました。
そして本日解禁。
さすが、生ビールなだけあって、炭酸も抜けてなく、美味しいんです。
遥々持ってきただけありました。
ホノルル空港のダラーレンタカーで荷物を下ろす時に危うくスーツケースの上に乗せられそうになり、焦りましたらが寸前で食い止めて落下破損のこともなく到着させました。
取注のラベル貼ってあるのに、スーツケースにのせるなんて・・・
こちらオアフでもドンキのセールでMEHANA瓶ビールを買いましたが、生とは全然味が違う。
らにん手料理で本日の宴で味わいました。

「ホワイトソース」チキンのマスタードクリームソース



ハワイの食材&ハインツソースでクッキング
今日はチキン、パスタでマスタードクリームソースを作りました。
レシピはこちら〜(2人分)
皮なしチキン胸肉半身、たまねぎ1/2ヶ、パスタ半カップ、パプリカ少々、ホワイトソース70g、塩コショー適宜、牛乳大匙2、粒マスタード大匙1
チキン、たまねぎは繊維にそって薄め目にパプリカは1cm角くらいに切ります。
パスタは表示よりも少しアルデンテに茹でます。
チキンをオリーブオイルで炒めて白くなってきたら、たまねぎを炒めます。
たまねぎが半透明になってきたらパプリカを入れ全体になじんでから塩コショーで味を調えてホワイトソース、牛乳を入れて茹でたパスタを入れ5分程煮ます。
最後に粒マスタードを加えてから火をとめて完成!
お野菜はお好きなものを入れても構いません。
ハワイでは、Down to EarthやWhole Foodsなどオーガニックのお店で食材をそろえました。





ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

BOOTS & KIMOSすぐに入れました。



噂のブーキモへ朝から車を飛ばして行ってきました。
H1の入り口が混んでるので、ベレタニアから行って少し迷いながらも無事に61に乗りました。
かれこれお店に着いたのが8:35でしたので、待ち人は二番目。
外でオーダーを告げたらすんなり中に入れました。
9:30になるとそろそろ混み出してすんごい待つことになりそうです。
待ちたくない方は8:30迄に入られると良いでしょう。
その後はカイルアビーチを覗いてみましたが、何も感じず即退散。
ハワイ島のクアベイを見た後ですからね。
川が流れ込んでるから透明度は仕方がないですね。