モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年9月

Spicy Ahi



今回のハワイ滞在ではよくAhiを食べました。
ちょっと前までは、エビラーだのマヒラーだのと言ってましたが、すっかりアヒラーになってしまいました。
プレートランチもそうですが、スーパーのポキはいろんなのを食べました。
その記事は追々紹介するとしまして、、、

ハワイから帰ると和食を求める方々が多い中で、一旦はジャンクに飽きそうになったのを乗り越えたら、ジャンクなしでは居られなくなってしまった。
帰国の翌日、母ちゃんがまぐろの刺身にわさびをつけそうになったのを止めて私がもらった。
頭はスパイシーアヒ


せっかく刺身が旨い日本なんだから、わさび醤油で食べるべきところ、ジャンクに慣れた私はスパイシーアヒを作ってしまった。

レシピは簡単
とびっ子、マヨネーズ、小ネギ、豆板醤、ごま油又はラー油
ただ混ぜるだけでハワイのスパイシーアヒです。

出発当日は台風一過



9月はほとんどハワイに居たので残暑厳しいニッポンをあまり体験してなかった。
そういえば、渡ハ前日は台風9号に悩ませられてたっけ。
不安で不安で前日はTVの台風情報に釘付け。
史上最大の被害だとか・・・

出発当日の早朝に関東地方にやってきて午前中に去った。
降りしきる雨も午前中にやんで、昼には晴れ間も見えました。

成田エクスプレスの車窓から見えるあちこちの河川の増水。
すさまじさが残ります。
そんな台風のつめ跡を背中にし、旅立ちました。

凄いな、江戸川がこんなにパンパンなのを間近で見るは初めて。
氾濫を免れてよかった。

Liliko'i Butter



私、リリコイが大好きなんです。
ハワイ島でも崖によじ登って拾ったぐらいですから。

このリリコイバターも美味しいという評判でしたからKCCの朝市で購入してきました。
リリコイのかほりがして、ほんのり甘酸っぱくて美味しい〜〜
トーストにもピッタリですし、パンケーキ、ホットケーキにも合うでしょう。

他にハワイ島でも購入してきたのと合わせて6瓶をスーツケースに入れて持ち帰り。
HEVYの一部はこちらでもありますね。

レシピの本が発売されました。



先般、私のレシピが本に記載されることを発表しましたが、とうとう本が発売されました。
お料理好きなブロガーが集まるサイトで、私が応募したのはノースのガーリックシュリンプ
あの味を自宅で再現できるレシピです。

富士山の夕焼けと共に秋の気配



昨日は暑かったなぁ。
9月にハワイへ行くことが多く、帰国後はいつも肌寒く一気に夏が去ってしまい秋の訪れを感じるのでありました。
でも、今年は夏はまだ終わってなかった。
9月末にタンクトップなんて有りえないっつうの。
ギラギラ眩しい夏、そして2シーズン夏も味わいました。
今日は昨日とは一転して肌寒い。
これが本当の9月末ですね。

ピンク色に染まった富士山の夕焼け、秋はやってくるのね。
外は少しではありますが秋の音がしんしんと聞こえてきてます。

やっと念願達成!!プカプカキッチン



2005年にべし本が発売されてから、ずっとずっと気になってたこのお店。
プカプカキッチン。
ハワイ島大好きな多数の方々も行かれてる記事を拝見して、羨ましく見てるだけでした。
やっとやっと行けたの!
ハワイ島はヒロ、ダウンタウンにあるお店です。

何を食べるか迷いましたが、何度か皆さんのところで拝見してたAhiDon$10に決定。
白いご飯をチョイスし、その上にはアヒの天ぷらにズキーニの天ぷらがのって、付け合せにはたっぷりのお野菜が添えられてます。
ドレッシングはバルサミコビネガー。
アロハ醤油をかけていっただきま〜すっ。
二年越しの夢を叶えた瞬間は
しあわせ〜〜

黒珊瑚のブレスレッド



黒珊瑚って幸運を呼ぶらしい。
お友達がハワイ島のロイヤルコナミュージアムでMaui Divers Jewelryに居るので、教えてもらい購入。
即つけましたよ。
預かったお土産を届けにモーハオフィスに行った時にもつけてました。

ハワイへまた行けるようにと願うもよし。
大切な人を思うもよし。
家内安全と幸運を願うもよし。

さぁ、アナタは何を思うか。
Good Luck!

&emojinote_eight;カイマナヒィラ〜〜〜



う〜ん。いい天気だ。
ホノルルからネイバーに旅立つ時、カイマナヒラの上空を飛びますね。
天気がいいとカイマナヒラにご挨拶ができます。

登ったことはないけど上空から見るのは二度目です。
前々回にバッチリ見ました。

オレンジチキン PANDA EXPRESS風レシピ



渡ハ前に作ったのですが、時間がなくってアップ出来ずにハワイ行っちゃった。
PANDA EXPRESSで大人気のオレンジチキン。
橋本のを食べて美味しかったんでじっくり脳裏に焼き付けて作っちゃいました。

レシピ
鶏のささ身4本を生姜すりおろし小さじ半、酒大さじ1で30分漬け込む。
オレンジソース(合わせておきます)
オレンジの絞り汁1ヶ半分、バルサミコ酢少々、、アロハ醤油大さじ3、メープルシロップ大さじ2、生姜すりおろし少々、にんにく1片、
他 小ネギ適宜、水溶き片栗粉

漬け込んだささ身に片栗粉をまぶして多めの油で焼いて油をきっておきます。
フラオパンに合わせておいたオレンジソースを入れ沸騰したら水溶き片栗粉、小ネギを入れてからささ身を入れて絡めたら出来上がり。

簡単だし、美味しいんで是非お試し下さいませ〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ちなみに、アラモアナのマカイフードコーナーではあちこちのお店で試食を行ってます。
「サンポォゥ、サンポォゥ、チッキン、サンポォゥ・・・」と一生懸命に日本語で呼びかけて爪楊枝にさしたチキンを試食させてくれてるんです。
PANDA EXPRESSでも試食しちゃいました。
日本のよりカリッカリにあがっていてソースも甘めだったかな。

ノースの美少年



ノースショア、サンセットビーチでサーフィンから上がってきた美少年。
ずっと見入っちゃったよ。
まだ中学生くらいだろうな〜。
きっとイケメンサーファーになること間違いない。
スポンサーがもう既に付いてるかもしれないなぁ。

イケメンと言えば急募です
9/18(火)放送「花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜」
最終回を録画された方、至急お知らせ下さいませ。

9/11放送分は録画されてましたが、最終回は好評につき2時間スペシャルで途中で切れてる・・・
瑞希が「オレ、学校辞めるわ」でテープが終わってしまった