モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年6月

おっきいモンステラ



オアフ島にもあります。
しかも身近なところに
ヒルトンからサラトガに向かって歩く途中、ハレコアのちょい先にありました。
大きさ比較に私も立ってみました。
ハワイ島でいつも見てる、でっかいモンステラにワイキキで出会えるとはね。

Tofu Cutlet with HAWAIIAN SEASONINGS



チキンカツ、エビカツ・・・
岩豆腐を使って豆腐カツにしました。
パン粉にMINATO MACADAMIA NUT HAWAIIAN SEASONINGSのふりかけを混ぜ、衣にしてオーブン焼き。
このシーズニング使えるよ
豆に勝つ
験担ぎにはいいかな。
効果あるかは保証しません。

ホノカアボーイのプライベートビーチ



パソコンのディスクトップの壁紙
皆さんもきっとハワイだと思います。
特に大好きな写真を選んでることでしょう。
私はこのショット
Big Island Kua Bayです。
椰子の木じゃなく、白砂に溶岩なところはまさにBig Island
ホノカアボーイのシーンに出てきたビーチはまさにここです。

Honolulu Cookie Company



最近、手土産にはコレをよく買います。
職場では同じ種類のパイナップル入りクッキーなどがちょうどいいです。
そしてお世話になってる方にはAssorted Mix
でもね、これね帰ってきたら割れてたのよー
ちょっと振動に弱いのかしら。
気をつけてお持ち帰りくださいませ。

畑のめぐみ



今回はHilo's Farmではなく、時々歩いてみるコースの中に畑がありますが、初めて畑主のおじいちゃんがいた。
早速声をかけていろいろお話しをして、きたあかり、茄子、きゅうり、インゲン、玉葱など畑のお野菜を超格安で譲っていただきました。
やっぱり今年はミツバチが少なくて西瓜がならないとか・・・。
おじいちゃんが「畑は好きかい?」
「好き!でもね、収穫と食べるのは好きだけど、面倒みるのってかなり大変だからなぁ・・・それはきっとあたしには無理かな」
と答えちゃった。
畑の食材をいくらでも調理しますが、Hiloさんの話を聞いててもホントに大変なんですよね。
収獲させていただいたお野菜は、ファーマーズで買ったトマトで作ったトマトソースでパスタにしてみました。

地球に生まれて良かったー
と叫びたくなる畑の恵です。
最近は、高級★★★レストランで食べるより、どこか田舎村の自家製お野菜で作った家庭料理をお腹いっぱい食べるの夢です。

熱中症か生ものが良くなかったか昨日は稽古中にダウンしてしまい、結構大変でした。
まだ頭が痛いのが続いてます・・・

マイルをGET!



ハワイリピーターは、航空会社のマイルをかしこく貯める。
自動車保険が満期を迎えるにあたり、どこの会社を選ぶか悩む時期。
やっぱりマイルが貯まるところで。
今は見積もるだけでマイルが倍GET出来てしまうんです。
さっそく「見積サイト」があって、取敢えず見積り願いをしたらソッコー返事がきました。
そして毎日、毎日、何通も何社も勧誘メールの嵐。
無名な会社程に安く、有名な会社はお高うございます。
そりゃもう押し売り状態。
確かに見積りサイトにお願いしたものの、こちらから何のリアクションも無きゃ諦めて欲しいもんです。
これ以上はそっとしといて欲しいですが、そこはさすがに押しの強い会社。
満期がやって来た後でも、毎日毎日送り続けてきます。
商売上、KYなんて言ってられない。
これがタダより高いものはないということわざがピッタリな状況。
マイルをいただく道は険しいのう。

SEASONED EDAMAME at COCO COVE



直訳ですと調味した枝豆
COCO COVEにてデリを探してる時に見つけました。
これってハワイのおつまみで最初に食べた時は刺激的に美味しかった。
昨年の夏によく作ったっなー
COCO COVEも量が多いんですよね。
いろいろデリを見て回ったけど結局この時は何も買わずにお店を後にしました。
最近のアタシ、「食べきれないと予測したものは最初から買わない。」ようにしてます。

ニューサマーオレンジシャーベット



いや〜今日は暑かったです。
つめたーいシャーベットが食べたくなります。
先日、ニューサマーオレンジでシャーベットを作りました。
この写真で涼んでくださいませ。

市販のシャーベットだとベッタベッタ甘過ぎるから自分で作るのもいいですね。
でもって、明日も暑いらしいので、作ってみようという方向けにレシピ

作り方(2人分)
ニューサマーオレンジ果汁1カップ(約4ヶ分の果肉入り果汁)
白ワイン150cc
オリゴ糖大さじ2半
白ワインを中火で煮つめてアルコールをとばしたらオリゴ糖シロップを入れてニューサマーオレンジ果汁を入れます。
火からおろしてバットに入れ粗熱を取ってから冷凍庫へ。
1時間後にフォークではがすようにかき混ぜて再度冷凍庫へ。
2時間後にさらにフォークでかき混ぜて2時間後に完成です。

ニューサマーオレンジの爽やかな酸味と香りが口の中でさっと溶ける〜
フォークでかき混ぜることにより、空気が入って滑らかなシャーベットになるんです。
暑い体もひんやり〜
そしてオリゴ糖が入ってることでヘルシーで快腸になるので、食べ過ぎには注意。
アタシ的には快腸大歓迎だけど(笑)

ニューサマーオレンジは、もうそろそろ終わりなんで、甘夏でどうぞ〜

ペンギン ☆動画☆



ヒルトンのペンちゃんうなってます。
うなり声を生では初めて聞いたわよ。

動画のみかた
1.画像をクリックして、「保存」を選択して、ちょっとだけ貴方様のPCのMYドキュメントへ保存して下さい。
2.「ダウンロードの完了」が出たら「ファイルを開く」を選択します。
3.ペンちゃんが泳いできますね。


本家の、モーハワイ動画もよろしくお願いします。

インドカレー



最近外食というとインドカレーをよく食べます。
カレーライスは家でも作れるけど、本場あのカリッカリのナンをスパイスのきいたカレーインドカレーは作れないのよね。
レディースセットは2種類のカレー(里芋とチキンのカレー、野菜のカレー)、ナン、サラダ、ヨーグルト
そしてナンの下には、茶碗に1杯分くらいのご飯が隠れてます。
カレーをナンにつけたり、ご飯にかけたり楽しみながら食べれます。
インドカレー屋さんのご飯って凄いもっちもち。
たまに石油の味がするみたいに香辛料が強いお店があるけど、こちらは石油っぽくなかった。
他のお店で食べた時、最初は判らなくて石油が入ってるのかと思ったわよ。