モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年8月

D:LANICafeの野菜と豆の焼きカレーパン



とうとうタイトルにまでカフェの名前出しちゃったわよ。
ちょっと、ちょっと。あたし、LANI Cafeの女将よっ。
パンが焼きあがったから寄ってかない。

自分でカレーパン作るのが念願だったのよね〜。
パンは普通のころころパン中は野菜の豆カリー

最初パン生地にカレー粉を入れたらべっとべとのねーばねばになったから失敗。
気分を切り換えてすぐに新しい生地を作り直しました。

中のカレーは普通にレトルトの野菜カレーに大さじ1半の小麦粉入れて大豆の水煮を加えてレンジで2〜3分チンしただけ。

だってぇ、カレーを食べ続けてパンまでカレーにするのイヤじゃない。
だからレトルトでいいのよ、いいのよ。
そして、この野菜と豆カリーパンってデドックス効果アリ。

◎今日のダメだし
パンは焼きたてはパリパリで熱すぎる。
少し落ち着いてから食べるべし。

山梨→長野紀行



今日も朝から「朝ブロ」です。


先週の金曜日は代休を使って、長野県松本市のお友達のところに行ってきました。
途中、ぶどうの産地で有名な山梨県は勝沼へ寄り道です。

突然ですが、こんな時、アナタならどうしますか?私なら・・・
●会社で失敗した時
一晩考えて翌日を迎え、反省の意を表明する(何て誰でもしてるって)

●失恋した時
杏里ナンバーより失恋ソングを歌いまくる。
運転しながら失恋ソングを歌って涙で曇る時、最高に気持ちいいっす。

●行き詰った時
別の何かに夢中になる

って、今回はどれにも属しませんが、リフレッシュと大切なお友達に会いに久々に長い距離の高速を運転して出掛けて参りました。
車の中では杏里ソングを熱唱状態。(あ、失恋じゃありませんからね)
そして4年ぶりの山梨県の勝沼町。
高速のインター出口で料金を支払ってるとプ〜〜ンと甘い葡萄の香りがしてきます。


ぶどう狩りロードはあちこち賑わってますが、私は以前からのごひいきの店がお決まりのパターンです。
今の時期はピオーネが終わり頃で、葡萄棚には甲斐路が実りだしてます。


この後、更に高速を飛ばして松本に入り、お友達と合流しました。
ここは城下町で何となく私の田舎、会津を思い出させます。


ランチは勿論、蕎麦です。天ざる蕎麦を注文しました。


この天ぷらがこれまた美味しいんです。


松本はあちこちで井戸水が流れているのでお水がいいから蕎麦も美味しいんでしょうかね。


お友達と楽しい時間を過ごして、かなーり高速を飛ばして帰って参りました。
後で写真送られてこないだろうなぁ。

フォンダン・ショコラ



久々にLANI Sweetsです。
松本のお友達に持って行く為にフォンダン・ショコラを焼きました。
甘さは半量にしたけどこれでちょうどよかった

そうそう肝心のレシピですね。
カカオ70%〜75%までのビターチョコレート100g、砂糖30g、卵黄2ケ分、卵白2ケ分、無塩マーガリン30g、薄力粉大さじ1、塩ひとつまみ

チョコレートを湯銭で溶かし→卵黄→砂糖→薄力粉の順に入れる毎に都度よーく混ぜました。
卵白に塩ひとつまみを加えてメレンゲを作りましたらチョコレートの入ったボールに3回に分けていれました。
クッキングシートを敷いたケーキ型に流し入れて、180℃に余熱したオーブンで10分、150℃に下げたオーブンで17分焼いてみました。

ケーキって焼きたてより、翌日になるとしっとりして美味しいんですよね。
大人の味。甘くない

カイルア桟橋に別れを告げる



時間がある訳でもないのに、キーボード打つのが早い訳でもないのにまたぁ〜。
ハワイに触れないと落ち着かないもんで、やってしまいます(^^ゞ

さて、カイルア桟橋はコナに滞在中に何度も目にしますが、最後の夜だけは見入ってしまうというか、写真を撮って名残惜しんだりします。

「また来るよ」、と思いを込め、いつも心でお別れを告げちゃうんです。

冷やし素麺あつあつゴーヤのせ



今日は一段と暑かったですね。
そういえば、今夏はそうめんを食べてないことに気付きました。
(正確に言いますと、ハワイ島のコリアンBBQでソーメンサラダを食べましたけど)
先日、ベリサタでゴーヤ特集してて三瓶氏が作ったあつあつゴーヤのせソーメンをマネすることに決定。

