モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年12月

今年一年にカンパ〜イ!!



先ずは飲む前にご挨拶を。
6月に念願のモーハブロガーになれてとても嬉しかったです。
昨年、試験的募集があった時、「ハワイ話題オンリー」という約束書きに自信がなくって応募するのを迷ってる間に締め切りとなってしまったのです。
しゃあないからYahoo!の方で始めることにしました。
いずれ本格的に募集するとの告知に毎日、毎日見てました。
そしてTrade Windのハンドルで皆さんにコメントさせていただいてました。
今年6月、いよいよ募集がかかってすぐさま応募して当選したので参加することになりました。

「勢いありますな」とおっしゃり体調を心配される方もおられますが、時間がある時にワードに書き込んでパッと空いた時間にUPしてますからそれ程大変ではないのです。
ずっとずっと念願だったモーハブログ、一年前から、毎日毎日恋焦がれた日々・・・。
その気持ちが今でも健在であるから、全く気にならないんです。
このブログを通じて交流が深まり、実際にお会いする方々も増えました。
お会いした皆様、ここで出会った皆様、本当に心より感謝してます。

ここまでが飲まずに書いた文章です。


さて、さて
カンパ〜イ!!
このスパークリングですが、辛口で安いのに旨いから好きなんです。
以前にもUPしたことありまっせ。
コチラ
泡泡が凄いんで爪楊枝で少し泡を消して飲むとちょうどいいんですよー。
と言ってもLANI〜んはハーフサイズ365mlで充分酔っ払います。

そういえばお風呂に入ってる時にハワイアン曙やってたのどうなったんかな?
人間ハエ叩きシルバに負けたか。

良い年をお迎え下さいまし。

まぐろ昆布巻き



会社のお歳暮で昆布巻きセットをいただきました。
社員でそれぞれ山分け。
ししゃも、まぐろ、鮭、鰊、たらこの中からお好きなもんを選ぶことに。

すると、皆は「LANIさんはまぐろでしょ〜」の言葉に、
「本当はたらこを狙いたい気持ちもあったけど、まぐろを選ぶしかない」
という気にさせられたようになり、「やっぱり〜」と交わすLANI〜ん。

実食すると「へ〜、昆布巻きにまぐろが合うんだ」って感じに、おせち料理に今度こちらを作ってみよかと思いました。
昆布巻きは、鮭や鰊だけでない。
まぐろだって立派に出来る。
てなことで昨日はまぐろ買ってきました。

そしたらハワイでも美味しい昆布巻きが食べれるよ〜
えーと、昆布とかんぴょうはドンキから買ってきて、アヒはどこで新鮮なのを手に入れればハワイ風昆布巻きじゃーーー
待っとってな〜ハワイイの皆様方。
というか、ハワイでおせちなんか作らないっかなぁ・・・ちょっと弱腰

−和の心− マンゴー寒天



おせち料理は買うもの作るもの?
ちなみに家はそんな高いもの買ったことございません。
っつうか、子供の頃はあんなん嫌いだった。
大人になってから体にええもんばっかだから作るようになったし。

箸休めに入ってる寒天。
何じゃあの色は?


ではマンゴー寒天で気分を変えてみましょう。
使うのはもっちろん、7Dマンゴー
 
ちーやんありがとね。

7Dマンゴー5〜6切れを一晩水に浸して戻します。
マンゴーをまな板で細かく細かくたたきます。
戻し汁に水を加えて250ccにしてから寒天2gと砂糖大さじ1を加えて火にかけ、細かくしたマンゴーも加えます。
沸騰したら四角い容器に入れて冷やし固めて出来上がり。

7Dマンゴーでハワイアンなおせち料理。
箸休めにどーぞ。

レインボーレストラン マヒマヒバーガー



ずっと憧れてたレインボーレストラン。
是非とも朝食に食べたかったのが、コレ。

マヒマヒバーガー
ポテトも一緒にオーダー。

カウンターのところからしっかりケチャップを席に持ち込んで待つLANI〜ん。
出来上がって憧れのマヒマヒバーガーとご対面。
先ずは忘れちゃいけない「カッシャッ

いっただきま〜〜すっ。

ん?


ん?


待たされたわりには冷たいぞ。

じゃあ、ポテトにケチャップかけて、いっただきま〜すっ


あ、これも・・・

ビミョーだけど昨日のジャッキンの方が旨かったかも。
以上。


ワイキキのホテルから歩いて10分少々。
この虹色の建物が見えたらここ↓がレインボーレストラン。

明日から冬休み 今宵のイッパイ



明日からやっと休みになります。
まだお仕事納めになられてない方々すんません。
ウキウキでもう飲んでます。

以前も紹介してますが、北海道池田町民還元ローゼワインです。
フルーティーで酸味も利いてて飲み易いから大好き。

昨夜はハワイのエアーをポチしました。
某旅行会社に便・座席指定で高い料金で申し込んでも一向に航空会社のHPに反映されずに居たので、さすがに昨夜HPでポチしました。

