モーハワイ☆コム

カテゴリー:美味しいニッポン

里芋と生カマンベールチーズ茶巾絞り


P1210207
2017年3月に博多で買った明太子チューブは冷凍保存しておきました。
レシピブログさんモニターでいただいた生カマンベールチーズと里芋で和え、茶巾絞りしました。

★★★レシピ★★★
里芋1個、明太子チューブ大さじ1.5、生カマンベールチーズ1切、パプリカパウダー適宜
洗った里芋を濡らしてきつく絞ったペーパーで包みスチームケースに入れて600Wのレンジで2分50秒加熱し、1分蒸らします。
熱いうちに皮を剥いて潰し、外側を切り落とした生カマンベールチーズを取混ぜます。
混ぜているうちに粗熱が取れるので、明太子を混ぜ、ラップに包んで茶巾絞りします。
パプリカパウダーをふりかけます。


おうちパーティーのテーブルアレンジ
おうちパーティーのテーブルアレンジ

ミニ大根と柿のサラダ


P1210080
柿と大根をマヨネーズで和えたサラダが美味しいと教えてもらってからハマりました。
Oちゃん農園の無農薬ミニ大根と柿でレシピブログさんモニターでいただいたオイスターソースを混ぜてサラダにしました。

★★★レシピ★★★
ミニ大根1本、柿1個、ミニパプリカ赤、黄各1個、ピーマン1/2個、オイスターソース大さじ2/3、醤油小さじ1、カロリーオフマヨネーズ大さじ1.5
ボウルに短冊切りした大根と柿、千切りしたパプリカとピーマンを入れてオイスターソース、カロリーオフマヨネーズ、醤油を入れて混ぜます。



オイスターソースの料理レシピ
オイスターソースの料理レシピ

あんかけ豆腐


P1210059
寒い日にあったかいあんかけ豆腐でポッカポカ
貝柱とオイスターソースって合うんですよね。

★★★レシピ★★★
干し貝柱6個、きくらげ100g、えのき1パック、男前豆腐400g、ローストチキン100g、オイスターソース大さじ3、めんつゆ大さじ1/2、水溶き片栗粉80g
干し貝柱を2カップの水を入れて一晩つけて戻します。
鍋に干し貝柱の戻し汁と水1カップを入れて火をつけ、煮だったら割いたローストチキン、千切りしたきくらげ、えのきを入れて煮ます。
オイスターソース、醤油を入れてから切った豆腐を加えて煮ます。
水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。




オイスターソースの料理レシピ
オイスターソースの料理レシピ

赤大根と柿のサラダ


P1200923
柿と大根をマヨネーズで和えたサラダが美味しいと教えてもらったので、先日、農家さんにいただいた柿とOちゃん農園の赤大根で教えていただいたものを少しアレンジしてサラダにしました。

★★★レシピ★★★
赤大根100g、柿1個、塩昆布ふたつまみ、カロリーオフマヨネーズ大さじ1.5
リード新鮮保存バッグに切った赤大根と柿を入れてカロリーオフマヨネーズ、塩昆布を入れて揉みながら混ぜます。
冷蔵庫で2時間以上置いてからお皿に盛ります。

和風オムレツ


P1210014
ぷりぷりのきくらげをたっぷり入れて極みつゆをほんのりきかせたました。
チーズも入っているので卵とじではなく和風オムレツ

★★★レシピ★★★
きくらげ4枚、油揚げ1枚、玉葱1/4個、葱青み部分少々、みりん大さじ1、極みつゆ大さじ1、水大さじ1、とろけるチーズふたつかみ、卵2個
フライパンに細かく切った油揚げを入れきつね色になるまで焼き付けます。
玉葱を加えて炒めきくらげを加えて炒め、水、みりん、極みつゆを入れて煮汁がなくなるまで弱火で煮ます。
葱の青みを絡め、周りにオリーブオイルを少したらします。
溶き卵にとろけるチーズ、水大さじ1を加えてフライパンに入れてふたを閉めて3分蒸し焼きします。

スパイシーオイスターマヨディップ


P1210009
レシピブログさんモニターでいただいたリキンキのオイスターソースをスパイシーマヨテイストにして無農薬野菜につけていただきました。

★★★レシピ★★★
リキンキオイスターソース大さじ1、スイートチリソース大さじ1、カロリーオフマヨネーズ大さじ1
オイスターソースにスイートチリソースを混ぜてからカロリーオフマヨネーズをよく混ぜます。
今回は青皮紅芯大根、パプリカ、金美人参を添えました。



オイスターソースの料理レシピ
オイスターソースの料理レシピ

人参グラッセ


P1210065
Oちゃん農園の人参は無農薬なんで、生をかじっても甘くて美味しいのですが、人参グラッセにしました。
砂糖で煮るのですが、ハワイのレフアハニーで仕上げました。

★★★レシピ★★★
人参1本、金美人参1本、レフアハニー大さじ1/2、バター4g、かぼす果汁ひと搾り
人参の皮を剥いて荷崩れしないよう角を切ります。
鍋に人参とひたひたの水を入れて煮ます。
沸騰したらレフアハニー入れ、リードクッキングペーパーの落し蓋をして煮汁が少なくなるまで煮ます。
バターを入れて煮汁がなくなったら火を止めます。

しそひじきサラダ


P1200601
新鮮お野菜に先日作ったしそひじきふりかけでドレッシング代わり。

★★★レシピ★★★
胡瓜1本、ミニパプリカ赤黄各1個、蒸し大豆50g、しそひじき大さじ3
サイコロ状に切った胡瓜、ミニパプリカはリード新鮮保存バッグに入れ塩ひとつまみをまぶして密封したら5分置きます。
バッグの上から絞り水気を切ります。
ボウルに大豆、胡瓜、パプリカ、蒸し大豆、しそひじきふりかけを混ぜます。

高梨農園人参ドレッシング


P1200893
三浦のうらりで買って来た高梨農園さん人参ドレッシングをサラダにかけました。
ノンオイルなのに結構コクもあり美味しいです。
Oちゃん農園のパプリカと赤大根が届いたので刻んでドレッシングをかけるだけ。

根菜の味噌汁


DSC_0071
随分前から流行っていたスープジャーは気になっていたのですが、ここにきてやっと私的ブームになりました。
機能性よりも値段的にニトリを選びましたが、なかなかのものです。
秋野菜の美味しい根菜たっぷりのお味噌汁を入れてランチは温かいスープ。

★★★レシピ★★★
南瓜50g、人参1本、しめじ1パック、こんにゃく40g、大根の皮40g、フライドオニオン大さじ2、味噌大さじ2、ベジブロス1カップ、水1カップ、粉末かつおだし顆粒大さじ1/2、ジンジャーパウダー5ふり
鍋にベジブロス、水、薄切りした人参、千切りした大根の皮を入れて火にかけます。
沸騰したらかつおだし粉末とフライドオニオンを入れて10分程煮ます。
しめじとこんにゃくを加えてさらに10分煮たらスライスした南瓜とジンジャーパウダーを入れて5分程煮ます。
一旦火を止めて味噌を溶かし、再度火にかけて周りがふつふつしてきたら火を止めます。


ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索