作り方は三瓶氏のレシピをツナに変えただけです。
三瓶レシピはコチラ
あれ、酢ってどこに入れるん?
でもって、かぼすなないので省きました。

◎今日のダメだし
ゴーヤは下茹でとちゃんと書いてあるし、三瓶氏もやってたのに「ま、いいや」と省いたら硬かった・・・。

復活しました。パチもんブルーハワイ



お待たせしてすみませんでした。
コメントを下さった皆様には大変感謝しております。
最近、急激に思い込みが激しくて説明書読んでても間違えて覚えたりと日に日に激しくなる一方・・・。
これでは今週末から始まる振付がヤバイことになってパニクるのは目に見えてたので少し集中力を養う為に店じまいして皆さんの記事を読む方に徹してました。
LANICafeも閉まったままじゃ、しょうがないのでここらで気合入れて開店しますか。

という訳で今日から復活です。

しょっぱなは休暇中に行ってきた山梨、長野紀行にしようかと思いましたが私が食べ物じゃなかったら皆さんに申し訳ないですよね。
それでは、夏色のブルーソーダ

これはただ単に、100円均一のブルーハワイ味カキ氷シロップに炭酸を割って氷を浮かべただけ。
そこへハイビスカスなんかあしらったら、ちょっとちょっとこれってブルーハワイっぽくな〜い

ゆっくりいきますんで、これからも宜しくお願いします。

この海を道を通ったら夕陽に辿りつけるの?ビッグアイランドからの贈り物



ビッグアイランド最後のサンセットになってしまいました。
ハゴスの前辺りで夕陽に惹かれてつい海の方まで行ってしまいました。

何かこれって道が出来てるみたいで、歩けそう。


お知らせですが、疲れが溜まってきてまして少々LANICafeを休業させていただくことにしました。
今回はかなりこたえました。
恋しくなったら皆さんのところにお邪魔しますからこっそり遊んでやって下さいませ。

i’ll be comeback again. MAHALO!

アヒ・ポキのソテー



先般、以前からのブログ仲間plumeriaHOMEさんがハワイへ行かれた時に【YOU HUNGRY ?】アヒ・ポキのソテーを食べられたのを見てあまりにも美味しそうだったから自分でも作ってしまいました。
甘辛いたれというので、適当に「焼肉のたれ甘口」を使いました。
焼肉のたれ甘口に醤油を足してまぐろブツを3時間程漬け込む

まずはフライパンで玉葱を炒めて一端取り出す

漬け込んだマグロを炒め、色が変わってきたら

炒めた玉葱を戻して焼肉のたれを少し回しかけて、馴染んできたら炒りゴマを振るだけ
このテリ!

パチもん2



暑くて暑くて刈りたい。
なんてそれはないですけど、、最近はこんなゴムがあって、なんちゃって編みこみ風が出来ちゃいます。

秋の舞台では編みこみをしようかと思ったけど、これがあればいいかも。
きっと編みこみしたら髪が引っ張られて眠れなくて間違うよ。
心地よく眠って本番を迎えたいし。

そんな訳でこれって使い捨てみたいで一回使うと切れたりもしゃもしゃになります。
100円で30本以上は入ってそう。
さあ、これで日々練習だ。
今のところこんな出来具合です。

薄いんじゃぁないのよ、わざと地肌を見せてんのよ。

もっと上手く出来るようになったらまた報告します。

溶岩台地に海と光



シェラトンケアウホウベイホテルへインターネットしに行ったのですが、4時迄なんですって〜。
このホテルは溶岩が大地にいきなり建てたようで散歩エリアは溶岩が急に冷えたまんま。
そしてそこへ降り注ぐ光がこれまたたまらんのです。
「ビッグよありがとう」って叫びたい感じ
◎シェラトンケアウホウベイホテル 夕方4:30頃