モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年7月

ココナッツシュリンプ ★ドライココナッツのエビフライ★



ハワイ島は私にとって食材の宝庫です。
サウスコナフルーツスタンドではいろいろ買いました。詳しくは後ほど(引っ張ってごめんなさ〜い)
日本に持ち帰れるかは店員さんが詳しく教えてくれます。
そこで気になったアイテムの一つがドライココナッツです。


Oh,これはお菓子だけでなく料理にも使える食材(その場で心の声)


このドライココナッツを包丁でガリガリ刻みました。
実は一昨日、私が買い物行ってる間に母ちゃんが包丁を研いでくれてて帰ってくるや、ココナッツをガリガリやったもんだから「しまった、やられた〜歯が丸くなる〜」と言ってました。
この刻んだココナッツを衣に。

エビのしっぽを残して殻を剥き、背わたを取って切れ目を入れてから小麦粉→卵→ココナッツの順につけて油で揚げるだけ。
カクテルソース(ケチャップ、レモン汁、タバスコ、塩を混ぜ合わせたソース)をつけながらいただきます。
凄い美味しいんですよ。
ニックスフィシュマーケットのココナッツシュリンプにも似てるかも。

このドライココナッツは、オアフで見かけなかったけど、ハワイ島のサウスコナフルーツスタンドへお立ち寄りの際は是非買ってみて。
そしてココナッツシュリンプでハワイ島再現ね。

ドライココナッツって日本であるのかな?
あったら誰か教えて下さいませ。

コナでもマカダミアナッツが手に入る



マカダミアナッツといえばヒロのマウナロアですが、今回は体調が思わしくなくヒロへは行けませんでした。
コナから11号沿いを南下してくとケアラケクアにMacadamiaNutFactryという看板を発見。
早速店に入ってくとおばあちゃんが居ます。
ロースト途中で粒が欠けたものや小さいものが入った袋があります。
私の場合は料理に使うのでそんなんで十分。
ノンソルトのマカナッツをお買い上げ。
またまた日本でも調理が楽しみになりました。

もぎ取ったマンゴーたち



ヒロに行く予定がくるってしまったので、ホナウナウで野生になる計画にすりかえました。
ホナウナウにはマンゴーの木があっちこっちにあります。
勿論、私有地ですから黙って取ろうとすると犬に追いかけられます。
とあるコーヒーファームに立ち寄った際に、隣に実ってたマンゴーを欲しいと言ったところ「いいよ〜」と気さくに答えて下さいました。
最初はジャンプして取ってましたが、小さくて青いので、実ってるのは高い所にあるので、木の切れ端を探してきてひっかけて取りました。
ヤッテルうちに野生のような自分に気付く。
そして袋一杯に詰め込んで去ったとさ。
ハワイ島の気さくな方々に感謝をしていただきました。

このマンゴーは後日、そのまんま味わったり、デザート作りしたりエンジョイさせていただきました。

ありがとう、ハワイ島。
ありがとう、自然の恵みよ。(濱口 優 風に)

コナコーヒーシフォンケーキ By KONA Blue Sky COFFEE



今朝、起きてブログを開くとAzureさんが美味しそうなケーキを作ってるではありませんか。
暑いからオーブンを使いたくなかったこの頃でしたが無性に何か作りたくなって頭はケーキ色。
買い物行って卵は買ったものの何を作っていいか思い浮かばず・・・。
ようやく辿りついたのがコナコーヒーシフォンケーキです。
今回は、KONA Blue Sky COFFEEを使ったけどコーヒーなら何でもいいですよ。

聞かれてないけどレシピ付き。
☆材料☆ φ110紙の型用
濃い目に煎れたコナコーヒー  大さじ3
ラム酒(他のリキュールでも可)  小さじ2
サラダ油 大さじ1
果糖(フルーツシュガー) 40g(家にあったから果糖を使ってみました。砂糖なら60g)
薄力粉  70g
卵黄 2ケ分
卵白 2ケ分
ベーキングパウダー 5g
コナコーヒーの粉小さじ1/3

1.薄力粉とベーキングパウダーは袋に入れてグルングルンふっておきます。これでふるいはOK
2.卵黄に果糖1/3を入れてマヨネーズ状になるまで攪拌します。そこへサラダ油、ラム酒、コーヒーの順によく混ぜながら入れていきます。ふるった粉類もよく混ぜます。
3.卵白に残りの果糖を入れて角が立つまでメレンゲを作り、1/3を「4」によーく混ぜ、残りの卵白は泡を消さないようにふわっと混ぜます。
4.余熱した170℃のオーブンで40分焼きます。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がりです。
5.逆さまにし、ビンにさして冷ましましょう。
6.完全に冷めたら(超重要!!)ナイフを入れて型から外して完成です。
冷ましてるこの瓶は泡盛だし。下から取ってみました。


以前作ったレシピをアレンジしてまた作ってみました。
これもMOANA LANIオリジナルレシピになります。

Daylight Donuts BigIsland



カハルウビーチでシュノーケリングを終えてコンドの戻り着替えて出直しです。
先ずはケアウホウのロングスに水中写真を出しに行き、目的のDaylight Donutsを食べに向かいました。


