モーハワイ☆コム

カテゴリー:独り言。。。

ストロベリームーン


P1190688
昨夜はストロベリームーンが見れるチャンスだとのことでしたが、あいにくの曇り。
雲の隙間から少し見れたので撮ってみました。
ん~ん、、、ストロベリーヵ?
微かに雲の周りはピンクっぽい感じもするが。
満月なのでハワイで買って来たパワーストーンを光にあてました。

ペヤングやきそばふりかけ


P1180857
このふりかけをご飯にかけるとまるであの味になるという考えのようです。
まずはこのまま味見をすると、ん~ん…あのやきそばヵ?
じゃあ、ペヤング焼きそばのお湯で戻した具のキャベツを想像してレンジで蒸したキャベツにうまソースと一緒にたっぷり混ぜた。
P1180858
全くを以て、あの具の味のかけらもしない。
茹でたキャベツが水っぽいので味も薄まってしまったんでしょう。
野菜炒めなら少しは良かったかもしれませんね。

バニラソフトクリーム


DSC_0038
北海道物産展でバニラソフトクリームのお店を見つけました。
ソフトクリーム好きの私は早速食べました。
私のソフトクリームの美味しさ定義は、冷たさを感じないもの。
こちらはしっかり冷たかったので、満足のいく味ではなかったかな。
でも、このお店の「おいちーず」はとても美味しいです。
チーズは毎日食べています。

クレミア


DSC_0035
ラングドシャに濃厚ソフトをまとった高級ソフトクリームのクレミア
先日、TVで放送しているのを見て試してみました。
ソフトといえばぐるぐる巻きですが、このソフトは独特の縦に搾り出します。
まず一口。
確かに濃厚だが、大騒ぎする程の味ではない。
しかも甘さの方がくどいかも。
そしてくどいので、このソフトの売りであるラングドシャはまるまる残しました。
人それぞれですから、お好きな方にはいいかもしれませんが、私は函館でいろいろ食べて来たので、またこの値段を出してはね…。
私的にはCOSTCOの方が安くて、あんなにでかくでも完食出来る位が好きです。

マウイでの悪夢再び


DSC_0083
2014年ハワイ旅で初めてマウイ島へ行った時、レストランでデジイチを落としてプロテクターにヒビが入った出来事から2年…
函館でまたしてもあのマウイの悪夢が蘇った。
木曜日、関東地方にはは爆弾低気圧が発生していた。
函館到着の日は、土砂降りで寒くはなかったけど、傘が壊れる程の強風でもあった。
そして翌日の金曜日は、その爆弾低気圧が北日本にやって来て、札幌などは大雪に見舞われ、空の便、鉄道も運休が相次いだ。
私の居た函館も雨と風が増したが、せっかくの旅行なので風と向き合いながら出掛けていました。
風が強くても函館線は飛んでいたようですが、ロープウェイは運休しました。
金森赤レンガ倉庫で、最終日だから綺麗なイルミネーションを撮ろうと三脚をセットした時、強雨が起き、三脚ごとデジイチが倒れた。
一気にプロテクターが割れた。
マウイの悪夢が再び、いや、あの時より酷いようで粉々です。
年明けに修理に出さないとならない。

滑らないブーツ


DSC_0013
随分前にグアムで買った滑らないブーツがボロボロになったので新調しました。
このところ靴やブーツはハワイやグアムで買っています。
NINEWESTの良い物がアウトレットだと安く買えるからです。
でも、今回はデパートの商品券をいただいたので日本で買いました。
これなら函館でも大丈夫ですね。

泡豆腐の素


P1170790
先日、テレビで泡豆腐なるものを見て気になって検索さいたら泡豆腐の素があることを知り、早速お取り寄せしました。
無調整豆乳に泡豆腐の素を加えて泡立てるとまるでホイップのようなふんわりクリームが出来るんです。
生クリームより大幅にカロリーダウン。
調整豆乳だといくら頑張ってもホイップ状にはなりません。
はい、調整豆乳で頑張っても固まらず、おかしいと思いサイトを見たら「無調整豆乳で作る」と書いてありました。

SOY JERKY


P1170362
大豆で作られたジャーキーですって。
グアムに行った時にREAL CHICKEN JERKYが大豆から作られたジャーキーでした。
日本でも見つけたので買いました。
しょっぱー

今日って、、、


今朝、4:45に一旦気付いて「あと40分寝れる。目覚ましに任せよう」と少し寝たzzzzz
ところが次に気付くと6:30
えーーー!
昨夜は、「サラダとグリーンスムージーは明日の朝に野菜を切って、朝の洗濯もしよう」と思い、大好きなドクターXに集中した。
そうなると6:30起きはキツイ。
大慌てで何とか間に合いそう。
今朝はアボカドとバナナも入れたグリーンスムージーなのでミキサーを洗うのにお湯と中性洗剤はいつもより多めに入れてスイッチON
すると一気に泡が飛び散り、当たりは泡だらけ。。。
さすがはIPhoneを砕くという評判のパワーミキサー。
入れ過ぎてはダメというがジャーの半分以下だったのに。
始末をするのに時間かかるので1時間お休みをいただいた。
それからの行動は慎重に行いました。
そして夕方は会合に直行したので、駐車場で車内ライトをつけてサラダを食べて向かった。
すると、会合前に「車内ライトがついてます」と自分の車のナンバーが呼ばれた。
慌てて消しに行きました。
ツイてない日。
と言いたいが、考えようによっては、ミキサーの泡が飛び散っただけで済み、下手したら感電していたかもしれない。
車内ライトも早く見つけてくださったのでバッテリーも上がらずに済んだ。
ある意味、守られた?
今日はあと数時間、無事に乗り切り明日を迎えよう。

プロは違う…


DSC_0023
ミヤサカのタネで買ったマウロシリーズをポット蒔きして苗にしたものをいつもお世話になっている農家さんにもあげました。
久々に見に行くと、すごい背丈であちこち花が咲いている。
さすがプロ!と絶賛しました。
私のとは比べものになりません。
脇芽を見つけたら取ると聞いていたのですが、こちらの農家さんでは脇芽は交互に摘み取っているそうです。
その方が沢山実がつくと言われてました。
もう遅いかもしれませんが私もそうしよう。