いつまで正月気分なんだ?

って思われそうだけど 最近は名古屋方面の帰省も

年に1度になってしまったし

お正月と言っても moanaババは2日からみっちりお仕事だしね



そうなると 必然的に 私はお正月なのに
普段より多めの家事をすることになるのよね~~

お正月だからって お腹が減らないこともないし
お正月だからって 洗濯モノがないわけでもなく

それどころか moanaババや同居してる下の弟の分もあるんで

増えとるがなぁ~~~!!!

そんな帰省中に やっぱり、どうしても気になるのが

【大切にしすぎたり、こだわりすぎてる冷蔵庫&食品棚】!!!

前回の≪賞味期限チェック≫は もう7年も前。 ⇒ コチラ 

さらに その後の ≪こだわった塩≫は 2年前の帰省中 ⇒  コチラ 

 

じゃっ、早速 まずはぁ~ 冷蔵庫から チェ~~~~ック!!

定番の『牛乳』。

DSCN9923


どう見ても(ちょっと見にくいけど)・・・奥の牛乳のほうが新しいよね?
と、言っても 奥のは≪14.12.17≫なんで すっかり賞味期限は過ぎてるけどね。
しかし、大事に≪14.11.19≫のを 保存してあるってことは・・・?
この後 飲むのかなぁ??


手前の『アサイー』のドリンクは 今年の2月まで大丈夫なんで ちょっと安心。。。。


 

扉の上の段に入ってた モノ

DSCN9926


ダシしょうゆは 昨年の真夏には使い切らないとぉ~~
ラー油に至っては 丸6年以上前のだけど・・・・どうも使い切ってないかい?
いつまでも空瓶を冷蔵庫に入れておくのも、、、、何かの おまじないかも?!
ほらほらぁ~~ バターは 来週には賞味期限がくるけど 使い切ったかなぁ?


 

こちらも 定番の めったに使わない、、、

DSCN9927


梅肉 (2012年2月) しょうが (2014年8月) わさび (2013年5月)
こっそり見えてる ガーリックオイルは (2006年9月)9年モノ!!


 

DSCN9928


からしマヨネーズ(2014年7月) ウナギの蒲焼のたれ(2013年7月)
マヨネーズは 多少賞味期限は大丈夫? って聞いたことあるけど・・・
(私の勝手な思い込みですので、正しい情報ではありまへん。)
からしマヨネーズもそうなのか?!


そして・・・調味料なんかの保存棚

 DSCN9929


ほら! 『こだわってる塩』(2010年7月) は もったいなくて使えないのかぁ~~~?
まだあるのかっ!
お出汁用の煮干しは (2013年10月)。 まだエエ出汁がでるのかぁ??


 

こちらも こだわりの逸品??

DSCN9930


かくし味には ガラムマサラ(2006年3月) ブーケガルニ(2008年6月)


かくし過ぎだろぉ~~~!!


 

そして・・・・

あの頃・・・・成人式を迎えれそうだった カレールーは・・・・

DSCN9932
(以前との違いを分かりやすくするため、まだまだ美味しくいただけるコーヒーを重ねてみました)
すっかり大人に成長し過ぎてしまっても なお こうして ネタになるために 大切に保存されてるのです。


moana 「見るの、怖いなぁ~~~」

だって(笑

       ※ この写真は2014年お正月帰省時に撮影したモノばかりでぇ~~す。

 

前回、ブログにUPしたときは ちょっと怒ってたような??

まっ、せっかくの帰省も こんな楽しみの1つもないとねっ♪

 

そんな moanaババも

この春?? もうすぐ? 定年? 卒業だってんで

来年のお正月は の~~んびり出来るんだろうね。

しかし。。。。

お年頃のmoanaは 一緒に帰省してくれるのか?

働きっぱなしのmoanaババも 定年すると自由な時間も多くなりそうだし

大きいババが 元気なうちに 母娘4世代で 旅行に行きたいねぇ~~
              (もちろん、moanaババのおごりでっ♪)