モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年8月

大切な人に贈りたいもの



外は確実に暑かった夏が終わりを告げてきて、すずむしが鳴いてます。

いつもより気合いの入るLANI Sweets♪今週作っちゃいました。
誰かに食べて欲しい時って気合い入るよね。
そう、あの時の持ってったケーキも、こないだのデザートも・・・いつもより一工夫してたっけ。

マンゴーデザートも自分だけで食べる時は、卵白のメレンゲでふわふわ感を出しますが今回はちょっと手がこんでます。
生のアップルマンゴーをふんだんに使い、牛乳、みかんヨーグルトにホイップクリームを使ってコクを出し、ゼラチンで固めました。
固まった頃に2口ほど食べてみたけど、美味しいよマジで。
いつもは、甘くない仕上がりにしますが、このデザートは程よい爽やかな甘さに。
結構な量が出来上がったので、大切な人へ渡し、そして遠くの大切な友に送りました。

ハワイアンショップみ〜つけたっ



昨日、ハワイでお世話になる方へのお土産を買いに都心まで出かけました。
新宿をぶらりしてると、駅の地下道でハワイアンショップなるところを発見。

アロハシャツやらTシャツやら食品もあります。
HAWAIIAN SUNもいっぱーい。
渡ハ前なんで、何も買わなくてもいいんだけど、マカナッツチョコレートのミニサイズが目に入っちゃって買っちゃいました。
あれ、これベガスじゃん!
おっちゃん、「ハワイで買うより安いよ」言ってたもん。
お店ではセールやってました。

もしかして終わっちゃうの?
ショップのおじさん達、何かハワイに行くとか言ってたな。
ヒロからコナ入ってオアフ入りする話で盛り上がりました。

SALAD PIZZA



フライパンで作れるピザの素
水、オリーブオイルだけで生地が作れちゃうんです。
トッピングは何でもOK。
今回はサラダピザにしました。

練った生地にピリ辛ケチャップ >を塗ってオーブンで焼く。
勿論フライパンで焼いてもOKでしょ
カットしたモッツァレラチーズ、トマトをレモンドレッシング、
GIRLIC PEPPERでマリネ。
焼いたピザ生地にベビーリーフ、マリネしたチーズとドレッシングをかけて、サラダピザ。
うちに山盛りのベビーリーフがあったので使いましたが、レタスでもOKです。

面倒ならピザクラフトにケチャップ塗って焼いて、サラダをのせてイタリアンドレッシングかければお料理上手になっちゃいますね。

このGIRLIC PEPPERが、あと少ししかないから買ってこなきゃ。

流れる雲と海の間から



写真を整理してたら一枚の写真に目がいった。
今まで何度も見たのに何故か今日になって雲の部分に惹かれた。
この流れ行く雲と海の間から見える夕陽が素敵だったんです。
そしてこの雲は早く流れ、パステルカラーに染まっていきました。

地ビール&emojibeer;多摩ブルワリー



★写真をクリックすると少々大きく見られます★
昨夜はお友達と一緒に多摩ブルワリーへ地ビールを飲みに行ってきました。
今までは瓶入りを買って飲んでましたが、実際にお店で生ビールをいただくと美味しいです。

ビールの種類は時計回りに

ヴァイツェン
ドイツのヴァイエルン地方で発展し小麦を利用した上面発酵の酵母入りビールです。
ビタミンBが豊富で苦み控えめ、爽やかな味とのどごしの良さが特徴です。アルコール度数5%

スーパーエール
赤みを帯びた美しい色で、香ばしい香りと甘みのあるまろやかな口当たり。ブラウマイスター自慢の酵母入りビールです。アルコール度数5%

ボックビール
アルコール度数の高い下面発酵のビール。豊な香りとふくよかで濃厚な味が特徴の、長時間熟成させた手間隙かけた一作です。 
本当は、ラオホという、ほのかに漂う桜のチップの香りとスッキリとした甘味のくん煙ビールを頼んだけど、一口飲んでスモークきつくってダメだったんで、お友達にボックビールと交換してもらっちゃった。

