P1040749
先日、秘密のケンミンショーで岡山名物の「カキオコ」を紹介していました。
岡山へは行けないので自分で作ってみることにしました。

★★★レシピ★★★
お好み焼き粉60g、水90ml、卵1個、キャベツ180g、加熱用カキ135g、あおさ海苔大さじ1、かつおぶし20g
ソース:中濃ソース大さじ2、トマトケチャップ大さじ1/2、オイスターソース大さじ1/2、酒大さじ1/2
カロリーオフマヨネーズ大さじ1、ねりがらし2㎝、カンタン酢小さじ1
ボウルにお好み焼き粉、水、卵を入れて混ぜてねかせておきます。
キャベツは粗みじんに切り50℃洗いしてざるにあげておきます。
フライパンにオリーブオイルを入れて牡蠣を焼き色がつくまで焼いて裏面も焼いて取り出しておきます。
ボウルにキャベツを入れて混ぜ、オリーブオイルを入れたフライパンに生地の半量を入れ、焼いた牡蠣をのせて残りの生地を入れて四角い形にして蓋を閉めて蒸し焼きします。
5分程焼いたら裏返し5分焼きます。4等分に切り焼いて取り出します。
ソースを入れて軽く煮詰め、お好み焼きにかけます。
カロリーオフマヨネーズ、ねりがらし、カンタン酢を混ぜたマヨソースをかけ、かつおぶし、あおさ海苔をふりかけます。