モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年3月

ホテルで作る朝食



ホテルステイだと、朝食はどうしても外食か買ってきて食べるようになってしまいます。
最初の1日は、あのABCのパサパサしたサンドウィッチも食べれるけど2回目以降になると嫌気がしてきます。

そんな時は簡単に作れるのがサンドウィッチ。
パン、蟹缶とアボカド、マヨネーズ、レタスを買っておいて合えて挟むだけの簡単メニュー。
そして、ハワイの美味しいマンゴーやガシガシのピーチは、サイコロに切ってトロピカルジュースに入れればフルーツポンチに。
ホテルなのに簡単で、とってもバランスの良い朝食が出来上がります。
コーヒーがあればもうコンチネンタルブレックファースト。

朝は食べなあかんでー。
パチもん大阪弁使ってもた

ウイルスセキュリティ



昨年度の某ウイルス撃退○レンド○イク○が今日で契約終了。

このタイプには非常に悩まされました。
起動は遅いし、動き始まると他のことができなくなる。
SEの友達にメンテナンスをお願いしたところ、某ウイルス撃退がかなりの容量をとってるのでPCの容量が少ないからだという。
メモリを増設してくれたので、とりあえず動きは早くなった。

次回、期限が切れたら何を使おうか悩んでたところに会社のPCも某ウイルス撃退○カフィが切れたのでこのウイルスセキュリティZEROを購入。
何か使い勝手もいいみたいだから、私もこの度真似っこしちゃいました。

某量販店も以前は○レンド○イク○を勧めてたものの、今ではZEROが売場一面に置かれてて推奨してるみたい。

ハワイへ行く時など、どうしてもネットで注文したり予約ってことがあるのでウイルスガードは必須ですからね。
まぁ、一年間頑張ってくれたら来年は無料更新してあげましょう。

Miso Butter Fish



ハワイではポピュラーなミソバターフィッシュとは「銀鱈の味噌焼き」のことですね。

あの脂っぽい銀鱈を味噌漬けにするまでは日本と一緒で、それを油で焼いちゃうから、これまた脂っぽい。
和食レストランでは大体メニューにありますが、最近ではプレートランチやローカル料理のレストランでもメニューとなってます。
やっぱり味噌焼きはグリルで焼いてくれないかなぁ。


こちらはハワイコンベンションセンターの立食パーチーで出たバターフィッシュです。

blogレイアウト変更


先日、クラスターマップをやっとこさ付けてみた。
無事に起動してくれてます。

ついこないだは、テンプレートの貼付けを覚えてやってみた。
せっかくハワイ島の写真なのに赤い枠がどうも気に入らない。
Nicky師匠のブログ改造を探してやってみるが失敗の連続。
師匠に質問していろいろといじりまくってようやくたどり着けましたよ。

1.まずはメニュー枠色とその文字色を変更しました。
2.大枠と中枠の色と太さを変更しました。
3.文字の書体を丸ゴシックHGプロにしてホームページタイトルの文字色も変更しました。
4.記事ごとの区切りの線の色と太さも変更しました。
5.メニュー順番もあちこち変更しました。

これで常夏らしいマリンブルーと優しい文字のレイアウトになりましたかな。

ちなみにテンプレートはハワイ島Kua Bayです。
私が今までハワイで見た海の中でNo.1。
(あくまで個人的見解ですが)


この作業を連夜に渡りやり続け、夜中に目が爛々と光ってしまい連日寝不足気味…

でもお昼休みは寝ないで『砂時計』見ます。

ごぼう煎餅



このごぼう味煎餅、前は近くで売ってたんだけど最近見ないのよ。
大阪の南を歩いてたらみつけた。
勿論、買い。
チョッピリ辛くて噛む程にごぼうの香りがしてたまらん。
もう先週末に食べちゃったけど。

