モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年3月

ラク〜ア通り越して



今日の仕事場は後楽園のそば
そう、ラク〜アにある写真のババガンプや
コニシキプロデュースの店を通り越し
あぁ〜久々にハワイ気分に浸りたいなぁ〜と。
でも通り越して仕事です。


ババガンプって特にハワイではないんですよね。
映画のフォレストガンプもハワイではないし。
でも僕にとってはハワイのレストランの1つです。

去年の灰皿のある風景



去年(2007)の正月のテーマ
喫煙のルールが変わって間もなくで
レポートのために?灰皿の写真がたくさんありました。
写真には確かに灰皿ありますが
もう今はありません。

アラモアナのルールにも
アバクロにも

ホリスターにも

前は灰皿があったのに今はありません。

しかも今年の正月に至っては
駐車場の見えるロングスの裏あたり
灰皿があったのでタバコを吸っていたら
警備員の人に注意されてしまいました。
駐車場からショッピングエリアに入る際に消すためとか?
とにかくエリア内は6mルールも関係なく吸えないようです。

豪華客船



ついさっきまで「タイタニック」見てました。
10年前というから最初にそこでビックリ。
ついこの前の気がします。
写真とは特に関係ありません・・・
名も知らぬアロハタワーから撮った豪華客船です。

映画を見終わって、ふと出た言葉が
今の例えばプライドオブアロハとか
沈むことってないのかな?
いやぁ〜今時の基準で大丈夫なんじゃない?
万が一沈むにしても避難とか完璧なんじゃない?
泳げない我が家は船は怖いんですよね。

いつもハワイ滞在中は1回は見ると思う
ジャンクルーズの大きな船。
アロハタワーと肩並べてますよね。
今後いってみたい、船で他島めぐり
長期滞在じゃないと無理ですよね。

こ〜しょん



近年必ず撮る写真です。
これはカハラで撮ったものですが
ワイキキにも黄色いプラ製の
よく目にしますよね。
石畳の場所やタイルではスベリ注意です。




あとは海に入る前にある
今日の警報看板
特に海に入るわけでもないのに看板だけパシャッ!
個人的に好きなのは「クラゲ注意」


みなさん不慮の事故には注意しましょう。

携帯



僕が今使っている携帯は
DoCoMoのM1000という機種です。
PDAのような携帯ですが、iモードは使えず
でも以前から3G+GSMが使えて
もちろんハワイでも重宝していました。

これがあまりにも売れず
なんだかサービスが6月で終わってしまうそうで
じゃあ新しい携帯が出たのでそれに?
F1100という機種なんですが
今度はこれでは海外で使えません。

まぁ頻繁に海外にいくワケではないですし
画面も多少小さくなっても
タッチパッドなんて無くてもいいっかぁ〜?
なんで新しい機種で機能が低下するのでしょう?

4〜5月に出る他の1100は
この機能低下の分は大丈夫なんですが
今度は無線LANが使えなかったり・・・
ヴ〜ン最近の悩みであります。

本日TVで



本日TVで「プロポーズ大作戦」やってましたね〜
ロケ地ハワイでもう見なくちゃ!と
夕飯食べながら待ちかまえておりました。
でもバラエティを見てるうちに30分経過してしまい
ハワイはチョットだけになってしまいました。

あまりドラマを見る習慣がないので
何曜日の何時からとかTVに捕らわれません。
いつもイキアタリバッタリです。
それなのにチョットでもハワイが見れて良かった〜

ゴールデンウィークの青い空



いつもならゴールデンウィークが近づくにつれ
1か月前くらいから密かにカウントダウン開始の頃
今年は予定ありません・・・
今日みたいに雨空だと余計に青い空を想います。
まぁ花粉が少なくて個人的にはGooなんですけどね。

写真は前にゴールデンウィークのハワイの空で
あまりにも青い空で撮った写真です。
同じように見えても写真に残すのは難しく
やっぱり肉眼に勝る映像はありません。

そういえば「脳」って容量スゴイですよね。
全部記憶していて、しかも動画で。
思い出せないのはメモリ不足なんでしょうか。
僕は16MBくらいでしょうか・・・



もう桜便りも聞こえるようになってきましたね。
春です。
ハワイも23〜25度くらいで一番いい時期だとか?
常夏とはいえ季節はあるようですね。


実はこの休みの2日間寝込んでました。
いやパソコンには向かいましたし
受け答えとかなら出来るんですが
頭の中がまとまらないんです。

写真は先週撮った仕事先の木です。
僕は桜だろうと思ってるんですが
他の者は梅だといい張るのです。

この時期ハワイにいったこと無いんですが
ハワイにも桜ってあるんでしょうか?
やっぱり常夏とはいえ今時期に咲くのでしょうか・・・

ハワイ本



今日コンビニで気になる雑誌を発見!
「東京カレンダー」とタイトルだけ見えたので
こ、これはっ!?と思い引きあげてみると
左端の方に「沖縄VSハワイ」とあります。
迷わずお買い上げ〜

中身も見ずに?はい。
立ち読みは嫌いなんです。
立ち読みする人を批判するつもりはないですけど
本日発売の場所から少しずれてくれヨ。
それ買いたいんだから邪魔だよぉって思います。

さてさて「東京カレンダー」の中身は?
まだ見ていません。
だってまだ就業中・・・
PCは難しい顔しながら更新していますけどネ。
雑誌を読んでるのはマズイでしょ〜
帰ってからの楽しみにしています。

現実逃避にハワイ



100エントリーになります。
それなのにハワイを想うネタしかありません。
昨日の夜にハプニングがありまして
25:00にビジネスホテルにチェックインという破目に。
そのホテルにはネット環境がありませんでした。

今日も帰れるようになるまで時間潰しで
平日の昼間に知らない街を放浪していました。
で、マンガ喫茶というものに初めて入り・・・

そんな事態なのに帰りの渋滞の中
トラックを乗せたキャリアカーに珍しい車が。
写真のトラック車種なのに荷台が無いんです。

そ〜いえばハワイも変わった車が走ってるな〜

こんな光景を見てもアラモアナのクリスマストレインを想い
現実逃避にはハワイを想うのが一番な日でした。