モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年1月

こげめし チーズ入り焼きおにぎり&emojionigiri;



ジャコ、青じそ、ゴマ、プロセスチーズのおにぎり
あぶりながら濃い口醤油を塗ってしっかりとおこげを作る



おこげがいいのよね〜〜
ああ、これもこげめし。

インフルエンザワクチン



例年だと12月末から2月にかけてインフルエンザが流行しますが、今年の暖冬なせいか遅れていてるようですね。
でも足音は着々と近付いてる気配。
集団生活の中で蔓延するので既に学級閉鎖になってる地域もあるようでして。

こうなるとワクチンしかないかっ。
でも・・・このワクチンが苦手なんですよな・・・

インフルエンザ抗体ワクチンは、発育鶏卵の尿膜腔で増殖したインフルエンザウイルスを原材料として製造しているのでまれにアレルギーを誘発したり、風邪の症状に似た状態になったりするようです。
実際に私は数年前、ワクチンを打って約二時間後、食後に急に激しい頭痛と吐き気を催しました。
でも風邪のように暫くその症状が続く訳でもなかったし、その後インフルエンザにもかからなかったので結果良しでしたかな。


ちなみにこの薬は先日の風邪で処方していただいた緩やかなマクロライド系の抗生物質
インフルにはもっと強めのマクロライド系かタミフルってとこかな。

こえ〜。くるなよインフル

一押し&emojifinger_one;チョコハウス



とっても楽しみにしてた飲み会の待ち合わせ。

場所はハワイアンモナークホテル内のチョコハウスと連絡があり、「お、ここサンセットから歩いてすぐじゃ〜ん」と余裕持って向った。

パシフィックモナークで探すとそれらしきお店がない・・・。
おかしい!と思いフロントで「チョコレートハウスはどこですか?」尋ねると「ここじゃぁないよ。ハワイアンモナークホテルにあるのさ」
と言われ慌ててそっちへ向う。
ハワイアンモナークへ行き、またまたフロントで「チョコレートハウスはどこでしょうか?」と聞く
まだチョコレートハウスだと思ってるようだ
「チョコハウスは1階へ降りていただきその脇から・・・」と説明されてようやく辿り着きました。
みんないい感じに盛り上がってるしぃ。

マスターが日本人だし、とにかく料理がウマイ!

ポキも日本風になってて凄い美味しい。


焼き魚はオノだったかな・・・美味しかったのは覚えてます。


他にもいろんなメニュー満載。

ホワイトチョコレートケーキ



カカオ70%のフォンダンショコラは何度か作ったけどホワイトチョコレートでは出来ないか?
と考えついたものです。
クーベルチュールホワイトチョコレートを使って作ってみました。

これだけじゃつまらないのでラム酒に漬けたドライマンゴーを入れてみました。
浮いてたはずのマンゴーが沈んじゃったけど、この方が味がハッキリしていいかも。

最近、ドライフルーツがブームになってきてますからね。

注:ホワイトチョコレートは市販品の板チョコではうまくいきません。クーベルチュールなど製菓用のカカオバター含有量の多い溶けやすい温度に作られたチョコレートでないとこのケーキは美味しく作れない、
らしい・・・


でもこれはカロリーたけ〜ぞ〜

PS.作ったのはかれこれ二週間以上前です。
最近は料理もスイーツもブログもおさぼり気味・・・ああ、これではいけない

キレxスッキリxクリア &emojibeer; 



昨夜は仕事帰りに結構飲みましたが、駅につくと「あ、家でも少し飲みたいぞ」と思い、駅の売店へフラ〜っと。

ビールを買うつもりだったけど、ふと目についたのはコレ
アサヒ新生3

思惑通りのインパクトのあるデザインに惹かれてしまった。
キレxスッキリxクリアの3つのおいしさを追求した「その他の醸造酒(発砲性)?」
酵母エキス、大豆ペプチド、スーパードライ酵母(ビール酵母)から出来た発泡酒を進化させた新ジャンル

酔っ払ってながらもキレがある味わいだったのは覚えてます。

Outrigger Keauhou Beach Hotel &emojihotel;



コナのアコモ選びはいろいろですが何を基準に選ぶかですよね。
コンドが良いのか、はたまたホテルが良いのか。
私はシュノーケリングが出来るビーチに歩いても行けるアコモを基準に探しました。

ここアウトリガーケアウホウビーチホテルはカハルウビーチに隣接していてとってもリーズナブルに泊れるアコモです。
この日は奮発してデラックスオーシャンフロントに宿泊
目の前は海が広がり波音で目が覚めます