朝は凄い軽めでしたからそろそろ力の出る炭水化物を体が欲しがってます。

店に入りオーダーのところで名前を忘れたので単刀直入に「ダイエットドーナツだっけ?」
「ノーダイエットドーナッツ」と軽くあしらわれた。
「あんたアホか。ドーナッツにダイエットなんかあるもんか」店員さんの心の声

え、ここってヘルシーちゃうの?と思いながらも選びました。

外の海を見ながら美味しくいただきます。

う、うまい!!
確かに外はサクサクで中はふんわり。編集長のべし本に書いてた通りです。
しかも今気付いたけど、頼んだのはべし本と同じです。


私は昨年までドーナツ嫌いでした。
でも、ハワイでOPツアーで食べたドーナッツに感動してから食べられるようになったのです。
ここのを食べたら日本のチェーン店食べられない。

沖縄そば



いいな、横浜じゃハワイフェスティバルが開催されてる。
昨日、一昨日の疲れが残っててとても遠出は出来ん。

新宿伊勢丹で沖縄物産展が開催されてるので昨日はレッスンの帰りにちょっと寄ってみました。
すっげー人、人、人!
通路は歩ける状態ではありません。
お目当てのパッションフルーツは出展してませんでした。
向こう側には「アップルマンゴーソフト」のれんが。
食べたい!と胸を躍らせて行ってみると、そこは長陀の列。
何十分待つか判らん。
諦めて、引き換えして沖縄そばだけ買って帰りました。

そんなわけで今日のお昼は沖縄そば。シンプルにしてみました。
沖縄そばって時々獣臭い時があるけど、これはさっぱりしてて美味しかったです。

「あ、家に島唐辛子あってかな?確かあるはず」と思い、買いませんでしたが、冷蔵庫になかった。
かけた方が美味しいのに・・・

音楽をやめて5年が経ち



ちょっと日記のように自分のことを書いてしまいます。

私は、「ダンスやバレエを楽しくやってます」と書いてありますけど、初めて明かしますが本当はヴォーカリストなんです。
そもそも、リズムのお勉強、オーディションの為にダンスを習い始めました。
週に一度のヴォイストレーニング、週2のダンスレッスンなどでお金がかかって、とても海外旅行などは行けませんでしたなぁ。

そんなに好きだった歌をどうして辞めたか。
ヴォーカリストと言ってもピアノが出来ないとどうにもならないんです。
写真のように移調した譜面は書き下ろせますが、それをピアニストさんに弾いてもらわなければならない。
しかも、ただピアノが出来るだけじゃなくコードでピアノを弾ける方を探さなきゃならないんです。(ギャランティ高いよ)
バンドを組むにしろ、同じ音楽性の方と出会えなかった。
mercy-kさんやsakichちゃんのように今でもバンドとして活躍して歌えてるのは素敵ですよね。
私は、自分の現状を受け止めてきっぱり辞める決意をしました。
以来、カラオケですら歌ってませんな。

でも家にはまだ、自分のキーに書き下ろした譜面、キーボード、マイクスタンド、譜面スタンドが捨てずに残ってます。

こないだ、ハワイへ行った時にAzureさんのご主人にオールディーズの懐かしい歌を口ずさむと喜んで下さいました。
歌って心を通わせるのもいいもんなんだな〜と思いました。

もうキッパリ辞めたので、趣味としてダンスやバレエを楽しんでいくっきゃない。
しかも、冬にはダンスの舞台があるので、それに向けて頑張っていこう。

mercy-kさんのライブで披露されたoliviaは私もバンド用の譜面のものを使って書き下ろして必ず歌ってました。

何か外せないのよね〜。

ハワイ島 カハルウビーチレンタルショップ



モーハ、ハワイ島掲示板でもよく見られるのが、「カハルウビーチのシュノーケルグッズはいらですか?」「シュノーケリングジャケットの貸し出しはありますか?」
と質問があります。

なので今回はしっかり取材してきました。

フィンもサイズが沢山ありますし、ライフジャケットの貸し出しもあります。

他にタオルの貸し出しやビーチチェアーの貸し出しもあります。
朝のうちは透明度高いし、穏やかです。

みずみずしい沖縄マンゴー



先日、1,000円いや300円で買った沖縄産マンゴーの2ケ目はそのままいただきました。

今回はすっ飛んでいくこともなく上手に切れました。

感想は、宮崎産よりかはコクに欠けますが美味しいです。

そんでもって木で熟しためっちゃ美味しいハワイ島のマンゴーと比べると、どうだろか。
1,000円出す価値か・・・
多くは語らないでおきましょう。

ハワイ島はただで、しかもめっちゃ美味しかったしなぁ。。。

エメラルド色の海 アゲイン!



少し前にこちらで話題になったI LOVE HAWAIIコレクション。
新型アヤちゃんの机にも飾ってありました。

私のお気に入りは「エメラルド色の海」
皆さんミニチュアを間違われるので一言そえてコレ↓はミニチュアでございます


荷物整理をして片付ける前にもっかい再現しようかと思って、以前好評だったので、もっかいやっちゃいます。

★この格好では泳ぎません。
上下にちゃんとライコラを着てますから。