P1190229
柔らかい春キャベツはロールキャベツにしても美味しいです。
普通はロールキャベツは俵型のおはぎサイズですが、これって結構食べる時に大変なので、中はミルフィーユ状にしてから丸めて煮ました。
野菜くずを煮込んだベジブロスと行方のトマト塩麹が美味しさを引き立ててくれます。
ポリ袋調理なので、キャベツが溶け出しません。

★★★レシピ★★★
春キャベツ4枚、生ハンバーグ1個、蓮根80g、トマト塩麹大さじ3、トマトケチャップ大さじ1、コンソメパウダー小さじ1、ベジブロス200ml、香りソルト2ふり、フレンチハーブミックス3ふり、唐辛子1/2本
春キャベツはクッキングペーパーを敷いたレンジ加熱可能なざるに入れてラップをかけて600Wレンジで2分加熱します。
水気をよく絞り、冷まします。
市販の生ハンバーグにおろした蓮根を混ぜて肉だねを作ります。
大きめの春キャベツに肉だねを薄く塗り、半分に切って芯を取ったキャベツを重ねます。
その上に肉だねを塗り、キャベツをのせることを4回繰り返し、大きめのキャベツで包みます。
ポリ袋にベジブロスの半量とトマト塩麹の半量を入れてからロールキャベツ入れ、ベジブロスとトマト塩麹をかけて密封し他のおかずと一緒に100℃の熱湯で40分湯煎します。
一旦取り出してそのまま冷ましてから鍋にあけて火にかけてから5分程煮たらロールキャベツを取り出してお皿に移します。
煮汁にトマトケチャップとキャベツの芯、唐辛子を加えて煮詰め、1/3量になったらフレンチハーブミックスふりかけて混ぜ、ロールキャベツにかけます。



スパイス朝ごはん
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索