DSCN0117-2
まだ飽きずに、毎朝の水やりが日課になりそうです。

サボテンも枯らす私が こうして植物を育ててるってのが

自分でも信じられないんだけど・・・



いつものように (まだ苗を植えて 20日しか経ってないのに もう【いつも】笑)

昨日、朝 お水をあげてましたら・・・

DSCN0115-2葉っぱの塊??


近くに寄ってみたら・・・

DSCN0114-2あれ? お花っぽいのが見える?! なぁ~んか はち切れそうね。。。。 午前9時20分


咲くのかなぁ~~ なんて ボォ―――と過ごす。

 

で、TOPの写真!!!

気付いたのが 午前11時半頃!!!!

すっげぇ~~~ すっげぇ~~~!!

咲いたっ♪  咲いたっ♪  なぁ~んか知らんけど 咲いてたっ♪

よぉ~~し!!

前回、かじやんに教えてもらったように 人工授粉をしなくちゃ

1日でしぼんじゃうからね!!

しかも!!!

この「人工授粉」。

受粉が成功したか 失敗したのか 夕方にはわかるらしいんだよ。

面倒くさがりで イラち (大阪語では 気が短いとかせっかちとか?)

な 私にはピッタリじゃない??

あっという間に咲いて、あっという間に 受粉の成功か失敗が分かるんだよ!!

このまま あっという間に ボッコボコ実が成ってほしいけど・・・・ソレハムリ

 

そんな ありがたい情報ばかりではなく、、、、

人工授粉後、2時間くらいは雨に打たれちゃ 大失敗!! らしいのです。。。。

朝は曇り空だったんだけど なんとか お昼すぎまでお天気ももってくれて

夕方には雨が降ってしまったので 確認はせず

本日、朝・・・・・

DSCN0121-2くしゃ~~と しぼんでます。


受粉後の子房を確認。

おじゃまします。。。。

DSCN0124-2ん??
で、どうなんだ??


これは『成功』なのか? 『失敗』なのか??

検索してみると

黄色は『失敗』

白っぽくて 薄緑系なら 『成功』 なんだって!!

う~~~ん。。。

黄色くも見えるし 薄緑色にも見える。。。。

 

せっかく あっという間に結果が分かるらしいのに

植物初心者には 判断もできないよ(涙

このまま 経過観察としておこう。

あぁ~~~ 早く ボッコボコに実のなるのを見たいなぁ~~~

 

あっ、ちなみに

苗じゃなく 【種】 ってのにも挑戦してみましたが

 

DSCN0090-220日ほど経ちましたが なぁ~~んの変化もなし!!


楽しくないなぁ、、、、、