20180205_121331
ぜんまいの煮物を作るので、乾燥ぜんまいを戻して下ごしらえし、ビビンバ用にも取っておきました。
同僚のお母様がとても美味しい「もやしのナムル」を教えていただき、やってみたら本当に美味しいんです。
玄米ご飯も先日レシピブログさんとお取り寄せネットさんの受賞式で玄米おむすびのショップさんから美味しい玄米の炊き方を教えていただき、美味しいビビンバ弁当を作りました。

★★★レシピ★★★
蒟蒻キヌア玄米ご飯1/2膳分(炊き方はこちらを参考)、もどしたぜんまいひとつかみ(戻し方はこちらを参考)、もやし1袋、豆苗数本、まぐろミンチ50g、おろしにんにくチューブ3㎝、創味シャンタン小さじ2.5、塩ひとつまみ、煎りごま少々、ごま油小さじ1、豆板醤小さじ1、甜面醤小さじ1、醤油小さじ1/2、アガベシロップ小さじ1
もやしはひげを取り、さっと茹でます。
水切りをしてあついうちに創味シャンタン1/3量、おろしにんにくの半量、塩、ごま油、煎りごまを混ぜます。
マグロミンチをフライパンに入れて水1/4カップを入れて火にかけてほぐし、シャンタン1/3量と残りのおろしにんにく、アガベシロップ、豆板醤、甜面醤、醤油を入れて汁けがなくなるまで炒め、最後にごま油をたらっとします。
もどしたぜんまいを炒め、残りの創味シャンタン、醤油少々、みりん、煎りごまで味を調えます。
玄米ご飯の上に、ぜんまい、まぐろそぼろ、豆苗をのせます。
食べる直前にレンジで温め、もやしをのせます。
お好みでコチュジャンを混ぜても。

、アガベシロップ、