モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年1月

マチルダじゃがバター塩辛のせ



昨日、北海道物産展↑で買ってきたイカの塩辛とマチルダポテトでじゃがバター
このメニューがあることは、他の方のブログでも拝見してたし、会社の子が喋ってるをの聞いて「うまそー」と思ってた矢先、発端は木曜日に人気朝一ベスト7の中でこのメニューを作ってたのを見てからです。
番組レシピと違うところは、マチルダポテトを使ったことと、茹でないでレンジでチンをしました。
レシピはコチラを参考にしました。
いきなり!黄金伝説 → 

これをランチに食べたらお腹いっぱいでした。
やっぱり酒のつまみかな〜
私はお酒飲みながら油っこいもん食べれないんだよー。

目覚めの朝



時差ボケを戦い抜き、お目覚めの到着して翌朝って必ずラナイに出て景色を見ますよね。
初日の朝はわりと早く起きちゃう。
だってワックワクなハワイの一日の始まりですもん。
陽が昇り出して遠くは明るく近くがまだ日陰ってる風景。
この空気をたっぷり吸いながら始まる一日、何か気持ちいいよね。
日本での苦労なんか忘れちゃってる。
時差ボケしたねじも戻って今日から思いっ切り動けるね。
待ってろよ、今日一日。

in Hilo

北海道物産展



先週から二週間に渡って開催されてる北海道物産展に行ってきました。
雨なのに夕方仕事終わった人たちで賑わってました。
今日は少し暖かったせいでしょうかソフトクリームを食べてる人が多かったかも。

☆本日の戦利品は☆

子宝イカとつぶ貝の照り焼き
イカの中に数の子が入ってるんです。つぶ貝も柔らかい。

タコザンギ
タコと鱈の練ものでシュウマイのような味なんです。

北あかり、マチルダ
イカの塩辛
じゃが芋買ったら塩辛も欲しくなっちゃった。
アレを作りたいから。

カチョカバロ
スカモルツァビアンキと同じ製法のチーズ。大、大好きなんです。

白ワイン「とかち野」
さっぱりしててフレッシュで美味しいんです。

他に小樽ワイン、十勝ワインを自宅配送に買いました。
5,000円以上お買い上げの方には粗品としてラーメンをもらっちゃった。

Pupukea Tide Pool 動画



立ったまんまスノーケリングを楽しめるPupukea Tide Pool
海の中でお魚が舞うのを動画におさめました。

●この動画のみかた●
1.画像をクリックして、「保存」を選択して、ちょっとだけ貴方様のPCのMYドキュメントへ保存して下さい。
2.「ダウンロードの完了」が出たら「ファイルを開く」を選択します。
3.白いお魚がすーっと通り過ぎてくのが見えましたね。
まるでププケアに居るみたでしょう。

長い楽しい動画はモーハワイ動画でどうぞ。

待ち時間は



レストランに行ってお食事が運ばれてくる待ち時間はよくメニュー表を見てます。
Hiloのプカプカキッチンにはお料理本が置いてあります。
注文したSauted Ahi がくるまでの間じっくり見ました。
これは嬉しい。
お料理がくるまでって暇ですもん。

ん、スパイシーピーナッツソース?
いかにもハワイっぽいレシピだよね。
気が向いたら作ってみるべきか。
材料揃えるの大変そうだなあ。
ピーナッツの名産千葉県の皆様美味しいピーナッツでいかがですか。

ニックスフィッシュマーケット風サラダ



こないだのハワイ旅行で食べて美味しかったんです。
Azureちゃんに「らにーん、ここのドレッシングの味教えて〜」と言われてすぐさま解析しました。
脳裏に焼きつけてようやく再現を。
海老も大きいし、レタスじゃなく水菜ですが、ドレッシングはあの日のと一緒だーーー
ベースはシーザードレッシングですが、アレンジしてるようです。
何となくでやってみたらニックスになりました。

◆ドレッシングレシピ◆
シーザードレッシング、生パセリみじん切り結構多め、粉チーズ、レモン汁、クレージーソルト、ハチミツほんの少し

これであの味に近いと思う。
神戸屋スペシャルブレッドを焼いて自家製クルトンにしたので、あっつあつ口に入れたら上あごやけどした。

食べたレシピを自分なりに再現するけど、ネーミングとかタイトルとかはパクらないわよ。

Restaurant Report “Le Bistro”



インテリア編です。
Niu Valley SC内にある隠れ家的お仏蘭西料理のレストラン
研修も兼ねた旅行なのでしかkりリポートにまとめました。
ウェイティングコーナーもお洒落に飾られてます。
そしてテーブルセッティングもきちんとなされています。
美味しい食事の空間を作るのは視野的角度が85%ですから、おもてなしのこういうココロが大事ですね。
気分よく食事ができます。

あの車を追跡せよ!



カッチョイイAzure号はハワイの道をよく知ってるので快適に運転してます。
それに比べて道が分らない私はAzure号を追うのに必死。
ちゃんとAzure号に着いていく、らにんちゃんなのでありました。
その後ろから来るレファ、マカプウ号は安全運転。
これもちゃんとマカプウさんが道を知ってるからでしょうね。
私、未だにガイドマップで大きな道しかしりません。

Matsumoto Shave Ice



何年越しの夢でしょう。
皆さんが絶賛する美味しいと言うShave Ice
いつも一人でノースへ行くので帰りのH1渋滞を考えると食べれなかったの
でも、この日は4人だから食べる量も減るのでチャーンス!
店内は人がいっぱいで甘い香りが漂います。
色とりどりのシロップが並び次々とお姉ちゃんたちが作ってます。
レインボーを頼みました。
やっぱりあんめい!
思ったよりも極めが細かくないのね。
最上屋のかき氷とおんなじだよ。
と言っても最上屋なんぞ知らないよね。
子供の頃、よく行ってた食堂です。
夏になるとかき氷を食べに行ったものです。
原宿のかき氷よりかは細かいけど。
沢山のファンがいらっしゃるので、あまり多くは語らないでおこうかな。



H2を走ってると綺麗な虹が
よくノース方面に行くと目にしますよね。
この虹を追い過ぎて道を間違えたのでありました。
らにんちゃんとAzureちゃんは写真を撮るのに車内で大騒ぎ。
レファちゃんマカプウさんご夫妻は圧倒されてました。