モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年1月

リクエストが叶えられたホテル



今までホテルって
泊まったことある種類は少ないですが
僕のリクエストを叶えられたホテル
ハイアットリージェンシーです。


子供が大きくなってきて
部屋はコネクティングでいいやって時期に
旅行会社のパンフレットで決めました。

ワイキキをぶらぶら歩くのが好きなので
必ずDFSっていくじゃないですか?
ホテルに帰るのに必然的に歩きます。
それまでのシェラトンワイキキだと
そのまま帰っちゃうパターンもよくありましたが
ハイアットならバッチリでした。

コミュニティ



第4期生として
モーハブログの仲間にさせてもらったのですが
ブログなんて無い頃、モーハに部屋を持ってました。
というとビックリする人もいるかもしれませんが
モーハ★ネットという仮想ハワイがあったのです。

僕はカネヘヘという街に住んでました。
ワイキキタクヤンやハナウマボーイさんとも
ちょっと書き込みし合ってましたヨ。

何年くらいでしょう?突然閉鎖という事態になって
そこで出来たハワイ仲間と一緒に
ぱどたうんという場所に一時退避していて
そこでも仲間が増え、今はpoisという場所にいます。

わりと近い人とは何回も会ってますし
ハワイで遠方の人も含めオフ会もしました。
写真は今のpoisの僕の部屋を縮小しています。

他島にいきたい



TVネタ3日目です。
番組の舞台はハワイ島だったのですが
僕は2005年のゴールデンウィークに
ハワイ島にいったことがあります。
たしかハワイ島に3泊オアフに2泊でした。

写真は移動中の車で撮影したもの
当時はまだレンタカーの経験もなく
送迎やオプショナルツアーで3回くらい通って
やっと撮れた写真です。

ハワイ島、僕は大変気に入りましたし
1日1周観光で名所は廻りましたが
マウナケアや溶岩など、見残しもいっぱい。
でもまぁ1回いったから、次いくんだったら
マウイ島かな?という話のまま実現していません。

2回一緒にオアフにいった友達は
カウアイ島にいきましょうヨっていうんですけど
友達同士、男同士で?って話で終わります。

TVを見終わって、懐かしいねって嫁さんと話してると
仕事辞めたら長期滞在の中でオアフからいこうって
まわりくど〜く近年の他島いきを却下されました・・・

アロハシャツ



先週土曜のTVで
出演者がアロハはうるさいヨ〜って
アロハシャツを物色してました。
う〜んカッコいいアロハがいっぱいでした。


僕はファブリックマートで布を買い
隣のアロハ作成屋さんで作ってもらう
3年くらい前に流行ってましたよね。
写真がその完成品です。

これ家族には大不評なんです。
着ようとすると反対されます。
日本では確かに派手かもしれませんが
ハワイで着てる分には・・・持っていけません。
センスまで疑われて服系のお土産など
一切「買ってこなくていい」とさえいわれます(涙)

この頃は白地に青い植物のが欲しかった
今は違うけど
ハワイ〜って感じの多種植物で揃えたかった
今は1つの植物の方がいいけど

TVで触発



昨日のTVをビデオで見ました。
開始からフリフリチキンの内容で
ハワイ中毒が悪化してしまいました。
うぅ〜ハワイにいきたい〜!!
この病気って帰って1ヶ月くらいがピークです。

写真はハレイワのフリフリです。
友達に連れていってもらったんですが
通りかかって「あっ!やってる!」で突撃〜!
このくらいの感覚でした。
なかなか曜日も合わないし
やってると思っていっても、やってなかったり。

他にもTVでアロハシャツも取り上げていて
気になっったんですけど、これは明日書きます。
それにしても仕事でハワイって羨ましすぎですね。

冬のプルメリアその後



花芽をつけたプルメリアが成長しています。
なんていうんでしょう?
花の下の部分が新芽の色なんですが
下側から伸びてきてポロッと落ちてしまう
そんな感じがしてこなくなってきました。

もちろん咲いたらコチラにUPしますが
こんなことってあるのでしょうか・・・?

好きな海



カネオヘ湾の沖合いにある
岩礁が遠浅の海のようになっている場所
天国の海やサンドバーとかいう別名もありますね。
ん?それはチョット違うのかな?
ココの海が大好きです。

でもココってオプショナルツアーじゃないと
観光客はいけないですよね。
スポーツと天国の海ツアー合わせて
4回くらい参加しましたが、3〜4回目は
盛り上がりに欠ける家族になっていました(笑)

泳ぎは得意でないので
ココは溺れる心配もないってのが大きいかも?
シャークズコーヴのシュノーケリングもキレイでした。
ココもまぁ波で持っていかれる心配もないですし。
ハナウマ・ラニカイ・ウサギ島の見える海など
眺めるだけですが大好きな海がいっぱいあります。

お留守番



いつもハワイにいく時
お留守番させられる我が家の次男坊です。
必ず1枚写真を撮ってから出かけます。
僕たちも寂しいので
ハワイでいつでも見られるように。

急に具合が悪くなって
病院に連れていったのが先週の金曜日
土曜に結果が出て肥満気味だとか
なんともなくて良かったのですが
日曜日から僕が体調悪いです。
一瞬40度近く熱も出たりしました。

さては、うつされたかな・・・?
もう今日あたりからは体調は復活しましたが
雪が降るほどの寒さで、どうなんでしょう。
寒気がするのは寒いからだと思います。

シェラトンのサンタさん



調子に乗って
写真をベタベタ貼ってしまったので
ネタ(写真)が無くなってきました。
探しているうちに、ふと思い出したことが。


写真はシェラトン・ワイキキにあった
砂でできたサンタさんです。
このシェラトン・ワイキキ常宿でした。
子供と4人でホテルという条件
ここのスィートしか無かったんです。
まぁ2年くらい前までツアーだったので
探すといっても旅行代理店なんですけどね。

思い出したのは娘の卒業旅行
友達と2人でハワイだったんです。
よく考えたら娘もハワイが1番慣れてるし?
友達は初ハワイだったのですが
修学旅行で僕もいったことないオーストラリアだったし
各自「ココは日本じゃないんだから〜♪」って
ちゃんと踏まえてれば安心かな?と思いまして。

娘の予算でホテルはシェラトン・ワイキキ
山側の部屋になって狭かったみたいです。
帰ってきて感謝されました。
うん、1歩大人になったんだな〜と感激しました。
友達は?またハワイにいこうって思ってくれてるか?
それがチョット不安なんですけど・・・

ハワイを実感するのは



ちょっと前にコメントも頂きましたが
ハワイに来てるなぁ〜♪っていう実感
これは色々あると思います。
1番はホノルル空港の香り
そんな方も多いじゃないでしょうか?

僕はホノルル空港はまだワクワク感で
まだイミグレとか手続きがあるじゃないですか。
だからハワイに来た〜とは思うけど
ま〜ったりハワイ〜♪っていう気分には早く
部屋に荷物を置いてラナイから海を見た時
このくらいからジワジワと実感してきます。

それじゃ〜表に出ようか〜と
そのへんに何気なく咲いてるハイビスカス
これ日本だったら盗まれますよね?
ABCストアやお気に入りの場所
何を見てもハワイの景色なんですけどネ。

それじゃあ何で何回もハワイにいくの?
他の国や他の島にはいかないの?
そう聞かれると写真の周辺の景色が好きだから。
この景色を見ると「ただいまっ♪」って思います。
そういう考えに今のところ至りました。
昔の滝が流れてた方が良かったけど・・・