そしてホテルからシャツ1枚羽織って中庭を通り歩いて行けるシュノーケリングのメッカ、カハルウビーチもあります。


勿論プールで遊んでも楽しい


ハワイに自生する植物が植えられてる中庭。
池の奥にはカラカウア王が夏の別荘として愛用していたコテージも残ってます。


夜になるとムーディーなライトアップもまた気分を盛り上げてくれます。

アリイDrは、結構車の通りが激しいのに路肩に止まってパチッ


私にはコナが好きで、いつも滞在してます。
リーズナブルなホテルやコンドが多いのと利便性も考えると脱コナから滞在からは当面抜けられそうもありませんかな。

タロパンケーキ



朝食にずっと食べたかったパンケーキ。

ハワイで買ってきたタロパンケーキミックスを水で溶いて焼くだけ。

普段は密封して冷蔵庫に眠ってますが、何にもない時に助かります。
特にタロの味はしないので、マーガリンとメープルシロップをかけていただくと幸せ〜


作り方には油をひくように書いてあるけど、テフロン加工のフライパンで油をひかない方が綺麗に焼けるような気がします。

メープルシロップはこの位がちょうどいいな。

Good morning.



ハワイの朝が大好き。
ちょっとお散歩に出掛けるとき、エレベーターを待つ人につい

“Good morning.”と挨拶。
相手も気さくに“Good morning.”とかえしてくれる。

エレベーターの中でも交し合う
“Good morning.”

知らない人同士だけど、何故かハワイでは目が合う人みんなに挨拶が自然と出てしまいます。

そしてホテルのフロントに向って笑顔で“Good morning.”

気持ちのいい朝の始まりですね。

タイムリミット



企業勤めの人にとっては週末のというところもありますね。
明日はお休みなんで薬を酒に摩り替えて飲みながら話そうではありませんか。

お題はタイムリミット

ハワイで買って来た筒に入った切って焼くだけのパン賞味期限過ぎてから二ヶ月
皆さんから、大丈夫大丈夫との声に重い腰があがってようやく焼こうかと思い開封したら腐敗臭が・・・
結論:タイムリミットにもほどがある

ハワイ滞在中、お土産リストをホテルでいつもメモに書き出し買うが結局足りなかった・・・
結論:そう思ったら早く書きなさいって

グアム旅行、ギリアンストロベリーチョコレートを見つけて数個でいくらという値段に惹かれて買うが、余ってしまい今も冷蔵庫にある。きっとかなり前に期限切れてるはず・・・
結論:誰々に渡すのを思いつかなかった時は即周りに配らなきゃ

ジャンボ宝くじ、発売当初から「買わなくっちゃ」と意欲満々ながら結局は買うのは最終日・・・
結論:もしかしてチャンス逃してる?

ロト6、思い出すのは木曜日・・・
結論:これじゃいつまで経っても金運は上昇しない

仕事で電話を受けお客様から「期限の切れて○○って飲んでも平気かしら?」と聞かれて絶対にいいと言わない・・・
結論:その切れた医薬品やサプリをいつも飲んでいる。まず1年は大丈夫ですもん。
こういうのって食品の名称によって賞味期限を2倍持つのでも半分しか記載してはいけないとかあるんですよ。

毎日の通勤、出る時間になるといろいろ持ってくものを思い出し、いつも慌てて家を出る・・・
結論:だから前の晩に用意せーって

アボガド、食べたいからちょっと熟れ気味のを買ってくるが食べる機会を逃し、切った時には真っ黒っけ。
結論:だったら青いのを買いましょう。または買ったら即食べるべき。


今日はヨー○堂で多摩ビールの大瓶が安かったので買ってきてヒトリ晩酌です。
ちょっとちょっとちょっと。
何で何で何で。
コナゴールデンエールに似てるの?
あ、ハワイのこと?
はい次回こそはと思っております。

いつかみたハワイへの航路



ハワイへの航路
日付変更線を越えようやく薄明かりが差し込んでくる
日本時間は丑三つ時だが私達が向うところは少しずつ夜が明けてくる。
待ちにまったハワイへの思いをときめかせながら次第に明るくなり始める空と雲。

ハワイ好きの度合い、価値観は皆十人十色。
私はハワイ大好きだけど通常は年に一度しか行けない。
でも今年は夏休みも行きますけど。

この時、目にしたハワイへのトキメキ、そして沢山の思ひ出を胸に日々励みたいですね。
生活の中のアロハはいつも胸の中に刻み続ける。

LANI is always in my Heart.