やっぱりワタクシ、甘いお菓子よりお煎餅の好きかも。

今日は決算の会社が多いでしょう。
頑張って乗りきりましょか。

かにとズッキーニのポテトグラタン アランチーノ風



アランチーノメニュー、「かにとズッキーニのスパゲティ」を一風変えて、ポテトグラタンにしてみた。

ホワイトソースは自分で薄力粉から炒って作ったんだけど初めてダマにならなかったんです!
きっとこの薄力粉のおかげ。

これは予め、ふるってあるタイプなんで、ふるわなくてもダマダマにならない

隠し味にはハワイアンシーズニングを入れました。

中は、ポテト、ズッキーニ、ホワイトソースというシンプルに。
ホワイトソースにズッキーニは合うんですね!
これまたパスタとは違った感じでグラタンもイケてます。

Meadow Gold Haupia LOWFAT yogurt



ハワイ本?、ハワイ島シリーズで読んでから気になってたヨーグルト
オアフ島のスーパーにもありました。
朝食にいただきました。

一口食べて第一声はというと、、、
あんまいっ

カラスがうがいをするみたいな声を出すように甘い。
多分カラスが威嚇してる時の声・・・

甘い甘いといいつつ、ハウピア(ココナッツ)の香りが口の中で広がるので不思議とやめられないんです。
結局は全部食べてしまった。
口直しにウーロン茶を。
おいしいけど甘すぎるかも。

ローファットといえ、これだけ糖分が高いってどうよ〜
それでもハワイのTrade Windに吹かれながらラナイで食べると美味しく感じちゃうんだね。

豚丼



先日、北海道アンテナショップで豚丼のたれを買ってみた。
というのは、例のグリルパンで一度肉を焼いてみたかったのです。

生姜焼き用の豚肉をグリルパンで焼いたけど、タレの色が濃いくって焼き目が判んないんだけど。
お母ちゃんのお昼ご飯に食べていただきました。
旨いらしい。

私はタレがかかったごはんの部分を一口いただいたら、やっぱり肉のニオイがする〜
でも肉好きな人にはたまらん味だと思いますよ。
母ちゃんも旨いって言ってた。

そしてまたまた紹介しておきましょう。
ROSSで購入できるグリルパン

この写真は何度も見てるからもうええって
いや、何度も見て購入意欲を湧いてもらうってのはどう?

私は鶏笹身としし唐できじ焼き風にしたものを普通のフライパンで作りお弁当にしました。
アタシ的にはこちらの笹身の方が好きだな

MAYBELLINE unstoppable マスカラ



MAYBELLINEシリーズのマスカラ、いろいろ使ってようやくお気に入りが見つかった。
こちらにはウォータープルーフタイプで繊維も入っていてパンダ目になりにく〜い。

ロングスやABC、ワイキキのあちこちで$7.5くらいで売ってますが、実はですね、一番安いのがウォルマートなんですよ。
$4台だったような。とにかくココが一番安いみたい。
こちらを見つけてからというものウォルマで買うようになりました。

ワタシはVERY BLACKを使用

=将軍=



Pacific Beach Hotel内の和食レストラン

2日目の朝、ちょっと訳アリで4:30に目が覚めてしまった。
ちなみに前の晩はチョコハウスの宴の後、TV見ながら部屋で飲んでたら、ベッドでうとうとして気付いたら0:30過ぎ・・・
機内でもあまり寝てないし、2日目も寝不足かい。
何とか目をつぶるものの時間は見る見る間に過ぎて7時になってしまった。

こんな朝食はパンよりもご飯が欲しい気分。
和食レストランを探しに歩いてみた。

あれ、レストラン富士がないぞ〜。
踊り子ってどこだ?

と歩いてるうちにPacific Beach Hotel
7:30にこうさんをたたき起こして一緒に将軍で朝食をいただきました。

ここは和食のバイキングですがパンやオムレツ、ハッシュポテトなど洋食も少々置いてあります。
アロハ納豆にはアロハ醤油をかけていただく。
あぁニッポンジン。

非常においしゅうございました。
こうさん、ありがとうございました。