そしたら座席もすぐに決まりましたよ。
あとは直接電話してスペシャルミールをお願いするだけです。

滞在日数が少ないけどちょっとだけリゾートしてまいります。

まずはポチに、仕事納めに乾杯

まだ仕事



会社は昨日に仕事納めなんですが私らの部署は今日は締めをする為に休日出勤。
いつもより一時間遅い出勤でよいとのことですが電車の都合もあり、早めに出てきた。
blogはカードリーダーで会社でUPすればよいかと途中コーヒー買って早くに会社に入りました。

すると、いきなり電話は鳴ってる。
しゃあないからタイムカード押す前に出て『さ、着替えてコーヒー飲むか』と思いきや社長から昨日確認したはずのプリントにダメだし。
もう早く来たのに用紙を買いに行くはめに…
昨日言った通りにやって何回も見せたじゃん!
コーヒーは置いたままで会社に戻る頃には冷めてるでしょう

せっかくのドトールコーヒーが…

しゃあない。
こうして日々耐えながら働いてるからハワイにも行けるんだ。

昨夜のポチの代償か…

ウクレレハウス



へえ、LANI〜んってウクレレ弾くんだ〜。

と思ってしまった方々、ごめんなさい。

はい、弾けません。

むかーし、学生の頃ですが「The Good – Bye」というジャニーズのアイドルバンドのやっちんが大好きでギターを練習したことあります。
とーちゃんがギターを弾けたんで教えてもらってた。
でも、指が短いんで手が届かないんだわさ。
すぐに諦めました。

10数年後に歌の譜面を移調するのにキーボードを買い、先生にコードを習いました。
それもやっぱり7コードの指が届かない・・・

ぜーんぶ指のせいにしてるLANI〜んでした。

ウクレレおせーてもらおうかな。

写真はプウワイナニーズでご飯食べた後、ワードROSSに向って歩いてる時にみつけた「ウクレレハウス」です。

みかんシフォンケーキ



オレンジじゃあないのよ、ニッポンの冬の味覚「みかん」だよ。
こたつに入ってむしゃむしゃ食べるのが美味しいのよ。

そんな、みかんちゃんをシフォンケーキにしてしまいました。

みかんの搾り汁がたっぷり入ってます。
オレンジじゃぁないので、コアントローは使いません。
みかんだから香りも出ないけど、これもまたおもろいケーキですわ。

シフォンケーキはサラダ油をちょこっと使うだけでLANI〜んは出来るだけきび糖を控えて作りました。
スライスしたみかんにブランデーを少々ふってケーキに敷いてみました。
いつもより卵を多く使ったからか、ふーわふわに焼けました。
旬の素材をアレンジしないと気がすまないんだな。

■レシピ φ10.5を二回分■
薄力粉70g、みかんの搾り汁40cc、卵白3ヶ半、卵黄3ヶ、サラダ油大さじ2、みかんスライス少々、砂糖40g、ベーキングパウダー小さじ半

1.卵黄に砂糖半分入れて白くなるまで泡立てたらみかんの搾り汁→サラダ油→を入れて、ふるった薄力粉とBPを混ぜます。
2.卵白に残りの砂糖を入れてメレンゲを作り半分は「1」のボールに入れて良く混ぜ、残りの半分はさっくり混ぜ170℃のオーブンで30分焼いたら出来上がり。

いつまでもつのか?この時計



私はハワイ行くと毎回時計を買ってるな。
だってすぐに失くすか壊しちゃうんですよ・・・。

しかも失くすのはハワイで。
94年にハワイで買ったシャルルジョルダンの時計は、一番長くもったのに昨年ハワイへ行った時にレンタカーの中に忘れてきてしまいました。
仕方なくウォルマートで無名の安いのを購入。

92年、初ハワイで買ったヴァレンティーノの時計はある日止ってしもた。

でもって02年にハワイで買ったランセルの時計もいい感じにもってたのにバレエのお稽古前、急いでバッグにしまおうとしたら落とした・・・。
修理しようとして聞いたら2〜3万するらしい。
これは買った方がいいと思い諦めました。


今年の夏に悩んだ末、フォリフォリの時計を買ってしまった。
フレスレット感覚でつけようと思ってるけど腕から脱げそうなんだけど。
少し詰めてもらってきますわ。
果たしていつまでもつのか・・・。

他にアラモアナで買った針が止ったまんまのFosilの時計もあります。
今度はお母ちゃんに時計頼まれてるから買ってこなきゃ。

ポトフ



この時期は温かいスープが心まで温めてくれます。
時間が無い時はお湯を注いで作るスープにしますが、やっぱりお野菜た〜っぷり入れて作るスープが好きですね。

特にポトフは大きめお野菜をゴロゴロ入れて作るのが合うみたい。
今回はベコロフ、芽キャベツ、黄金人参、じゃが芋、ブロッコリー、シャウエッセン

人参とじゃが芋を面取りしてました。
ブイヨンはコンソメパウダーですが、味付けはこれもハワイアンシーズニングが大活躍です。
シャウエッセンはだしなんで、スープに味が出て、本体はパサパサになります。きっと
これを食べるのはおかんの担当なんで。
ブロッコリーは花の部分を茹でて、最後に入れました。

そして、茎はSADAちゃんのママちゃんさんがよく晩御飯に活用してるように、ブロッコリーのきんぴらにしてお弁当の持ってったらめっちゃ旨い!
これからも捨てないでこうして使おう。

★今日お勧め★
ハワイアンシーズニングソルトでこんなことも。