モーハワイ☆コム

カテゴリー:ホテル

ホテル回想録



困った時の回想録
今日はホテルのミステリースポットです
←写真の箇所は1階にはエレベータあるのに
宿泊してる階数のエントランスには見当たりません。


キャー!!

って、全然怖くない話でした。スミマセン。
このポスター?のあるところがそうなんですけど
きっと動いてないんでしょうね。

ホテルのロビーから右の一番奥のエレベータ
もし1階で開いていたらヤバイ気もしますが・・・

これぞハワイ



前回いったハワイで
「これぞハワイ」な画像も残っていました。
これを見た方?
ハワイにいきたくなりました?
僕はもう今すぐ飛んでいきたいです

去年のロイヤルハワイアン
下の方、リニューアル工事の最中です。
先月リニューアルオープンしてるらしいです。

どのへんがリニューアルされたんでしょ?
いつもお散歩するだけで泊まったことないですが・・・

サーフルームとマイタイバーはよくいきます。
もちろん残ってるでしょうけど、ここは変わったのかなぁ?
次回確かめにいくまで、まだまだです・・・

何年か前のTVで



僕は英語が堪能ではないので
ハワイで見るTVは
日本語チャンネルばっかりになります。
同じ内容が延々と流れてたり
逆にそれがハワイを感じてみたりです。

昔あった「ここは日本じゃないんだから〜」
この番組は子供たちが大好きでした。

何年か前に日本のニュースとして
市川富士と呼ばれる
人工的な山が周辺住民に迷惑をかけて
っていう内容がず〜っと流れてた時がありました。

今日出かけた千葉でこの山を見て
こんな山なのにハワイを思い出しました。
今はもうこんなに緑の山になっています。

ワイキキのホヌ



昨日もやっちゃいました。
起きたら、つけっぱなしのTVで
既に「ぷっすま」がやっていました。
もう着替えて速攻で寝てしまいました。
今日も朝から出かける仕事だったのに・・・

写真にホヌが写ってるのわかるでしょうか。
実はこれシェラトンワイキキの部屋から
カメラの性能いっぱいの望遠で撮ったんです。

男の人たちの後ろにホヌが息継ぎしています。
きっと気づいてないでしょうね。

シェトンワイキキのロゴマークはホヌです。
以前からホテル前まで来ていたんでしょうネ。

部屋からクジラを見てみたいですが
時期とやっぱり船がたくさん通るし
ホテルから見るんだったらマウイ島でしょうか。

泊まったことあるホテル6



今日の「ハレクラニ」でホテル紹介は一旦終了です。
はい他には泊まったことありません。
僕としては毎回違うホテルに泊まってみたいのですが
同じホテルに数回づつ泊まっております。
ここ数年は今日のハレクラニばっかりです。

このホテルは初ハワイの時も泊まりました。
21年前の新婚旅行でした。
まったく予備知識もなく泊っていました。
1発でハワイが大好きになり
子供が多少大きくなるまで思いはこのホテルと
ダイヤモンドヘッドの景色という感じでした。

今年の正月の情報としては
無線LANが無料で使えました。
あとは基本的に最初に訪れた時と変わってません。
これがまたイイんですよね。

泊まったことあるホテル5



第5弾を迎えましたホテル紹介シリ〜ズ!
今回も1回しか泊まったことないんですが
「アラモアナホテル」です。
友達とハワイに2回いってて1回目です。
2回目は最初〜の方で紹介した「インペリアル」です。

友達といくとレンタカー重視になるので
駐車場が簡単なホテルという選択になります。
確かに出し入れ自由で地下が駐車場の
自分で好きな時に勝手に乗り回せるホテルでした。

もちろんアラモアナセンターと直結してるので
アラモアナに車を停めてちょっと忘れ物〜とか便利でした。
写真がアラモアナとホテルを結ぶ連絡通路です。

僕にとっては思い出深いハワイになりました。
フードコートでモーニングパック?を買って
アラモアナビ〜チで食べたり
もちろんこの旅が無かったら今もレンタカー怖いと思います。

