モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年12月

ありがとう2008年



あっという間に2008年が過ぎ去ろうとしてます。
あと数時間・・・
本年は皆々様方には大変お世話になりました。
心より御礼申し上げます。
今年の年越し蕎麦は「けんちん蕎麦」
一昨日、ファーマーズマーケットで購入してきたお野菜を使ったお蕎麦。
先程いただきました。
夕方になり急に冷えてきたのであったまりました。

それでは皆様、良い年をお迎えください。
2009年もブログで会いましょう!

カヌーに乗って



よくカヌーを出してる。
ハワイではこの光景よく目にします。
ジモティがカヌーを引っ張り出してる姿。
Lanikai,Kailua,Alawai運河など、あまり波の立たない場所ではこれが楽しいんでしょうね。
ここHilo Bayでも。
船に弱いらにんちゃんはこれでも酔うのかしらね。

2008年のご挨拶はのちほど。
皆さんの年越し蕎麦も期待しております。

Yuzu Ale



ファーマーズで買ってきた柚でYuzu Ale。
柚果汁、柚の皮、アカシアハチミツに炭酸水を注いだシンプルイズベスト!
暖房のきいたお部屋で喉がからからになってコレを飲むと爽やか〜〜
柚はビタミンCの含有量も豊富で、血液の流れをよくしてくれるので血糖値、コレステロールもいいらしい。
KCCに露店出すかぁ。
それとも、しりん星に出すか・・・
ただね、千切りよりみじん切りの方が飲みやすいです。

淡水?海水?



Hilo Wailoa Riverのその先。
ここは淡水なのでしょうか?海水なのでしょうか?
茨城でいうと霞ヶ浦なのか。
しかも遊泳できるのか?
日本で楽しむこの光景は井の頭公園か。
それとも北海道の湖か。
琵琶湖か。
はたまた猪苗代湖か。
この辺りのマンションは湿気が多いらしいので、限りなく霞ヶ浦に近いかと。

残念ですが・・・



ご近所のバナナの木はこの寒さに参ってしまいました。
連日の寒さと霜が降りる日が続いたので枯れてしまってます。
やはり南国の木なのね。
また暖かくなったら元気な姿を見せて。
そんでもってさすがは冬の果実、柚子の木は誰も手入れしないのに、黄色く実ってたのでいただいてきました。

Restaurant Report “MIYO’S”



ハワイ島ヒロの行きたかったお店。
ここに行きたいが為にコナ便をヒロ便に変えたのです。
これがこの旅を左右したと言っても過言じゃない。
そして行きたかったお店で腹ペコながらもちゃんと研修は忘れずに。
和食のお店なんで木製を基調としたデザインがいい。
しかもお茶がやかんに入ってますから〜
また行きたいです。

冬野菜ヘルシーグラタン



バターを使わないホワイトソースなのです!
メタボが気になるご家庭にも安心してお召し上がりいただけます。
学校のクラスメイトのアイデアをらにんちゃん風に変えて作ってみました。
実はあんまりグラタンが好きじゃないけどこれなら胃もたれせずに食べれる。


バターを不使用ホワイトソースレシピ
牛乳にコンソメ小さじ1を入れて60℃くらいまで温めてふるった薄力粉にすこしずつ混ぜていきます。
鍋に移してとろみがつくまで火にかけます。
スライスした玉葱を小さじ1の油で炒めてから蒸した野菜も入れて塩コショーで軽く味付けしたら耐熱皿に移します。
レンジで蒸したお野菜と茹で卵を乱切りしてのせて上からホワイトソースをまんべんなくかけてモッツァレラチーズをのせて200℃のオーブンで22分焼きました。

カスタードクリームの要領で作ったソースなんで粉臭みもなく普通のホワイトソースと変わらないの。

Restaurant Report “Kona Inn Restaurant”



「食べる」ということは食事を「どう食べるか」を提供するのがレストランという場
カイルア・コナの海沿いという絶好のポイントを活かしています。
アリイドライブ沿いという場所がら観光客が気軽に入れるようにカジュアルな基調とした店内です。
ここは元々はホテルだったので、ホテルのロビーな雰囲気は多少残ってます。
ウェイテングの場所も海のゆったりした雰囲気が見える位置どりをしてます。
そして食事を終えてお店を出ようとすると見えてくるのが御土産品。
必ず目に入る位置に物販を置いてます。
きっと記念に買っちゃう観光客も多いでしょう。

別れの朝



とうとうビッグアイランドを発たねばならない日。
この日の朝の景色を見て誓う
「またキミに会いにくるぜ!」
いつもは海っぺたに滞在ですが、The Bay Clubeだったので周りは山。
鳥さんたちも舞っています。
VOGがかかった山の景色に、そう誓ったのです。

ハワイの停電大変だったことでしょう。
歴史的大ハリケーンイニキを経験してるので想像がつきます。

CHANDON



ハワイ島に来れたことに感謝して最後の夜はシャンパンで。
昨年よりも一日短いけど、旅の始まりからイロイロ思い出してシャンパンでこのハワイ島の旅を祝ました。
そう、昨夜の爪のことなどすっかり忘れてました。
このビッグアイランドの旅に
ルネッサ〜ンス
じゃなくってカンパーイ