モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年7月

生ホワイトチョコトリュフ



高級チョコレートの生トリュフを作る方法を先日、TVで見たのでホワイトチョコレートでマネっこしてみました。
絹豆腐が入るのでしつこさが緩和されるみたい。
まわりは粉砂糖ではなく、ココナッツをコーティング。
お世話になってるバレエの先生へ作って持って行きました。
ココナッツがかぶるだけでトロピカル感が増します。

PCのデフラグしてますか?



このところPCの調子があんまし。
ブログを開くと文字が入らない。
きっとPCの中の動きが悪いからでしょう。
メモリが足りない?
アップデートをよくしてるのでお腹がパンパンになったのでは?と思い、SEをしてる友達に聞くと「デフラグ」してないんじゃない。
という。
分析してみると、こんなん出ました。
デフラグが原因でもなさそう。
だけど、デフラグはやっておいた方がいいみたいですね。

Panda Express at Makai



3時頃になり、おっそーい昼食です。
マカイを見まわして、さて何を食べようか。
何回も何回もぐるぐるして、試食をさせてもらいやっと決めました。
この時、私のお口に一番合ったのがPanda ExpressのOkazu
Kung Pao Shrimp(辛い海老炒め)とEggplant Tofu(茄子と厚揚げ炒め)の二種類プレート
Panda ExpressのHPよりメニューはコチラ
ご飯はSteamed riceにして、このおかずを白いご飯にかけて食べよう。
通常ご飯は2スクープですが、腹がはち切れては美味しさも台無しなんで1スクープでお願いしました。
さ、いっただきまーすの前にカメラ
ない、ない。
しまったホテルだ。
でもでも、運が良いことに携帯があったので携帯カメラで撮影。
お腹ペッコペコだったからか、凄い美味しかったです。

透明度バッチリ



ホナウナウの海です。
透明度がすんごい。
下の珊瑚も見えるし、キイロハギちゃんも見えるよ。
すんごい透明度です。
是非、あのご家族にも行ってほしい。

ラナイビール



ハナウマ湾から戻ってシャワーの後はやっぱりラナイビールです。
グイグイと一気に流し込んでしまいます。
朝空港から引き返したドタバタ出来事なんてすっかり忘れるほど満喫してますアタシ。
ちょっと嬉しくなってきてます。
いや、かなり。
ラナイビールなんでこんなにおいしいんだろう。

Snorkeling in Hanauma Bay



この日は風も強く波もあったし、ちょうどハイタイドと重なってしまったのでクリームソーダをかき混ぜたみたいです。
それでもブダイさんと会えたり、アオタテジマチョウウオにも出会えたので良かったかな。
やっぱりシュノーケリングは午前中がいいみたい。

Diamond Head & Partial Ocean View



31階角部屋からの景色は、遠くまで見えます。
アラワイ運河から、背伸びさんすれば、ダイヤモンドヘッドのお山がちょこんと見えて、ほーんのーり海も見えます。
でもやっぱり、目立つのはビルディング、ビルディング

グリーントマトフライ レシピ



先週7/25(土)の「旅サラダ」で横山めぐみさんがKCCを訪れて食べていたFried Green Tomatoes(US$6.00)
そう、KCCでは$6.00もするんだったわ。
日本のほか弁より高いじゃん。
でも、らにんちゃんとこでは100円以下で出来ちゃう。
トマトは、熟する前に木が枯れてしまったので貰っちゃいました。
前回のようにオーブン焼きをしたのですが、オリジナル同様にソースは、わさびマヨネーズ
断面写真がなかったので、今回は断面もお見せしレシピも大公開。

ご家庭でも作れるFried Green Tomatoesレシピ
グリーントマトを洗ってから小麦粉→卵→パン粉につけて揚げてからサラダエレガンス又は市販のサラダ用スパイスなどをふりかけて揚げれば出来上がりです。
が、しかーし
揚げたくない!
という方は、アルミホイルをくしゃくしゃにして凸凹を作り、その上にパン粉を付けたトマトをのせて、スプーンで糸のようにサラダオイル(出来ればトクホの)をかけてからサラダエレガンス又は市販のサラダ用スパイスなどをふりかけて10分〜15分焼きます。
オリジナルよりもしつこくない甘く爽やかなグリーントマトフライになります。
わさびマヨは、トマトフライに合うよう、わさび、レモン汁、マヨネーズ、塩で合えたものです。

グリーントマトの青臭みや苦みなんか飛んでしまい、KCCのようにねっとりとほんのり酸味と甘みも出てパクパクいけます。

Water Melon



ハワイのスーパーで山積みされてるWater Melon
日本の濃いシマシマと違って色も薄いし、どう見ても美味しそう!って気がしないのよね。
そういえば、バイキングでもスイカあるね。
カットフルーツの詰め合わせにも入ってたね。
日本の夏に食べるスイカとは全然違う。
味気もないし・・・
やっぱりスイカは塩を軽くふって種をペペペッ飛ばしながら食べるのが一番。

春の空



ハワイの空は青く澄んでるというイメージだけど、雨季が抜ける3月は春の空です。
雲も空も、陽射しもまだ春っぽい。
こうしてハワイにもまぶしい夏がやってくるんですね。