モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年2月

採りたて野菜、こんなんなりました



写真をクリックすると大きく見れます。

腹減り注意
先日Hiloさんの畑で収穫体験しいただいたお野菜(ひとつ前の記事↓)を即調理しました。
かぶの浅漬けは、しりんにいただいた白梅酢で一夜漬けに。
今年も狙ってます、こっそり。
鶏はビールにつけて酵母ちゃんに柔らかくしてもらいました。
素材が良いのでどれもこれも柔らかくておいしかったです。

収穫デー



先週の土曜日、Hiloさんの畑で体験収穫してみました。畑に入る際に持参するもの
長靴、軍手、野菜を入れるビニール袋
いざ畑へ。
かぶをひっこ抜いてみました。

これまた甘くって最高!
ほうれん草も抜いてみました。

ものすごーく甘みがあって柔らかいのよ
ブロッコリーをチョキチョキ、大根、ネギなども引っこ抜いてみました。
へっぴり腰でしたが、楽しい畑の収穫体験。
それもこれも新鮮お野菜で、いろんなお料理に大変身しました。
旨かったぁ。
いっぺんに紹介しきれないのでお料理は後日に。

今日も忙しいんでごめんなさい。 m(__)m

プレゼン本番



今日は、学校でブロック受講プレゼンでした。
「自分のお店」というテーマ。
私はもちろん、ハワイアンダイニング。
お店の名前もハワイアン
メニューは今までブログに紹介したものを写真にして金額も考えました。
問題は損益分岐点で久々に簿記のお出まし。
プレゼンは大成功でした。

ハワイアンダイニングはあくまでも妄想ですから〜
商売そんなに甘くないっ

パステルカラーのサンセット



私が一番好きなサンセットポイントはここです。
Keauhou Shopping Centerの高台から眺めるサンセットは最高。
というか、物理的にここしか見れないっちゅうのもあるけど。
日中は出払ってるから、ここでお買い物するのは決まって夕方。
この夕陽を見たくてお買い物途中で何度かチェックしてます。
パステルカラーに染まった空と夕陽が何ともいいんだよね。
待ってろよKeauhou

もう食べれない



それは量のことでなくって、ココのドーナツ。
“Keauhou Shopping center”内にあった“DAYLIGHT DONUTS”
べし本で見て気になっていて翌年に食べたら本当に美味しかった。
ふっかふかで甘さもしつこくないし、何せ海を眺めながら食べるのがこれまた美味しいの。
でも残念ながら昨年12月を以って閉店してしまいましたらしいです。(こなぴ〜さん情報にて)
もう食べれないのね。
無類のドーナツ好きではないのですが、ここのが私的No.1で、No.2がクリスピークリームかな。
誰しも、「あそこのあれが一番好きだったのにぃ〜」という経験はあると思います。
ハワイでも日常でも多々・・・
そしていつしか時間が経ち記憶も徐々に忘れてしまうんでしょうね。

立ち止まってチェックしちゃう



空港で出発ロビーに向かう時、心ここにあらずですが、こうしてレートが出てるとチェックしちゃいます。
本日のレート10○円なり。
もう既に替えてあるんだけどね。
んー、日本の経済的からすると円高は嬉しい傾向ではないようなので多くは語らないでおこ
でもサ、空港や現地でもチラチラと未練がましく見ちゃうのよね〜。

ダブルレインボーロール



のり巻きは巻けないんだけど、裏巻きは得意なんだよね〜。
きっとカリフォルニアロールで鍛えたからで症。
今回の裏巻きはウニ海鮮。勝手にダブルレインポーロールと命名
ブラウンライスに瓶入りウニ、寿司酢を混ぜたもの。
中身はイミテーションクラブ、スモークサーモン、かいわれ大根、大葉、マヨネーズ
巻いた上には、お寿司用の開いたエビちゃんとかいわれ大根。
裏巻きの詳しい作り方は
Lani Presents(左側コンテンツ) バックナンバー「HAWAIIAN ROLL」で。
ヘルシーなもん食べてたあの頃は、、、今はダメダ〜メ

&emojinote_eight; 海雪 &emojiwaves;



あなた追って出雲崎〜
 哀しみの日本海 
 愛を見失い岸壁の上 
 落ちる涙はつもることのない まるで〜海雪〜
By ジェロ

じゃなくって、ここは真夏のハワイィ
ハワイ島のコンドウ(SADAさん風に)でジャグジー入りながら。
スッカリ日も落ちる頃です。
こうなると冬の哀しみの日本海のよう。
暖かいハワイを思い出すどころか、余計にさぶっ

旨い つけ麺



大勝軒からのれん分けした、つけ麺屋さん「丸長」

むかーし、目白までチャリで通ってた頃、つけ麺を最初に食べた時は感激したものです。
野菜がいっぱい入っててピリ辛。
山から脱出して行ってみました。
この日も並んでます。

オーダーするのはいつもの野菜つけ麺のあつもりTOP写真

濃い目のつゆにはピリ辛い味付けされたお野菜がたっぷり。


野菜とつゆに絡めていただくのが旨いっ


つけ麺といえば、大勝軒ですけど、こちら丸長もなかなか旨いお店です。
狭いカウンターで隣のおっちゃんと時々ぶつかりながら食べるココのつけ麺好きです。

番犬



ハワイ島はヒロからコナへ移動する時にマラサダが目的で休憩も兼ねTEXへ立ち寄りました。
そこで出会った犬。←こんなにカワイクないし
どっから見ても怖い顔です。
恐る恐る近付いて一気に写真を撮る。
うーこえーーー
(((( ;~Д゚)))ガクガクブルブル
顔文字はさとりんサイトより拝借
写真をクリックすると怖いのが伝わります。
これは頼りになる
荷台に近付いて悪さしようという気は失せるで症
それにしても怖い
ハワイにこういう番犬多いですよね。 

内容修正アリ。すみません。