モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年10月

Farmer's Market at Tokio



ハワイでも日本でもファーマーズマーケトが大好きです。
どっかに出かけても野菜直売所を見かけると入っていっちゃう。
毎週月、木と開催されるここはTokioの郊外。
午後1:30から始まるのですが、昨日は1:40に行ったら品薄でした。
近辺で採れた野菜が並ぶ店内の写真をもっと撮りたかったけど人がいっぱいで撮れなかった。
水菜、レタス、いちじく、みかん、かりん、甘長を購入。
冬場の風邪に備えてかりん漬けにでもしよう。
梅酒は毎年漬けてたけど、かりんは初めてなんで果たして成功するか。
2:00にはすっからかんになるココは大人気のようです。

まぐろの新生姜煮



KCC以来、ジンジャーにすっかりハマってしまい、ここにきて生姜をよく買ってます。
風邪をひいてたので、ホットハニージンジャーを飲んでました。
せっかくなんで今の時期多く出回る新生姜を購入してます。
そしてマグロもハワイアンレシピばかりでなく新生姜で煮込んでみました。
マグロの臭みも取れて爽やかな新生姜の香りがしました。
いつも洋ばかり食べてるんでなく、どちらかというと和の方が食卓に上がることは多いです。
新生姜って1パックに沢山入ってるんですけど、使い道って他に何があるんでしょうね。
求む新生姜レシピ

Hale Koa Beach &emojiwaves;動画



ここって本当のビーチの名前ってなんでしょう?
Fort De Russy Beach?

ハウジング付で撮ったから音はないけど、久々にワイキキの海見るといいよね。

●動画の見方●
画像をクリックして、一旦保存して下さい。
その際、ちょっとだけ貴方様のPCへ保存、待機させていただきます。
そしたら開けば、今日もピーカンなワイキキにほら立ってるでしょ

筒から出して焼くだけのクロワッサン



写真をクリックすると大きく見れます。

これはめっちゃ便利なんでまたお持ち帰りしました。
パンは作れるけどクロワッサンってなかなかバター折り込む作業が大変なんですもの。
前回のはSAFEWAYのPB商品でしたが、今回はどこのスーパーでも売られてるものを買ってきました。
大好きな魚ニソ(魚肉ソーセージ)カレー粉、カジキ竜田粒マスタードマヨネーズ、ビターチョコ、プレーンの4種を巻いて巻いて200℃のオーブンで12分焼くだけです。
お好みのものを巻いて巻いて。
難点は、筒から出してから生地を破ってしまうこと。
何度も何度もクロワッサンってバターを折りたたんで作らないといけないんでこういうのが便利なんです。
2本持って帰らなきゃならなかったからキンキンの保冷剤が必要だったのです。
これもHEAVY荷物の一部ですね。

おたから



台風一過で抜けるような青さの空ですね。

ブログを初めて何度か書いているのでご存知の方も多いと思いますが。
私は杏里さんの大ファンです。
TOP写真は何を隠そう97年にもらった杏里さんのサインです。
隠してないけど。
あれから10年なのね。
今年はまたファンクラブイベントで一緒に記念写真撮ったり、握手もしました。
92年に発売されたアルバムMOANALANIは全曲ハワイをイメージして作られハワイでレコーディングされたんです。
当時は何もなかったスタジオにいろいろ機材を持ち込んだそう。
以来、いろんなアーティストさんがハワイでレコーディングするようになったそうです。
きっと杏里さんのサインはずっとずっとこの先も離さずに持ってることでしょう。
むかーし昔、青春時代に大ファンだったThe Good-Byeヤッチンのサインはもうないもんな…
そういえば福永祐一くんのサインも欲しいな。

UCC COFFEE LANI TASTE



ミル付コーヒーメーカーのおかげで買ってきたあちこちの豆を堪能できます。
今までは1アイテムのコーヒーが終わってから次のを開けるという形でしたが、これからは豆をいつも冷凍しておいて飲む度に挽けばいいんですもん。
このコーヒーはUCC COFFEE FACTORY OUTLETで焙煎ツアーに参加した時に自分が焙煎したコーヒーです。
濃いめが好きなんで三木さんのご指導を受けながら作り上げました。
豆のかおりがとっても香ばしくって、じんわりくる苦味がたまらん。
コーヒーパッケージは自分の写真を貼り付けネーミングも決められるので私はLANI TASTEと。
スペル間違いのないようちゃんと三木さんに確認。
何かバックの女性とかぶっちゃったな。

