モーハワイ☆コム

カテゴリー:準備

ESTA申請間違え


間違い箇所
2017年9月ハワイ旅
それは出発の2週間前のこと。とてもお恥ずかしい失敗をしましたが、私のようなことをする人も中にはいらっしゃり、困ったいる方へ、参考になればと思い、記事を書かせていただきます。
昨年ESTAを更新したのですがパスポートを更新したのでESTAも同時に期限切れとなり、申請しないとって思い、出発の2週間前にサイトから申請を試みました。
ESTA申請の質問内容は昨年よりも増えており、いつもより長い時間かかり、確認事項を怠ったであります。
すると「認証されませんでした」の画面が、、、
ひえ~、どういうこと?って内容を確認すると、何とも、感染症にかかっているに「はい」と答えていた。
慌てて、どうしたら良いかFacebookで質問をすると、CBPへメールを出す方法しかないという過去の事例サイトを教えてくださいました。
手順
1.ESTAサイトの一番下に、CBP情報センターがあるのでそちらをクリックし、 Contact Us をクリック
サイト
2.ESTA/VISA…を選択
3.内容を記入(友達に英訳してもらいました)
To whom may it concern,
I am writing for asking you to issue ESTA.
My application number is (ESTA申請番号).
My passport number is (パスポート番号) and my date of birth is (誕生日).
I made a mistake when I applied.
I checked YES accidentally on the first question of eligibility questions. My answer of the question is NO.
The question I had a mistake was that; DO YOU HAVE A PHYSICAL DISORDER OR ARE YOU A DRUG ABUSER OR ADDICT.
I did not have any of those records.
Sincerely,
MOANA LANI(自分の名前)

担当者様
私はESTAを発行して頂きたくこのメールを書いています。
私の申請番号は〇△□◇です。
私のパスポート番号は〇〇〇〇です。
ESTA申請中、第1問の回答を謝ってYESにしてしまいました。
回答はNOです。第1問の内容は精神疾患や薬物乱用についての質問です。
私はこの質問にあるどの事項にも該当しません。
MOANA LANIより

私がメールしたのは日曜日の16:30頃で、CBPからは約1時間半後の17:54に回答が来ました。
てっきりリプライかと思い、不安ながらも2日待ちました。
変化がないので、2日前にメールしたけど、と記載して同じ内容を19:00にメールをしました。
1時間半後に返事がきて
Good Morning,
If you have answered “Yes” to Question 1 in error, you may reapply after 24 hours. A new application must be made with the associated fee. We recommend that applicants review their information on the review screen during the application process and correct any erroneous information before submission by clicking the “Previous” button to edit information. Please be advised that scrolling with the mouse or using the keyboard to maneuver between fields can sometimes cause the drop-down fields to change.

最初の申請から24時間後経ったら再申請しなさい。という内容でした。
大事な部分は友達に翻訳してもらい、分からない部分は翻訳サイトを見ながら解釈しました。

その後、再申請すると、無事に認証されました。

本当にハワイに行けるか心配でしたが、何とか行けました。

慣れているからと侮らず、きちんと読んでクリックすること。
認証されたか確認すること。
当たり前のことですが、改めて実感しました。

パスポート更新


DSC_0012
12月でパスポートの期限が切れるので更新手続きをしました。
そして、今日受け取りに。
ハワイまでまだまだ先ですが、10年間宜しくお願いします。

日本橋だし場 at 羽田空港国際線ターミナル


P1160639
2016年9月ハワイ旅
今回は初めての羽田空港出発です。
飛行機に行かなくても一日居れるという前評判とは違ったように感じます。
出国前は食事をしたい時はレストランに入らないとなりません。
これからハワイに行くのにモスバーガーはちょっとね…
空港はとにかく寒くて温かいものが食べたくなり、日本橋だし場できのこ味噌汁をいただきました。
温まって美味しかった。

飛行機でノイズキャンセリング大活躍


P1160830
今回のハワイ旅には、先日COSTCOのセールで買ったBOSEノイズキャンセリングヘッドフォンを持参し飛行機で使用しました。
これがものすごいんです。
かけていると飛行機の「ゴー」という音が静かな「スー」程度しか聞こえてこない。
過敏な私なのですがこれなら寝れる!
映画を見ながらグーグー寝ちゃった。
ISLAND AIRのプロペラ音も聞こえない。
外すとけたたましい音がするが、これをつけると全く気にならない。
ノイズキャンセル大活躍でぐっすり眠れて凄かった。
お高いし、嵩張るけど、これはもう飛行機には欠かせないアイテムとなりました。

COSTCOセール中 ノイズキャンセリングヘッドフォン


P1150440
こないだから気になっていたノイズキャンセリングイヤホン
家電量販店で実際に聞いたら驚きのサウンド
でもお高いので、ハワイが近付いてきたらにしようかと思ってた矢先のこと。
コスコのメルマガで、ノイズキャンセリングヘッドフォン5,000円OFF
ヘッドホンは嵩張るから考えていなかったけど、この値段ではなかなか買えない。
モデルがひとつだけ古くても十分にノイズキャンセル出来ます。
迷うこともなく、初日に買いに行きました。
コスコに行くと19,800円とのことでGET
10日18:45で在庫45個だそう。
きっと土日で完売でしょうかね。
機内でも楽しめるようアダプタもついてます。
映画も楽しめるってことですね。
早速、ダイソンの掃除機をかけながら音楽を聴いてみた。
あの吸い込むビューンが全く聞こえてこない。
曲の合間に少しだけ掃除機の音が聞こえてくる程度なので、きっと飛行機のエンジン音も曲の合間には感じると思います。
これならハワイへのフライトでも寝れるぞ。
ただ、ヘッドホンなので暑いところでは汗をかきます。
COSTCOへ行くと食べたくなるのが北海道ソフトクリーム
DSC_0024

チャンスはまだあるかも


_20160205_125907
先日、両替してきたのに、急速な円高
これはまたチャンスがやってきたか。
ハワイの準備もぼちぼち。

チャンス!


DSC_0003
昨日、昼休みにグアムに行くための両替をしました。
円高気味、車での通勤などを考えても昨日がチャンス。
来週は一段と寒くなるので通勤時間は凍結し危険なので車での通勤が難しくなります。

早とちり


P1130372
今年の12月で10年間のパスポートが切れてしまう。
更新しなきゃ!
と準備を始めました。
今週、職場から近い市役所で更新書類をもらってきました。
10年間使うパスポートなんで、昨日カメラ屋さんで写真を撮影してきました。
いざ、記入!
そして、有効期限を書く欄にきて、よく見ると、、、
P1130380
え、今年は2015年だよね?
ちげえーよ、更新来年じゃーん。
写真代が無駄になっちゃったな。


GUMかHNLか


GUMHNL
何だか今回のハワイ旅はVOGアレルギーによる気管支炎で滞在中は思い通りに行動が出来なかったので不完全燃焼でした。
こうなったらリベンジで冬旅に行っちゃえ~~
気持ちは既に前を向いてますので、検索すると、たっかーーー!!!
夏休みハワイがわりと長く行くので短い冬旅でこの金額はキツイかも。
だったらまたグアム?と検索するとハワイの半額じゃないか~
う~ん…悩むとこ。

荷物届いた


DSC_0183
ハワイ滞在中、咳込んでいながらも最終日の夜に慌ただしくパッキン
成田に着いて自宅へ配送してもらい本日届いた
これでもいつもよりかは少ないんだけどな