モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年4月

友達とビ〜チ3



アラモアナビーチって有名なんですが
友達とハワイの時にやはり初でした。
朝食のとこで書いたんですが
写真は朝のアラモアナビーチになります。
帰っていい時間だとサンセットもここでした。

ここも家族ではいってないんですよね〜
まだアラモアナホテル滞在期間だけ
何回か訪れただけになっています。

編集長もよく泳いでるビーチですよね。
あと鉄人レースなんかもここがスタートらしい?
有名なのに情報が少ないビーチです。

あ、ビーチっていうのにこの写真
水が映ってなかったですね(笑)

友達とビ〜チ2



実は到着の日ロングドライブは
季節的な問題もあって下見だったようです。
友達はシャークズコーヴっていってましたが
ホントのビーチの名前は知りません。
冬になるとこんなに穏やかではないようです。

昼くらいにテキトーに着いて
前日にサーフ&シーで買ったばかりの
度付きの水中メガネとシュノーケルを準備して
泳げないので浅瀬でチャプチャプ魚を見ます。
ちょっと深いところだと熱帯魚のショーケースのよう
色々な魚を見ることが出来ました。

ここは是非子供たちもつれて来たい!
と思っても正月の頃は岩を超えて波があるらしく
夏休みとかいけたらなぁ〜と思います。

実は写真は自分で撮っていません。
レンタカーを狙った車上荒らしを警戒して
カメラとか現金とか持っていかなかったんですよね。
車は友達の好みでオープンカーだし・・・

友達とビ〜チ1



友達とハワイというセンセーショナルな経験から
ハワイの魅力がさらに深まった気がします。
当り前のように初レンタカーで初のビーチなど
初めてのことばっかりでした。
写真のラニアケアビーチ、ほんとにビックリしました。

この頃はまだ人はまばらでした。
2005年秋とちょっと前なんですけどね。
初日にレンタカー借りてハレイワで買い物して
ドールなど寄り道しながら遅くなったかなかな?
ホヌ君たちも発信器着いてません。

このあとカフクでエビを食べて東周りで帰るという
初日からロングドライブでした。

食べたことあるディナー7



今日はディナー編まとめです。
写真のあたりだったかな?
ラメールの写真は残っていませんでした。
けっこうホテルのメインダイニングでの夕飯が多く
でもなかなか写真は撮れません。

まぁ多少はあるんですけど
パチパチ撮れないので
家族の写真がメインで紹介になりません。

ホテルのメインダイニングも前のことです。
最近はよっぽど面倒でない限りいきません。
せっかく色々とお店が出来ているのにもったいない。
なるべく新しいレストランを開拓したいです。

シェラトンのハノハノルーム
1回は訪れたいレストランだと思います。
僕のテンプレートの画像が目に飛び込んできます。

今もあるのか知らないんですけど
モアナのシップスタバーンは父が好きでした。
なんでだろう?聞くのを忘れてしまいました。

ハレクラニのラメールは肩がこっちゃいますけど
確かに美味しいんですが・・・
どちらかというとカハラのホクズの方が楽でした。

いってみたいメインダイニングは
ミッシェルズですね〜こちらも景色優先で〜
あれ?ハイアットのメインダイニングってなんだろう?
ホテルで食事するっていう日に
ハワイに友達が集まってオフ会しちゃったんですよね。
まぁ僕はそっちの方が楽しかったですけど。

さぁシリーズモノが終わって明日からネタがない・・・

食べたことあるディナー6



今日はハワイ当初からよくいく
「パラディーソ」の紹介です。
やっと再開してくれて今年もいってきました。
上の階のパラディーソはいったことありません。
通りがてらに寄る感じで利用しています。

予約ももちろんしていません。
ボォ〜っと空いた日なんかに
夕飯どうする〜?パラディーソで〜?
いってみて混んでたらワイキキをぶらぶらして
また舞い戻ってみて空いてたら入ります。

前はオープンエアーという感じでしたが
新しくなったパラディーソは
ロイヤルハワイアンセンター中庭のロイヤル・グローブ
この店の為にあるの?という感じです。

今日のオマケ
みなさんYahoo動画なんて見ます?
こんなの発見してしまいました。

食べたことあるディナー5



今日は肉といえば「ショアバード」
友達といくハワイでは何回もいきます。
最初にいった時なんか
ニューヨークステーキかココでしたから。


ココは肉をオーダーして
自分で好みにあわせて焼くんですね。
BBQって感じのスタイルです。

ビ〜チなどでBBQをしても
ビールは飲めませんけど
ココはアルコールも充実してますし
いつも生バンドの歌が流れていて
ちょっとロコ気分にもなれます。

食べたことあるディナー4



毎回1回はいくのが今日の「プチガーリック」です。
DFSに近くて立地は最高です。
食べた後もワイキキぶらぶらが定番です。
最初は飛び込みで入れましたが
最近は予約していくようにしています。

内容はイタリアンになるのかな?
あんまり料理を奨めたりしたくないですが
ガーリックライスは絶品だと思います。

実は最初アヤシイ雰囲気だな〜と思ってました。
スミマセン。
でもハワイ在住の友達に教えてもらって
それからは必ずいくお店になっています。

ここでだいぶ前に編集長見たことあります。

食べたことあるディナー3



今日はやはりハワイ雑誌で有名な「Roy’s」です。
ハワイ島のキングスヴィレッジでも食べました。
ハワイカイの本店?にはいったことありません。
ワイキキに出来るとウワサを聞き楽しみにしていました。
ワイキキなら日本語が少し通じるかな?と。

いつの頃からかセットで人数分頼まなくなりました。
とても食べ切れませんからね。
それでも頼み過ぎてしまいます。
パイナップルームでは「食べ切れないヨ」といわれたり
チーズケーキファクトリーでもケーキ食べられません。

Roy’sでも単品で数点頼みました。
デザートは食べてから?と思いましたが
係りの人がお奨めしてくれたチョコブラウニを頼んで
なんとかデザートも食べられたので
これが食べられて良かったです。

食べたことあるディナー2



ハワイ本などで有名な「アラン・ウォン」
紹介したかったんですが
残念ながら写真が残っていませんでした。
名店が並ぶKing.stでココだ!っていきました。
っていうかアイルのOPあったんですけどね。

基本タクシーを使ってまで遠くのレストラン
いくつもりは無かったんです。
マイタイを飲んでも帰りが気になってしまうような
なんだか緊張してしまう気がしてたんですね。

英語も例えば「たくし〜ぷり〜ず」では通じず
ちゃんとタクシーを呼んでくれるよう頼みました。
料理もクーポンのセット料理だけでしたし
ホントに緊張してしまいました(笑)
ハワイ本に載ってるレンゲの料理食べたかったな〜
僕も年を重ね今なら大丈夫だと思います。

でも今は姉妹店のパイナップルハウスばかりです。

食べたことあるディナー1



ディナー編
まず最初に紹介したいのは「マリポサ」です。
写真はレストランにいくエスカレーターの飾り
白いチョウチョでしたが今は金色になってました。
桜の花びらが舞い散るようです。

ここは料理はもちろんですが
サンセットがお勧めです。
時間帯を考慮して予約しましょう。
(僕は予約してもらっていますが・・・)

お互いハワイにいることさえ
知らなかった友達に会ったこともあります。
もちろんそれ以来ハワイ友になっています。