モーハワイ☆コム

カテゴリー:お疲れ様のカンパイ

プレミアムモルツ講座


DSC_0048
サントリー武蔵野ブルワリーがリニューアルし、大好きなプレモル講座に参加してきました。
アロマホップとダイヤモンド麦芽の体験
ホップの香りを嗅いで、麦芽を実際に食べてみる。
DSC_0046
とっても甘いです。
新しくなったプレミアムモルツと香るエールの少量を飲み比べ
DSC_0047
これ飲んだら皆さん軽く気持ち良くなってました。
そして最後は待ってました試飲
出来立ての美味しいビールを堪能します。

ビール三昧


DSC_0040
飛行機が取れていたので旅行しようかとも思っていたけど、GWは混雑するので止めました。
旅行はまた別の日に。
連休中はBBQやらお祭りやらで昼からビール三昧でまったり。
飲み過ぎてさすがに剥くんでますが。

黒ラベルエクストラブリュー


P1190388
サッポロビールより発売された黒ラベルエクストラブリューは限定販売です。
キンキンに冷やして飲むと美味しい。

プレモル飲み比べ


DSC_0041
塚田農場のプレミアムモルツは普通のプレモルと香るエールもあるのでどっちにするか迷った時、飲み比べサイズがあるんですって。
店長が持ってきてくれました。
チキン南蛮のハーフサイズと一緒に。

EBISU華みやび


DSC_0040
CMで見て気になったので飲んでみました。
う~ん…、私の苦手だったBLUE MOONにそっくり。
ホワイトビールの甘さもあり、私的にはイマイチでした。
あくまで私の意見でして、お好きな方も多々おられるので、参考にはなりません。

SPRING VALLEY BREWERY


DSC_0056
キリンビール工場見学で出来立てビールを試飲してほろ酔いで坂道を降りていくと併設されているSPRING VALLEY BREWERYがあります。
こちらはクラフトビールが飲めるお店
クラフトビールと聞いたら入らない訳にはいかない。
この日はプレミアムフライデー価格
IPAが好きなので、496を選びました。
クラフトビールならでは、泡を消していて、香りがザ・クラフトって感じ。
そしてアルコール度数が少し高め
お店を出た時には結構へべれけになっていた。

工場見学のゴールは


DSC_0052
プレミアムフライデーの昨日は、横浜のキリンビール工場見学へ行って来ました。
美味しい一番搾りが出来る工程をガイドツアーにて紹介していただき、お楽しみのゴールは出来立てのビールを試飲
まずは、一番搾りをいただきます。
少しぬるめでした。
続いては、新発売された「一番搾り 若葉香るホップ」の缶をいただきましたが、こちらも少しぬるめ。
3杯目は、スタウト。
ポーター系はあんまり好んで飲みませんが、工場出来立てなので飲みました。
寒かったのでチェイサーにはホッと生茶
出来立てビールは美味しいですね。

超刺激EXTRA HARD


P1020424
アサヒビールより限定新発売された超刺激EXTRA HARD
先日、アサヒビール博多工場で見学した時に教えていただいたのは、アサヒさんは香りと甘みを抑えて、とにかく辛口と刺激に拘った製造方法ということ。
超刺激EXTRA HARDはまさにその通りのビール。
この時期しか飲めないようなので、機会があればまた飲んでみたいと思います。

千都の夢<ゴールデンエール>


DSC_0038
イオングループのみで販売されている京都ブルワリーにて作られた千都の夢<ゴールデンエール>
限定ともなれば飲んでみたくなります。
クラフト感があって美味しい。

横浜づくり


DSC_0038
横浜づくりで今夜は家のみ。
お休みの日前の家のみってホッとします。
昨夜はゲルショッカーがほろんだお祝いをしながら仮面ライダー2号佐々木剛さんのお店で飲みました。
花粉症対策が甘かったせいで、今年は初っ端から鼻づまりで飲んでいるうちに味が分からなかった。
佐々木さんの辛肉豆腐のにんにくと辛いのだけは鼻の向こう側で香ったのは感じたが。
そして、子供の頃は怖がって見なかったけど、大人になると面白さにハマってしまうアマゾンにお会いしたかったのが実現しました。
いろんな裏話などを教えてくださり、みんなで盛り上がりました。
皆さんは夜長と酒がお強いようで、私は二次会の前半2時頃切り上げてホテルへ戻りバッタンキュー。
あの薄手の衣装が印象的なスレンダーさはお変わりありませんね。
DSC_0036