モーハワイ☆コム

カテゴリー:日本もいいとこ

キユーピーマヨテラス


P1020427
キユーピーマヨテラス見学に行って来ました。
マヨネーズの歴史や材料、作り方、キユーピー製品について学べます。
へぇ、そうだったのかマヨネーズ
最後にサラダの試食をします。
マヨネーズにいろいろ調味料を混ぜてオリジナルソースを作るというコンセプト
しそ、ピーナッツ、バジル調味料、ケチャップ、唐辛子醤油、マスタード、レモンドレッシング、オレンジドレッシングなどいろいろ試しました。
P1020431
一番好きだったのは、醤油と唐辛子の組み合わせ
マヨソースに使ったマヨネーズ、そしてお土産などをいただきました。
今度ディップして食べよう。
P1020433
そしてショップでは新発売のものを買いました。
P1020434

キリンビール工場見学


DSC_0041
昨日はプレミアムフライデーでした。
キリンビール工場見学に行って来ました。
リニューアルして一段と綺麗になっていました。
DSC_0042
大麦とアロマホップも触れることが出来、ホップは香りが良いです。
DSC_0044
工場見学ならではの体験、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁を飲み比べ。
砂糖を加えていないのに一番搾り麦汁がすっごい甘かったです。
DSC_0049

梅日和近し


DSC_0038
梅が開花してきました。
梅日和も近いです。
そしてまもなくアイツもやってくる。
奴は確実にやってきて、今年もクラリチンが必要となります。
とはいえ、短い期間ですが、梅を堪能しないと。

アジアぷらぷらin浅草


DSC_0023
JUMPコンサートの後は、エビスバーで飲むので浅草に宿泊することにしようとホテルを取りました。
宿泊したのはアパホテル浅草蔵前
朝食は1階でバイキングでしたが、まあまあかな。
大浴場も朝食も私的にはルートインのお客様へおもてなしのココロが好みかも。
ホテルから浅草まで歩けるので散策しに行きました。
浅草でソフトクリームが有名なお店の中で選んだのは満願堂の焼いもソフトクリーム
舟和さんと悩んだけど、こっちを食べてみたら美味しかったです。
DSC_0031
浅草は観光客とお参りでごった返しなので、歩いて蔵前まで戻ることにしました。
すると、途中で、昆虫のお化けが私を襲ってきた。
ショッカーか、デストロンか、ゲドンか、ブラックサタンか・・・
助けて~!と叫ぶと、仮面ライダー1号が助けに来てライダーキックで昆虫のお化けを倒してくれた。
満面の笑顔で御礼の記念撮影
DSC_0034
ライダーは明日も人類を守るため、去って行きました。
♪ライダージャンプ、ライダーキック、仮面ライダー、ライダー、ライダー

大門横丁にも行きたくなっちゃう


DSC_0014
ハワ恋の後に放送しているアジアぷらぷら
高田さんが函館を紹介しているので、予習になります。
大門市場にも行きたくなっちゃうじゃな~い

チョコレートコスモス


DSC_0014
昨日は久々にファーマーズへ行くと、見たことのないコスモスがありました。
園芸のおじさんに聞くと「チョコレートコスモス」だと。
コスモスはやっぱ薄いピンクがいいな。

夏祭り最終日


DSC_0002
夏の楽しみの一つである隣町の夏祭り。
お風呂に入ってから楽しみに行くのですが、二日目は、ビールが売り切れているところもあった。
何とかビールにはありつけました。
二日目も花火があがりました。
花火って人の心を幸せにしてくれますよね。
DSC_0006

夏祭り2016


DSC_0011
毎年恒例の隣町夏祭り。
今年も開催。
母ちゃんも好きで一緒に行ってたなあ。
必ずビールを飲みます。
花火も上がります。
DSC_0014

横須賀PA


DSC_0052
週末に三浦へ行って来ました。
横浜横須賀道路(通称:横横)にあるPAで休憩。
規模は小さいけど、悪くなかった。
小腹が空いたので、いわしハンバーグを食べました。
下り限定のメニューもあるようです。
ここを過ぎると横横も終点に近いです。
もうひと踏ん張りだ。

とまとランドいわき


DSC_0028
目的地に行く途中で見つけたトマトらんどいわき。
皆さんここに向かって車がどんどん行きますので、私も行ってみることにしました。
ジュース用トマト、トマトやパプリカ、苺など野菜や果物のB級品が安く買えます。
大好きなパプリカを買いました。