モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年11月

pintxos−ピンチョス−



材料はなーんでもいい。
家にあるものを串にさすだけ
ピンチョスを作りたくってデパ地下のパン屋さんを廻りました。
バケットじゃだめ。フィセルでないと。
ボージョレーヌーボーやシャンペンにピッタリ。
クリスマスにもネ。

でも和食の方が好きなんですよね。
キンキの開き、おろしポン酢、海老だしの味噌汁、ほうれん草胡麻和え、海老大根サラダ、混ぜご飯

お昼はごく普通の和食でした。
サラダに使ったお頭付の海老ちゃんを味噌汁の出汁にしたらイイ味出てくれたのよね。

BAY VEW FARM COFFEE



BAY VEW FARMで買ってきたコーヒー。
EXTRA FANCYなのでMEDIUM ROASTです。
豆粒も大きめ。
私はどちらかというと深めのDARK ROASTが好きだけど実は売ってなくてね。
まぁこれもなかなか美味しいです。

Sunset @Hilton Waikoloa Village



この陽の傾きを待ってました。
カメラを構えて数枚カシャカシャ撮ってると、絶妙なタイミング
ヨットがすーっと入り込んできました。
何て素晴らしすぎるんでしょう!
もう感動で。
あまりの美しさに暫く言葉を失い黙って見とれてた。
How beautiful!

魅惑のフルーツ それはリリコイ



ボッコボコと蚊にさされながらドトールマウカメドウズで拾ったリリコイが3ヶ
帰り道に偶然拾ったのが4ヶ(写ってないのもあるけど)
その後、ホナウナウに向かったけど、あの崖にはリリコイが一個もなかった。
まだ実ってないんだろうか。
しゃあないからサウスコナフルーツスタンドで7ヶ購入
アタシ的にぃ、この野生のフルーツリリコイを、お金出して買うなんてぇ…
でもでも、さっきこの目で確かに見た。
あの道端に黄色いのがゴロゴロ落ちてたのを。
マチガイナイ!あれはリリコイだ。
明日徐行で通ってみようと決意を固めたのでありました。

化膿してる。らしい



何度も書いてますが、足の爪が未だに治らないみたいなんです。
実は先週、病院へ行ったのですが病室に患者があぶれてて引き返いちゃった。
水曜日にようやく行きました。
すると診察するのはおじいちゃん先生。

ハワイ島のベッドに引っ掛けて爪が剥がれかけた話をすると、おじいちゃん先生ったら

「あー?」

と耳を傾ける。
ゆっくり少し大き目の声で話すと、やっと聞こえたけど話を半分も聞かないうちに

「痛いところ言って」
と爪の根元を上に向かって押し始めた。

「あ、痛いです」
と言ってるのに、おじいちゃん先生は聞こえてなく次の箇所を押してく

「先生、あぁ痛い」
既に痛い箇所を通り越して別の箇所を押してる、おじいちゃん先生

「何、ここ?」
「いや、手前です」
それで、また最初の根元から押してって確かめる

「そこ、そこです」
同じように既に先に進んでから気が付くのです。

「いや、その手前です」
ようやく痛い箇所にヒットして気付いてくれた。

「あぁ、化膿してるんですね。飲み薬を出しましょう。」

そして看護婦さんに薬を塗るよう指示をして去ってった。
看護婦さんは消毒して包帯をゴロゴロ巻くもんだから靴の中が窮屈になって押されて痛いんだけど。
でもすっごい混んでて人気がある皮膚科なのよね。
おじいちゃん先生といえ、キャリアある先生なんでしょ。

Coffee Farm Homemade Honey



人は「自家製」に弱いのよね。目がいくとそこから離れない。
ついつい買ってしまいがち。
ということで、うちの母さんがはちみつ好きなんで私も買ってきました。
母さんね、まだ開けてないみたい。
本物のはちみつなら冬に固まっちゃうよね。

咲いてました!モンステラの花



8月下旬頃から咲き始めるのでしょうか。
ドトールコーヒー農園にも咲いてました。
この時期のBig Islandでよく見ていたことが多い私は普通に思ってたのですが、モンステラに花が咲くというのは珍しいようですね

Lighting boy



夕方サンセットがクライマックスになるとLighting boyが裸足でひとつひとつ駆け抜けながら点灯していきます。
これもお洒落な演出ですね。
裸足のロコボーイが走っているからこそ似合うんでしょう。
イケメンかどうかまでは見なかったなぁ。
次に行った時はハワイアンのおっちゃんに変わってたりして。

HULIHULI CHICKEN



前から気になってたけど、一人ぢゃ絶対に食べれないよー
ノースに4人揃えばちょうどイイ。
カリカリジューシーで美味しい!
本当に食べれて良かった。
炙って炙って焼き上げるので脂も落ちてヘルスィ
この形、どうも大晦日の夜に数秒でKOした曙の姿にも似てるようで・・・
あ、要らんこと言わんでおこ。

いっつも並んでます



Yard Houseは、夜になるといつも並んでます。
みんなで行くとかわりばんこに遊べるので待ちくたびれそうになることもない。
KAIWAのお店をチラリと見に行ったり、上からネオンを楽しんだり。
待ってる列を眺めたり。
と、その列の中に、んっ?知ってるお顔が。
これはまさしくあの方に違いない。
怪しいおっさんみっけ。