モーハワイ☆コム

カテゴリー:ワイキキ

波のオブジェ



昨日に引き続き千葉ネタです。
帰りに同じ高速を通って帰ったんですが
見たことあるオブジェに目がとまりました。
写真がそうなんですが
ビーチウォークのオブジェにそっくりです。

千葉といえば海のイメージもあり
波をイメージしているんでしょうね。
もちろんビーチウォークのもそうでしょう。
もしかしたら同じ設計士さん?

確かこのオブジェの敷地内には
コールドストーンもあった記憶があり
この道はずっと先に成田もあり・・・妄想中・・・

ただ事故が多い高速なので
走りながらの撮影は注意しましょう(←自分)

ロイヤルハワイアンセンター



昨日クアアイナで貰ってきた
ハワイアイを見ていたら
ロヤルハワイアンセンターが
6月にグランドオープンするらしいです。
永かった・・・

ロイヤルハワイアンショッピングセンターから
ロイヤルハワイアンセンターに名前も変え
かつて1万本のヤシの木が植わっていた
「ヘルモア」と呼ばれる王家ゆかりの土地へ

て、いわれても今年の正月にも
なんとな〜くソレっぽい場所は出来ていましたが

工事中の囲いが無くなるだけでも
ワイキキぶらぶらも雰囲気いいでしょうね〜
オープンの時にはショップも出揃ってるでしょう。
うわぁ〜いきたい!!!

こ〜しょん



近年必ず撮る写真です。
これはカハラで撮ったものですが
ワイキキにも黄色いプラ製の
よく目にしますよね。
石畳の場所やタイルではスベリ注意です。




あとは海に入る前にある
今日の警報看板
特に海に入るわけでもないのに看板だけパシャッ!
個人的に好きなのは「クラゲ注意」


みなさん不慮の事故には注意しましょう。

88tees



また前回のハワイの写真見てたら
前にも書いたんですけど
いつも宇宙人?みたいな人形が見下ろしてる店
写真を発見しました。
88tees3号店だと思います。

確かスパークという店が
この奥にあってモーハTシャツとか売ってて
あれ?そのお店はDFSの横に移ったんでしたっけ

娘が高校生になったくらいまで
まったく無縁のお店だったんですけど
今は必ずいくお店の1つになっています。
といっても僕は清算の時しかいきませんが(涙)

ショッピングがキライなわけではありません。
ちょ〜っと場違いかなぁ〜と思うわけで・・・
そういう意味ではシャネルやエルメスも同じかも・・・

逆に表で待ってる間
眺めているワイキキの街も好きです。

KY式日本語



KY式日本語というのがあるそうで
最近は日本語が乱れてるというより
肯定に向かっているようで怖いです。
それにしても「KY」というイニシャルの人
去年は迷惑したんでしょうね〜

ハワイでも略語がありますよね。
DFS=デューティーフリーショッパーズ
RHSC=ロイヤルハワイアンショッピングセンター
INMP=インターナショナルマーケットプレイス
その他・・・
これらは単に長いからだと思います。

最近話題のKCC朝市
カピオラニ・コミュニティ・カレッジっていうんですね〜
それだけ見ると英語に疎い僕としては「カレッジ?」
なんて思ってしまいました。
次回いってみたい。
アロハスタジアムのフリーマーケット(ASのFM?)
これもいってみたいんけど、いく手段が・・・
カピオラニなら近いし・・・全く違うんですかねぇ?

といいつつ、未だにサンセットオンザビーチ(SOB?)
これもいったことないですけど・・・
まだまだ奥が深いです・・・

ハワイを実感するのは



ちょっと前にコメントも頂きましたが
ハワイに来てるなぁ〜♪っていう実感
これは色々あると思います。
1番はホノルル空港の香り
そんな方も多いじゃないでしょうか?

僕はホノルル空港はまだワクワク感で
まだイミグレとか手続きがあるじゃないですか。
だからハワイに来た〜とは思うけど
ま〜ったりハワイ〜♪っていう気分には早く
部屋に荷物を置いてラナイから海を見た時
このくらいからジワジワと実感してきます。

それじゃ〜表に出ようか〜と
そのへんに何気なく咲いてるハイビスカス
これ日本だったら盗まれますよね?
ABCストアやお気に入りの場所
何を見てもハワイの景色なんですけどネ。

それじゃあ何で何回もハワイにいくの?
他の国や他の島にはいかないの?
そう聞かれると写真の周辺の景色が好きだから。
この景色を見ると「ただいまっ♪」って思います。
そういう考えに今のところ至りました。
昔の滝が流れてた方が良かったけど・・・

ワイキキ



今年11月のハワイでは
まったくワイキキぶらぶらをしませんでした。
ノース・ラニカイ・カハラと動いてばかり
ビーチを見ながらボォ〜っとする。
僕にとって1番の目的を果たしてない気がします。

短い日程で詰め込みすぎ・・・反省。
僕がプランニングするなら空きを1日入れますけどね。
海を見てるだけってのも飽きちゃいますので
目的もなくカラカウアを端から端まで歩き
クヒオで帰ってくるみたいな。

ロイヤルハワイアンショッピンセンターはどうだった?
聞かれてもわかりません。
車で通り過ぎただけですから・・・
ホテルの立地的にルワーズはどうだった?
眺めただけでは完成してたっぽけど?って感じです。

写真は2年前に家族でワイキキぶらぶら
なにげない水遣りの風景ですが、お気に入りの写真です。