モーハワイ☆コム

カテゴリー:ツアー

それは突然に



今週初め火曜の朝の事でした。

娘が「今度の3連休は予定がないからどこかいかない?」
この一言で嫁にヘンなスイッチが入りました

今度の3連休っていったら
もしかしたら金曜の夜から火曜の昼まで
3泊5日の弾丸ハワイにいけるのではないか
まずはそう思ってしまったのでした

結局は無理だったんですけどね

娘と僕は会社に向かったんですが
嫁はツアー会社に突撃して撃退されて帰ってきたようです。

途中でも経過報告の電話はありました。

じゃあグアムでもいい?えっ?それも無理?
じゃあ韓国なら?と、こっちは会社なのに返答に困る
ツアー会社のお姉さんとの会話を実況中継してきます

最終的には近場の温泉に落ち着きました。

おかげで僕はそんな「勢い」で数年前にいった
男3人でのハワイを思い出してしまい
今の時期ハワイはこんなだったなぁ〜とか、久々に妄想の日でした。

多分温泉へたどり着く時間って
ハワイに向けて飛行機に乗ってる時間と一緒だろうなぁ〜と
娘にメールでレンタルDVD借りておけって指令を出しておきました

ウェイトチェッカー



今年のゴールデンウィークは大丈夫でしたが
その前に空港でスーツケースを開け積め直し
その前はそんなルールも知らずに
あえて罰金といわせてもらいますが、払いました。

そう、いつの頃からか預ける荷物の
重量制限があることを知らなかったのでした。

積め直しをした時はホテルにある体重計で計り
まぁギリギリだけど大丈夫じゃない?って
いい加減な基準で失敗してしまった例です。

もちろん飛行機は重量が重要なことはわかるし
預ける荷物が重くても構わないということではなく
自分で日本に帰って車に積み込める重量
そんな勝手な基準で思っていました。

帰りのパッキングが終わるとまず片手で持ってみて
まぁ大体40kgくらいなら持てると思ってましたが
それもいい加減な基準です

そこでトップ画像のウェイトチェッカーです。
JALショッピングにありました。
次回の渡ハも決まっていないのに購入して
現地で電池がなくなってたらまた面倒ですけど
なんだかこれで安心して計画をネリネリできると思います


こんな風に使用するみたいです。by JALショッピング


ちなみにJALですが案内です。

参加したことあるOPツアー5



OPツアーにバンバンいってた頃
2001年くらいからデジカメを配備したんですが
2003年にPCがクラッシュしてしまい
写真のバックアップは取ってなかったんです(涙)
2004年の時にはデジカメのメモリーが壊れたり・・・

今日アップしようと思ったアトランティス潜水艦
この画像もやっぱり消えてしまったようです。
最近のブログはハワイパンフのOPツアーから
思い出しながら書いております。

いってないOPツアーはトレッキング系だったり
ダイヤモンドヘッド(OPか?)
ダックツアーにクアロア牧場やサーフィンにルアウ
毎回OPツアーにいくようにしていますが
まだまだいくぞ〜ハワイ!って感じです。

昼食つながりでOPツアー紹介でしたが
写真はサンセットディナーの船です。
ナバティックや今年はランチクルーズでHoku Naia号も乗ったし
船嫌いな娘がいるのに結構乗っています。
ディナーもポリネシアやマジックなど結構いってます。

参加したことあるOPツアー4



今日はツアーについていたOPツアーを2つ
1つはポリネシアン文化センター
これはハワイに着いたその足で参加してしまい
時差ボケ状態のバスはツライかったです。
いい勉強になりました。

その頃は普通だったのか
実は日本語が話せるドライバーさんの
「夢のハワイ旅行だね〜」とか応援アナウンスも
ウトウト状態のまま景色も楽しめず
かといってサッパリするほど寝てもいないので
センターに着いてもウトウトして帰りは爆睡でした。

もう1つはノース探訪で
松本シェーブはそれ以来いってません。
写真のショッピングセンターもいってませんし
ハレイワビーチもこの時にいかなかったら今もいっていないのかな?

