モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

目鯛の柚香焼き



一人暮らしをしたばかりの頃、魚グリルはありませんでした。
お惣菜屋さんで見つけた「目鯛の柚香焼き」を買って食べたらそれはもう美味しかったです。
一度食べると作ってしまえるのは、若かりし昔も一緒。
先日、柚子をいただきました。
真たらの柚香焼き最初に作って、次に目鯛も作ってみました。
両方とっても美味しかったんですが、やっぱり今の旬、真だらの方が美味しいかな。

ポイントは下処理
お魚は軽く塩を振って30分おいてから流水で洗ってペーパーで水気を拭き取る。
この作業することで魚臭みが抜けす。
柚香のタレは、、、
酒、味醂、醤油、はちみつ、柚子の千切りしたタレに一晩漬けておきました。

今年も大変お世話になりました。
〆の記事は私らしく食べ物で
私はこれから「無人島0円生活、獲ったどぉー」見ます。
だってシュノーケリングの参考になるもん。
皆様良い年を

ワイキキでもクジューディスカウントプリーズ



DFSの脇、ROYAL HAWAIIAN St.を歩いてると水着屋さんを発見。
グアムで買った気に入ってる水着を持ってるので、見るだけーと思って入ってみました。
先ずは$55の水着を手にとって見てると店員さんが「これ$5オフにするわよ」と言ってきました。
ということはもっと下がる?と思った私は早速交渉
LANI〜ん「オウ、ソレナラ $40ニ シテ」
店員さん 「OK」
とあっさり。
こんなに簡単に下げるならもっとイケル!と思った私。
LANI〜ん 「オウ、$35 」
店員さん 「んーん、、、OK」
いや、まだまだ
LANI〜ん 「$30! 」
店員さん 「No,$35」
LANI〜ん 「$30 デ オネガイ 」
店員さん 「No,$35」
LANI〜ん 「$30!ジャア、カンガエルワ 」
店員さん 「$35が精一杯なのよ」
LANI〜ん 「タックス コミ $35ゥ?」
店員さん 「OK.TAX込で$35にするわ」

ここで私も納得してお買い上げ。
ということで税抜き$55の水着が税込み$35

北の明太子



大好きな辛子明太子。
そう本場は、福岡。
お取り寄せしたことあるけどたれがめちゃくちゃ美味しい。
でも本場ですから味もしっかりついててちょっとお高いんですよね。
そこで、この時期になるとTVショッピング新鮮北の幸をたまに放送してます。
あき竹城さんが「しゃちょー、これ、んめなぁ」と宣伝してるのを見てから、毎年取り寄せるようになりました。
北海道の辛子明太子
勝るとも劣らない味
プリップリの腹にはプチプチ弾けて粒も大きい。
程よい塩辛さ。
これを炊き立てご飯にのっけて食べると幸せ〜
の具にもイケますネ
お弁当にも明太子スパゲッティにも、レンコンの明太子マヨネーズサラダにもピッタリ。
冷凍しておくと長持ちするし、重宝してます。

Fried AhiAhi



これはコナでもオアフ島でも食べれません。
なぜならLANI弁ですから。

元気がない時はLANI弁。
ズッキーニ、アヒを「唐揚の素」くっつけて揚げてハワイのプレートに盛ってみました。
マヒマヒはこの時期に揚がらないんで赤身のマグロを見つけて揚げたんでアヒアヒなり。
大好きなポン酢をかけて食べました。

ツーステップから、いざ!



大好きなホナウナウの海。
ここの由来は溶岩の岩からツーステップでエントリーできるシュノポイントなんでつけられた名前なんでしょう。
と勝手に推測してます。
いざエントリー。
結構深いですよ。恐らく2mはあるでしょう。
そしてジャックナイフダイブへと続く
マッサルマッサル
やるの忘れた

カンパイ



本当は今日がクリスマスなんでしょ?
でも世間はもう終わった如きにお正月用品が陳列されてるし。

今日は国分寺でピアノ演奏で歌ってきました。
週末に美味しくボジョレーヌーボーいただきましたので今夜は酒なし。
今週もあと3日ガンバロウ。
遅くなりましたが、めれかまきり〜。
ハワイ語舌が回らんのです。

ここんとこちょっと悩んでることがありまして、今日は駐車場のコンクリート柱に車をこすりつけてしまいました。
塗装5万くらいかな・・・
このまま逃げないで数日間ちょいと真剣に考え込みますね。

スーラータンメン



ここは絶対に行きたいお店のひとつだった揚州商人
まりあママ〜ンが紹介してくれて絶対に行こうと決意して半年の月日、、、ようやく行ってきました。
勿論、美味しいと評判のスーラータンメンをオーダー。
そしてネットでクーポン券を印字して海老ワンタンも。
本当に旨かったぁ。
なんかね、好みがまりあママ〜ンと合うみたいなのよね。違うのは辛いもんくらい。
また行ってこよう。

ハワイで飲むスパークリングワインANDRE&emojiwine;



ハワイでは、お友達のサイトで教えてもったスパ-クリングワインANDREもお世話になりました。
Kaoさんの旦那様、お子様も寝静まった夜中にもう一人の宿泊者と女性3人だけでスパを飲みながら語り合ったり。
アメリカ産なのでどこでも安く手に入るんですけど、ドンキなら$4台
辛口を選んだけど、やっぱり私にはちょっと甘いんで、氷をいっぱい入れてキンキンに冷やして飲みました。

あぁやっぱり今日も江古田ロンリークリスマスがグルーブしてます。
日本人はクリスチャンでもないのに何でそんなにはしゃぐの・・・
そして元旦には初詣やし。
それでも世の中が楽しければ、みんな笑顔になれれば
いいんです

幸四郎



「かん かん 看板編」私もやってみた。
しり看ちゃんのように。
これってオーナーが競馬好きか。
それとも四男なのか。
はたまた武幸四郎(武豊の弟)ファンか。
私はやっぱり福永祐一くんの方が好きだな。
今日の武さんは見せ場がなかったですね。あの歌のようになってしまったみたい。
有馬記念ですったお金を返しておくれよタケユタカ・・・
By 江古田ロンリークリスマス mercy-k殿
いつものように盛り上がって見てましたが、相変わらず競馬は馬を観賞するもんだと思ってます。
「馬券の買い方は知らない方が楽しい」と言って2年。
すんません、もっとおもろい看板見つけてきます。

今年もクリスマスケーキはコレ&emojicake;



こだわりがあって、昨年も食べました昔懐かしいヤマザキのバタークリームケーキ。
生クリームのケーキはいつでも買えるし、自分で作ったりも出来るけど、バタークリームはこの時にしか食べれない。
他のお店のを試したこともありますが、ここのじゃなきゃダメなんです。
層の部分は杏ジャム


すごい美味しい!って程じゃぁないし、杏ジャムですからめっちゃ甘いけど、クリームのしつこさがないのとクセがないの。
今回は忙しくて予約し忘れてしまい、ヤマザキの本社に問い合わせて探してもらいました。
そして今日、買いに行ってきたんです。
これだけは年に一度のこだわりなのよ。
皆さんのうちのケーキも披露してくださいまし〜