泊まったことあるホテル4



過去1回だけ泊まったことある
今日は「ワイコロアビレッジ」です。
ハワイ島いかれた方なら1回は泊まったのでは?
最初にしてイルカラグ〜ンの棟に予約出来ました。
とにかく広くて何でもデカかったです。

写真は有名なホテル内を走ってる電車です。
他に船でアチコチ移動したりします。
イルカのいるラグ〜ンがあったり
海から直結の中庭ならぬ中海があったり
そこにはホヌの姿も見ることが出来ました。

ハワイ島3泊ホノルル2泊の日程だったので
ホテル内を探索しきれませんでした。
きっとABCとか敷地内にあったんでしょうね。
もっぱらキングスビレッジにシャトルでいって
DFSよりコンビニ目的でいってたような・・・

1周観光で寄った他にもステキなホテルもあったし
他島ならハワイ島以外、マウイにもいきたいし
もしかしたら最初で最後のワイコロアビレッジかもしれません。
あ〜やっぱりハワイ島だけ日程にすれば良かったかも・・・

泊まったことあるホテル3



僕が希望して泊まったホテルがもう1つ
「ハイアットリージェンシー」です。
ここは1回しか泊まったことないんですが
コネクティングのカテゴリーがサイドビューで
駐車場が景色の半分近く占めていたのが敗因かと・・・

ワイキキのシンボルタワーともいえるホテル
誰でもワイキキを思い浮かべられるホテル
ワイキキの中心地で発展の起点だとも思います。

写真はホテル内の滝です。
ハイアットショップスにいっても普通に見れます。
僕がいった時はこの滝の上のフロアに
花とか咲いてるんですがパイナップルも生えていました。
この反対側にプールがある感じです。
ジャグジーもあってスムージーが絶妙でした。

ワイキキをぶらぶら出来るこの立地の方が
僕は好きなんですけどねぇ〜
もっといいカテゴリーもあるんですけど次回はあるかな?

泊まったことあるホテル2



今日の紹介ホテルは「モアナサーフライダー」です。
子供がちょっと大きくなってきた頃
僕が希望してこのホテルにしてもらってました。
防波堤の中のビーチが近くて
DFSからワイキキをぶらぶら歩いて帰るのが好きです。

写真はエレベーター内のカーペット
時間帯でメッセージが変わります。
これはグットイブニングゥ〜って書いてあります。

このあたり、ホテルの名前も今は変わって
改装もされたらしいので、今はどうだかわかりません。
今年もこのホテルの正面にあるロッキングチェア
寄らせてもらってコーヒー飲んでました。

バニアンベランダのアフタヌ〜ンティ〜も有名ですね。
3段のお茶菓子を食べながら至福の時
のはずが、一生懸命食べてしまったニセセレブです。

バニアンベランダを見れる定点カメラもありますが
今見てみたらチョット壊れてるみたいですが
夜明け間近の海が見えました。

泊まったことあるホテル1



日常にハワイを発見するのは
なかなか・・・です。
過去に振り返り、まずはホテルの紹介です。
第1弾は「シェラトンワイキキホテル」
ここが一番多く泊まっています。

ここを選ぶ理由はまず立地ですね。
海沿いのホテルでDFSにも近い。
利用してた時は子供がまだ小さくて
ホテルを自分で探すなんて思いつかず
アイルで4人が同じ部屋に泊まれるホテル
それだけでお願いしていました。

最初はラージスィートに泊まってましたが
ミディアムスィートにも泊まったことあります。
子供が少し大きくなってコネクティングも。
改装されてからも1回泊まりました。

エントランスの「ALOHA」って看板の前で
毎回写真を撮っていたので
子供の成長がうかがえます。
今も中のプールなど見学にいきますヨ。

今年はカウカウエキスプレスが工事されていて
止めちゃうのか?改装してるのか?不安でした。
だいたいオプショナルツアーなど
このホテルに集合って多いので
今年も早い朝食をカウカウでって思ってましたが
ABCでおにぎりになってしまいました。

うぅ〜まだまだ書くことたくさんあるけど
第1弾はこのへんで。