まった台風がくるって



ホントこないでって感じです。
毎回被害が大きくなるのは居たたまれないです。
最近の大きな被害は私がハワイへ出発する当日の明け方でした。
荒川もこんなにばっちー。
日本の海上でかなり発達してエネルギーを増すのはやはり温暖化が原因でしょう。
青い地球、本当にどうなっちゃうんでしょうかね。

究極のLilikoiマンゴータルト



ハワイ島のリリコイ、私は数個だけで崖によじ登って拾っただけで、あとはKaoさんが沢山拾って下さいました。
本当にありがたいハワイ島の恵です。感謝、感謝。
リリコイシロップ残り最後になりましたので、手をかけて究極のタルトを作りました。
敢えて今回は「究極の」とつけさせて下さいますことお許し下さいませ。
これは申し分ない美味しさです。
タルト生地はビスケットを砕いて無溶かしバターで練りこんでからタルト台にしきつめます。
クリームは、低脂肪のホイップクリームとヨーグルトを混ぜて七分立てにしてリリコイシロップ、ハチミツ、きび糖少々を加えてからゼラチンで固めました。
ブラジル産アップルマンゴーをのせた上にはリリコイシロップのゼリーを固めました。
リリコイの香りを消さないようにコアントローを少しだけ。
一口食べるとリリコイが広がります。
そしてマンゴーがさっと共演してくれ、そして甘酸っぱいクリームもリリコイ風味がふんわり。

これは大切な人に。
そして、デジカメをお借りした方にも。
大切な人ってその日会う人それぞれが大切な人。

旅には使い捨てコンタクトレンズ



ワタクシ、かなりのド近眼で普段はコンタクトレンズのお世話になっております。
ハワイ出発当日に2Wのコンタクトを捨てるように調節して使ってます。
機内食をいただいてからコンタクトを外して捨てて眠りにつきます。
朝食をいただくまでは外出用眼鏡をかけて食後に1dayコンタクトを入れるようにしてるんです。
滞在中はずっと1day使ってます。

こんなにも視力が悪くなったのは、
実は、ちーさまと同じ理由。
小学校の時に眼鏡にとっても憧れました。
眼鏡かけてる子の借りてみては鏡を見て羨ましがってた。
それだけでは我慢出来ずに針金で眼鏡を数個作ってこっそりかけてた。耳の部分は赤いろう粘土で固めて。
ある日、針金眼鏡が親に見つかってしまい唖然とされてしまったな〜。
当時は見え過ぎで2.0以上あったので遠視性乱視の眼鏡をかけたくって、わざと見え過ぎで頭が痛いと言ってました。
視力と関係ないと知らなかった当時、色盲検査で見えてるのに判らないとか言うし。
中学でようやく視力が0.7に下がり学校から眼科へ行くよう手紙をもらいラッキー。
でもなかなか眼鏡に辿りつけず、視野の検査しては見えないとか言って目薬を投与されたりもしてた。
時間はかかったけどやっと念願が叶って遠視性乱視の眼鏡をかけるようになったのです。
それから中学2年の時から進学の為に必死に勉強を始めてから黒板が見え難くなり0.3へとガタ落ちし、授業中だけ眼鏡をかけてたら視力が落ちて眼鏡なしではいられなくなったのです。
さすがにこうなると眼鏡がうざくなり、コンタクト街道に辿り着きました。
ああ、あの時に何故に眼鏡に憧れたんだろう。
どうして針金で眼鏡を作ったんだろう。
悔やむ青春時代であります。

ハワイ島での朝食



コーヒーベルト地帯のKaoさん宅に滞在した3泊は食事は自分で用意します。
朝食は作ってました。
ヒロのファーマーズマーケットで買ったマウイオニオン、アボカド、ワイメアのファーマーズマーケットで買ったサラダミックスとラディッシュなど新鮮お野菜たっぷりな朝食です。

ラディッシュマリネ、アボカドオニオンわさび醤油合え、ラップサンドシュリンプ、ワイメアサラダマウイオニオンドレッシング、ターキーマスターマヨネーズドブリトー
ブリトーは思いっきり焦げ焦げになってしまいました。
私も失敗は多々あります。

でも昨日のリリコイタルトは大成功でした。後日こうご期待