多摩の黒生
言わずと知れた黒生ビール。厳選された黒麦芽を使い、香ばしくスッキリとした味。

お料理もに合うメニューが勢揃い
生ハムピザ、マグロとアボカドのタルタル、シーザーサラダ、野菜のピクルス

いやはや飲みすぎて、家に着いた時はバタンキューで化粧も落とさず、お風呂にも入らずに寝てしまった。
きもぢわりーーー


こちらでは、いろんなイベントを行っていて、9月26日はハワイアンの夕べを行うようです。
詳しくは多摩ブルワリーのHPにて

mercy-kさんのライブ参加


やってきました、夏の終わりのライブ。
mercy-kさん主催ライブ
私も歌わせていただきます。

前回はオールディーズを歌いましたが、今回は。ふふっ。
特にチケット制とかじゃなく、Agooで好きなもん飲んで食べてくれっていう楽しもうライブです。

発声練習は家ですると近所迷惑なんで車の中ででっかい口あけて発生してます。
ハハハハハァ・・・やってたらあたしかも。
注:水戸黄門の真似ではありません。

場所:白生Agoo(大門駅)
時間:9/1(土)19:00〜

'92 Hurricane Iniki



1992年9月12日は、ハワイで歴史的ハリケーンイニキが襲来しました。
今みたいに通信技術は進んでおらず、数日前からTVなどでは放送されてたでしょうが、遊びに夢中な私達はTVをつけることすらしなかった。
前日もハナウマ湾で遊んで、その夜は田中オブ東京でリッチに楽しくヂナーしてましたから。

翌日はノースショアに行く予定で浮き輪を持って出かけるとファーストフードが人の列・・・
バジェットに着くと「ハリケーンがきてるからお店を閉めるのよ、あんたたちはホテル帰ってTV見なさい」と追い返されました。
夜までホテルに缶詰状態。
こういう時はお店も閉まるので、写真のように食料品の買出しも行列です。
私は弁当の買出しで椰子の木が折れるのを目の当たりにしました。

オアフはまだ被害が少なかったんですが、カウアイ島はかなりの被害があったようです。
このハリケーンイニキ襲撃は大きなニュースにもなりました。


昨年のハワイ島沖地震による停電やハリケーン襲来予報では、こういう事態になり兼ねないという訳です。
同じ日にこの体験をした目撃者の一人、いつもコメントをいただくミキミキさんよりこの写真の提供をいただきました。
ミキミキさんの泊ったホテルはビーチ目の前なんで避難勧告があったそうです。
私の泊った旧ビーチコマーは前にロイヤルハワイアンSCがあるんで避難勧告は出されませんでしたが。

焼肉チャーハン



うちのおかんが肉、肉、肉が食べたい言うもんだから、焼肉チャーハン作ってあげたわよ。
夏はどうしてもスタミナがつくものをいただきたいらしく、刺身より肉を欲しがるようです。
私が大好きなアヒは好かんらしい。

スタミナつけてもらいたいし作ってあげました。
牛肉細切れに焼肉のタレ少々を30分以上揉みこんでおきます。
卵を先に炒めて取り出し、漬けこんだ牛肉、コーン、小ねぎを炒めてから一旦火を止めてご飯を混ぜ、焼肉のタレ、醤油を混ぜてから、卵を戻して火をつけてやきました。

これね、美味しかったらしいよ。
あっしは味見もしなかったけどね

らに☆コレ-07Summer Fire Rock PALE ALE



ナショナル麻布で買ったコナビール最後の一本。

いろいろ飲んだけどコレが一番好きかな。
酵母の香りがして味にキレとパンチがあります。

そういえば、コゲメシ旦那様
氷割り発泡酒が、んまいと言われてたので、先日、淡麗グリーンラベルを買ってやってみた。

確かにさっぱりいただけます。
きっと、コゲメシ旦那様はその後の焼酎を美味しくいただくのに薄くさっぱりいくのでしょう。
でも、らに子は弱いんでチャンポンが苦手なんです。
は、350ml2本でちょうどいい。
250ml1缶と500ml1缶でベロンベロン。
よって氷割り発泡酒はチャンポン派にはお勧めかな

あと少しで本場コナブリューイングも行けるし、メハナも飲める。ひひひ。

Tropicalカキ氷



いつまで続くのこの暑さ。
まりあママ〜ンがブログに載せてた今日買ったものでDietカルピスを紹介していたので、早速買ってきました。

カルピスの10倍割りが好きですが、カキ氷にかけてみました。
凍ったマンゴーも氷と一緒に削って、カルピスには余った生オレンジの搾りジュースも少し入れて。
マンゴーの酸味とカルピスの甘みとオレンジの爽やかさが一体になって、暑さが吹っ飛んだ。