参加したことあるOPツアー3



今日紹介するのは戦艦ミズーリです。
マイティモーという愛称の最後の戦艦です。
実は去年の正月に初めて真珠湾にいきました。
なんとな〜く怖いイメージがあったので
まだアリゾナ記念館にはいけてません。

よく45cm砲の写真はありますけど
この写真は珍しくないですか?
ミズーリにいく時ココを通って入るんですけどね。

意外に子供たちにもウケて
勇気を出していって良かったOPツアーの1つです。

参加したことあるOPツアー2



今はま〜ったく参加してませんが
前は子供もいることだしハワイだしってことで
マリンスポーツに参加していました。
今日紹介するのは「カネオヘ湾」です。
前にも書きましたが泳げないので・・・

ここは沖合にある浅瀬で港から船でいきます。
ジェットスキーやバナナボートで遊びますが
まぁ決まりとはいえライフジャケット着けなくても
大人なら足がつくので安心です。

あまり環境破壊の要素もないので
海はホントにキレイです。
ホヌやハリセンボンなど魚もたくさん。
サンドバーは日本でもCMで有名ですネ。
遠くにクアロア渓谷っていうのかな?
ボォ〜っとしてても過ごせるくらいキレイな場所です。

マリンスポーツでは海中散歩や
サンドバーとホヌを探してスノーケリングなど
4〜5回は参加してると思います。

参加したことあるOPツアー1



つづけて昼食かな〜と思いましたが
昼食ってのは出かける先次第ってことですよね。
午前中プールでボォ〜っとしてる時なんか
ハウスウィズのサイミンなんかも好きですが
ワイキキにいる時はテキトーでココってのはありません。

ということでオプショナルツアー紹介です。
第1弾は大好きなんだけど最近ご無沙汰の
「シーライフパーク」です。
ここはツアーじゃなくてもトロリーでもいけますが
我が家はツアーでしか参加したことありません。

更にオプションとしてイルカ調教体験や
イルカと泳ぐ!なんて夢のような内容もあります。
背びれにつかまって泳いだ時は
尾びれにバンバン叩かれたり・・・(笑)
問題は全員参加になっちゃうので写真が撮れないです。

特に何もオプション参加しなくても
色々な海の生物を見たり出来ますし水族館もあって
ショーもあるしヒマになることは無いと思います。
大きな水槽の中で空気を供給されるヘルメットを被り
魚に餌付をするオプションは参加したことないけど
外から見ていても楽しそうです。

それでもヒマになってしまったら
うさぎ島の景色に惚れぼれしていましょう。

最近ルアウのある夜のツアー?もあるらしいので
また参加したいOPツアーのシーライフパークでした。

ゴールデンウィークの青い空



いつもならゴールデンウィークが近づくにつれ
1か月前くらいから密かにカウントダウン開始の頃
今年は予定ありません・・・
今日みたいに雨空だと余計に青い空を想います。
まぁ花粉が少なくて個人的にはGooなんですけどね。

写真は前にゴールデンウィークのハワイの空で
あまりにも青い空で撮った写真です。
同じように見えても写真に残すのは難しく
やっぱり肉眼に勝る映像はありません。

そういえば「脳」って容量スゴイですよね。
全部記憶していて、しかも動画で。
思い出せないのはメモリ不足なんでしょうか。
僕は16MBくらいでしょうか・・・

真珠湾



昨日から海自事故のニュースが多いですね。
なんだか原因究明や責任追及ばかりで
行方不明の漁師親子の心配する言葉が少ないです。
無事に発見されることを祈っています。


写真はパールハーバーへいった時に見た
アメリカ海軍のものと思われるイージス艦です。

みなさんパールハーバーへは
渡ハ1〜3回目にいかれるんでしょうか。
僕は14回目の渡ハ(2007)で初めていってきました。
といってもミズーリの見学でアリゾナは見てませんが・・・

オプショナルツアー



今回のハワイでは前出の
「ドルフィンウォッチング&ウエストオアフ・クルーズ」
でしたが
今回もクアロア牧場は却下されてしまいました。
長年予定を立てる時にリクエストするんですけど・・・

家族旅行ではオプショナルツアーを
必ず1回は取り入れています。
オーシャンスポーツや潜水艦にも乗りました。
パールハーバーは去年の正月に初めていって
これも長年のリクエストだったんです。

まだまだオプショナルツアーはあります。
ダイヤモンドヘッド登頂もしてないしトレッキングも
この辺は体力必須なので僕も敬遠しがちですが・・・
アロハスタジアムのスワップミートなんか
オプショナルツアーにしてもいいのにって思います。
いったことないパールリッジSCは
やっぱり自分でいかないとダメですよね〜

もしかしたら昔ツアー旅行でさんざんいった
ヌアヌ・パリ展望台なんかも今いったら面白いかも?