P1010835
軽井沢でランチに食べたサーモンがとても美味しかったので、甘塩鮭をレシピブログさんモニターでいただいたタカラ本みりんを使い、塩抜きしました。
そしてマスタードポテトのソースにもタカラ本みりんで味付けです。

★★★レシピ★★★
甘塩鮭1切れ、タカラ本みりん大さじ1、白ワイン大さじ2、水1カップ、燻製塩コショウ小さじ1、小麦粉大さじ1/2
ジャガイモ1/2個、Deli Dip Onion Mustard(粒マスタード)小さじ2、タカラ本みりん大さじ2、カロリーオフマヨネーズ大さじ1.5、ねりがらしチューブ1㎝
ボウルに水、タカラ本みりん、白ワインを混ぜてから甘塩鮭を入れて冷蔵庫で3時間置きます。
P1010832
ジャガイモは皮つきのまま切り、濡らしたペーパーで包み、耐熱ボウルに入れて600Wレンジで3分加熱します。
みりん水に浸けていた鮭をペーパーで拭き、両面に燻製塩コショウをふりかけます。
小麦粉を薄くふりかけます。
フライパンにくっつかないホイルを2枚敷いて、それぞれにオリーブオイルを入れ、片方にはジャガイモ、もう片方には鮭を皮面から入れて中火で焼きます。
皮に焼き色がついたら裏返し、ジャガイモも裏返し、ふたを閉めて弱火で7分焼きます。
ボウルにタカラ本みりん、Deli Dip Onion Mustard(粒マスタード)、カロリーオフマヨネーズ、ねりがらしを入れて混ぜます。
鮭を再度返して火を強めて焼きカリッとさせたら取り出します。
くっつかないホイルを取り、ジャガイモがきつね色になったらボウルのソースを入れて絡めます。
お皿にベビーリーフを添え、ポテト敷いた上に鮭をのせます。
軽井沢のランチのようなレアではないけど、自分流の味で美味しく出来ました。




タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