モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年4月

ガソリンは満タンですか?



来月からガソリン税の暫定税率復活による大幅値上げに向けて各スタンドでは凄い列。
私は土曜日に出掛けた時に満タンにしてきました。
週末しか乗らないけど毎日乗る方々はこれから大変ですよね。
しかし何でもかんでも値上げ値上げで困る昨今・・・

Lilikoi’s Spread



ドラえもんスーツケースからまた一品。
このカテゴリーでも作ろった方がいいかな。
KCCでリリコイバターを買って、今度はジャムをいろいろ試食すると、 NON SUGAR ADDEDタイプのリリコイジャム美味しかった〜
既にビン類は買ってるんだけど、重いことなど忘れて買っちゃいました。
今日、マンゴープリンを作ったのでシロップに使ってみた。
ノンシュガーなのに、何でこんなに甘いの〜〜
ハワイで食べる甘いもんってそんなに甘く感じないけど日本で同じものを食べると甘いのよね。
お菓子作りに使おう。

アヒカツ



先日、ハワイアンダイニングALOALOで食べたアヒカツがおいしかった。
ちょうどフリルレタスもあったのでサラダ仕立てにしてアヒカツを作ってみました。
一年前に作ったTempura AHIとはまた違って楽しめました。
わさびドレッシングがとっても合う〜。
マスター、ちゃっかり味を覚えちゃったよ。

西のハワイアンフェスタ @吉祥寺



今日しかない。
小金井に行った後に吉祥寺まで飛ばしました。(安全運転)
プレゼンの準備で目の色変えて物色する姿に圧倒される、あくりー 
ハワイアンの生地を買うのは初めてだったりします。
プルメリア、めちゃくちゃ喉から手が出る程欲しかった。
アンブレラ、ハワイで探すけどないんですよね。
持って帰るのも重量オーバーとか気になるしようやく買う決心。
H1CAFEのオーナーとも再会 
グアヴァジュースがおいしかった〜
100均で南国の花、レイなど揃えて準備OKよ

そして、高山モトムさん写真展

モトムさんご本人もいらっしゃいました。
写真がとっても吸い込まれるようで、もうね、生きてるのよ。
とても素敵なご夫婦です。

Lemon squeezed on the papaya.



この組み合わせって本当だったのね。
パパイヤが安く手に入ったので早速レモンも買ってカットしたパパイヤにかけてみた。
とっても甘味が増すの〜〜〜
ここにきて、ようやく気付いた次第であります。
ハワイで見つけたらレモンも一緒にやってみてみて。

円高の影響からでしょうか、パパイヤが安くなってます。
1ヶ298円で出回ってるみたい
ハワイ産でなく、ピリピンだけどね。

市場大好きLet's Go to the KCC&emoji!!;



昔っから市場が大好きなんです。
北海道は勿論、地方に行っても、そして海に行っても市場は必ず足を運びます。
ファーマーズを見つけると即効入ります。
ヒロのファーマーズマーケットにも行けたんで、次はKCC
朝から観光客に地元の人で賑わう朝市。
とても楽しかった〜
ここでもいろいろ買ったんでドラえもんスーツケースは重かったぁ。

Maui Brand NATURAL CANE SUGAR Inari



ハワイから買ってきた、マウイのお砂糖で作ったInari Sushi。
日本のざらめ感覚で使ってみました。

稲荷を作ってる方には必要ないけど、一応レシピ

稲荷用油揚げ4枚分(8等分に切れてる)、だし汁1カップ、醤油大匙2強、みりん大匙2半、マウイシュガー大匙3(もうちと入れたかも)
空洞になってる油揚げをもっかい開くのを確認してから、熱湯でさっと湯通しします。
お鍋にだし、醤油、みりん、マウイシュガーを入れて沸騰させます。
湯通しした油揚げを入れて、必ず落としぶたをして弱火で15分弱コトコトコトコト。
火を止めて一晩そのまま。
翌日、ちらし寿司の元なんかで混ぜたご飯を詰めて完成

私は、酢飯におかんが甘しょっぱく似てくれた椎茸、卵焼き、甘酢生姜、煎りゴマを混ぜて詰めました。
稲荷そのものは中に詰めるものを考えて結構薄味になってます。
マウイシュガーがとっても良い演出をしてくれたんですよ
このマウシシュガーのにほい?
ない、ない
だから安心してお料理に使えそう。

今頃何で?



先日、アラモレンタカーから手紙が届いた。
2007年9月10日の事故について詳しく聞かせてとのこと。
もう半年以上も経ってるのに何故に?と思い、まずはアラモに電話してみた。
ただ単にレポートがほしいだけのようでした。
取敢えず何があるか分らないから明細はとっておいて良かったかな。
まだ取っておこう。
何はともあれ、運転する時はしっかり確認ですね


@授業の休み時間の合間ヨリ

Hawaiian Dining at Tokyo いらっしゃ〜い



先日、ハワイアンダイニングに行ってきました。
私はビアで、ご一緒したWinter氏はグアヴァジュース。
お店の雰囲気も良かったし、お料理はどれもおいしかったです。
TSUNAMI BEER ロミロミサーモン、アヒカツのワサビソースかけ
写真をクリックすると大きく見れます。

そんなわけで、GWに東京(郊外)のハワイアンに集まりましょうか。

5/3(土)18:00〜 (2時間)

多摩センター ALOALO
東京都多摩市落合1-2-19
お店はALOALO 

一律3,800円でお願いします。
すみません、訂正させていただきました。
貸切となりましたのと、飲まない人、飲む人ではテーブルが別れてしまうので、それでは楽しめないというご意見もいただいた上、一律で統一させていただくことになりました。
誠に申し訳ありません。
ソフトドリンクメニューも何点か増やしていただきました。
マンゴー、グアヴァジュースもありますよ。

アクセスはこちら 
●お店のHPには駐車場ありと記載されてますが、狭いので止められません。駐車場は多摩センターにありますので、そちらをご利用ください。とのことです。
フードメニューもいろいろあります。



参加される方は、コメントもしくはメールにて、参加の旨をお知らせくださいませ。
お料理の用意の都合もありますので人数をお店に報告しないといけない為、最終締め切りを4/30までとさせていただきます。
みんなでハワイアンしましょう。

それから遠くから来られる方は、、、府中の温泉で入場料+1,500円で宿泊はどうでしょう。
先着3名までは入場料の半額券をご用意できます。

&emojisakura; 二度の楽しみ



以前紹介しました冬桜は、春にも咲きました。
二週間早いと満開だったらしいのですが、行くのが遅くなっちゃって。
上の方に花がほんの少し残ってたので塀をよじ登って写真を撮りました。
桜は、また冬にお会いできるでしょう。
夏になるとこの辺りは毛虫さんでいっぱいらしい。
それは会わんでもいいし。
日本の桜はいろんな種類がありますが、ソメイヨシノに始まり、今は八重桜が見ごろを迎えてます。
ピンクの八重桜


白い八重桜


桜前線はどこまでいったのでしょうかな。