モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年10月

Garlic Shrimp on Ginger



買い物に行くとお頭付のエビちゃんを発見。
何して食べようかその場では浮かばなかったけど買っちゃいました。
家に帰ってから、ふと思いついたのがFumi’sで食べたGarlic Shrimp on Ginger
どうやって作るかは知らないけど、らにんちゃんですから〜
脳裏に焼きつけてあります。
テキトーにやったら美味しかったのよ、コレが。
今度Oisoで海老屋台やっちゃおかな。
お頭付じゃなく大正海老でLANI PLATE

The Bay Club



画像をクリックして写真の右下拡大マークをポチると大きく見れます。

今回のお宿はワイコロアのThe Bay Club
ワイコロアに泊まるなんて初めて。
あの方に感謝。
白亜のお城に青空が引き立ち、ベッドルームにはシャワーとトイレ、リビングルームとキッチンが一緒になってます。
夜はリビングを封鎖してベッドルームでワインやらシャンパンをいただいてました。
ネットはLANが飛んでるとのことですが、生憎アタシのPCはWin2000なのでめんどいからローカルエリア接続を日本でダウンロードして電話線に入れて繋ぎました。
ヒロのファーマーズで買った花もお忘れなくお連れしました。
チェックインして一番最初にしたコトは洗濯です。
ネイバーはお部屋に洗濯機と乾燥機がついてるのが嬉しい。

長芋の明太子マヨネーズ焼き



ニッポンの食材は四季に応じてそれぞれ旬なものが出回ります。
長芋の美味しい季節になりました。
最近ハマってるのがコレ長芋の明太子マヨネーズ焼き
お弁当のおかずにピッタリなんですもの。
長芋に海苔を巻いて、小麦粉を上から振って明太子マヨネーズを塗ってトースターで8分焼くだけ。
トースターがない場合はフライパンで底面を焼いてから魚グリルで焼く。
旬な長芋のサクサクにマヨネーズで焼きあげることで明太子のプチプチ感が引き立つんですよね。
私は辛いのが好きなので唐辛子を結構追加しました。
辛いのが苦手な方はタラコでもいいし。
うちはサラダ用にはピュアセレクトこくうまを使用して、焼きものではピュアセレクトサラリアを使用してます。
特保に登録されてるのでコレステロールが気になる方にも通常のマヨネーズよりかは罪を感じることなくいただけます。

視野的五感65%



「おいしさ」の五感の中で割合を占めるものは実は視覚であると言われてます。
目の前の料理は5%の色面積で、食器や小物などは30%前後、残りの65%の色面積を占めるのが周りの景色となっている。
ハワイで「おいしい!」って思えるのはこの65%の色面積がハワイの景色を見て食べるからなんでしょうね。
こんな目の前に広がる海の景色を見ながらのお食事は最高に美味しかったです。

KTA



この町は買い物に立ち寄るけどいつも曇っています。
KTAというハワイ島にしかないスーパーが好き。
ここで食材を調達してコンドへと向かうのです。

三層に変化する海



溶岩が海に流れ込むシーンはTVで目にしただけでも感動しました。
この日はそこまでは見れなかったけど、溶岩が流れ込む海は色が変化してるのが判ります。
自然って凄いですよね。
ようやく試験が終わったので自分のことが出来そうだ。
やることまだまだ盛りだくさん。

オヒアレファを探して



溶岩台地といえばオヒアレファ
とっても見たいからあちこちきょろきょろしました。
遠くにぽつりと見える花・・・オヒアレファのようです。
もっと近づいて見たかったな

Country Samurai 国武 Coffee Company



Kailua Konaの町をホロホロすると必ず立ち寄るのがココ
美味しいコナコーヒーが気軽に手に入るお店。
今回はFancyしかなかったのよね。
カイルアコナの街中にお店を構えてるだけあってどんどん売れちゃうんでしょう。
滞在用のコーヒーとして買ったけどコンドにはコーヒーが容易されてた。

soon…



前回は水曜日だったためにゲートが閉鎖されて来れなかったことを一年間悔いました。
ゲートをくぐり、ぐねぐね道路を下りながら次第に海へと近づくと胸の鼓動が高まります。
かれこれ二年ぶりだなぁ
素晴らしい楽園の再会まであとちょっと。
もう見えてるよ。

味噌ラーメン



寒くなってきたので味噌ラーメンが美味しい季節
北海道物産展で買った味噌ラーメン
辛口が好きなので豆板醤を入り。
今週は忙しくて風邪の前兆かい?って感じがしたから、すりおろしニンニクも入れて。
あったかいラーメンは体にしみる〜。
夏は冷やし中華、ちょっと暑い日は醤油ラーメン、寒い日は味噌ラーメン
そして好きなのはイケメン ソレもぉ、ええって。

ちょっと本当にお喉がむず痒いんですけど。
もしかして風邪?
明日は日が昇る前に起きないといけないのに。