モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年1月12日

タラバ蟹のクリームコロッケ



バターを使わない豆乳のホワイトソース、そしてノンフライ!
年末のTVショッピングであき竹城さんがカニの宣伝をしてて無性に食べたくなったのでネットでお取り寄せを見てたら、お母ちゃんがタラバ蟹を買ってきてくれました。
すんごい身が入ってて美味しいんだけど、しょっぱくて低い血圧が一気に上がりそうになった。
残りは贅沢にもクリームコロッケにしてしまいました。

バター不使用の豆乳ホワイトソースレシピ

豆乳300mlコンソメ小さじ小さじ半を入れて60℃くらいまで温めてふるった強力粉にすこしずつ混ぜていきます。
鍋に移してとろみがつくまで火にかけます。
ぽたっとしたら○オソフトハーフを小さじ1入れて出来上がり。

カロリーハーフのマーガリンならトランス脂肪酸も少ないです。
カスタードクリームを作る容量で作業すれば粉臭みもなくヘルシーに仕上がります。
コロッケの中身は、玉葱のみじん切りと茹で卵とタラバ蟹、オレガノパウダー(パセリ可)です。
小麦粉→卵→パン粉の順につけてスプレーオイルをふりかけて190℃のオーブンで25分焼いただけ。
クリームコロッケってどうしても胸やけしちゃうけどこれなら胸やけもせずに沢山食べれる。

ステッチの小物入れ



バレエスクールの新年会参加者は500円くらいのプレゼントを用意することになってました。
何にしようか迷った時に「バレエやってるくらいの子はきっとキラキラが好きよ」というアドバイスをお友達からいただいてキラキラを探すと目についたのがコチラ。
小物入れなんだけど玉手箱みたい。
子供の心理としてこういう玉手箱は開けたり閉めたりが大好きで、大事なものを入れたがる。
当たったのは小学校6年生の子。
ステッチは好きなんだって。
これも気に入って使ってるくれるといいな。
ステッチはハワイ好きの人が好むもんだと思ってたけど、そうでない方々も好きなのね。
ジュリーファンもそうらしいという情報を。