モーハワイ☆コム

カテゴリー:植物

気まぐれなプル



我が家のプルメリア咲きました。
季節外れですが・・・
なんだかいつも気まぐれなんですよね。

満開になったら写真取ろうと狙っておりましたが
今朝の寒さでどうも縮みはじめてしまい
慌てて撮った写真です

他にもハイビスカスは6個咲いてますし
なんだか我が家のラナイだけ南国のようです

相変わらずハワイネタが無いのですが
先週グアムにいってきた娘がまた3週後に渡ハです。
またしても我が事のようにワクワクしますが
お金の話になるとサァ〜っと引いてしまう我が家です

大変ご無沙汰です



もう前回のブログから見たら2ヶ月近く経ってました。
ヤバイ!と思って書こうとしてもハワイネタありません

何をしてたんだろう・・・と手帳を見ると

7月の3連休で沖縄にいってたり
あ、TOP画像は沖縄で見たハワイっぽい?花の画像
今セレクトして貼ってみました。
画像から来られた方、申し訳ありません。

仕事で神戸に3泊でいってたり
仕事なのに美味しい店ばかり連れていってもらいました。
2泊目は神戸の中華街に連れていってもらい
中華街は横浜しか知らなかったので感動しました

あとは仕事・・・お盆休みもありませんでした・・・

ハワイネタといえば、次回渡ハ予定まで1ヶ月切りました。
9月のシルバーウィークとかいう連休ですね。
まだ今は、そろそろレンタカー予約すれば?的な会話程度ですが・・・

青い空(日本)



今日は強風の中浅草の方にいってきました。
約束の時間だいぶ前に着いたので
路肩に車を停め、ボ〜っとしていると
そこに「桜橋」という看板が!
この時期にこの名前を聞いたら見にいくしかない!

って、なんのヘンテツもない橋でした。
あ〜ここは隅田川の花火大会で有名な・・・
桜がさぞ満開なんだろうと思ってたんですけどね。

でも多少は桜もあるので
上を見たら「なんと青い空!」に気づきました。
晴天といっても、こんなに青いのは珍しい。
さっそく桜越しに写真を撮ってきました。

でも青い空にはヤシの木がいいな・・・

2008年10月のハワイの花



恒例の花特集です(?)
Top画像の花は最初に撮った
シーライフパークの花です。
なんていう花だか?知りませんけど・・・
キレイだから撮ったのにこうやって見ると・・・






ヴ〜ン 今回は「木な感じ」ばっかりだったナ。

秋のプルメリア



今年の3月に冬のプルメリアとして
アップしたブログがありましたが

今度は慎重に咲くまで!と思ってたら
夏を越えて秋なのに咲きました
まだ5分咲きですがアップします。

もう十分プルメリアでしょ?

さくら舞い散る中に



以前は漠然とハワイに移住したい。
なぁ〜んて思ってましたが
この時期の日本はやっぱりイイですねぇ〜
花粉症に悩まされながらも・・・
春と秋(食欲の?)は日本がイイです。

写真は今日の仕事場です。
桜のアーチと花びらの絨毯でお出迎えされました。

こんな時に浮かぶ唄は?
タイトルのケツメイシの「さくら」だったり
僕は風の「桜の道」なんですよね〜

冬のプルメリア



今日は残念なブログです。
冬のプルメリア、咲きませんでした。
今朝見たら花芽の元の方が変色していて
つぼみが残り6個まで落ちていました。
夕方家に帰ったら元から落ちてしまいました。

花芽がついたのが珍しいとは思いますが
よりによって今日車で初エアコンつけた
暖かい日に・・・

夏になったらまた花を咲かせてネ。
今まで楽しみにさせてくれて
ありがとうネ。

冬のプルメリア発展せず



前回のプルメリア観察日記から
2週間経っても何も変わりません。
しいていえば「つぼみのかたまり」が広がってきました。
が、グループの中で1番大きいつぼみ
5グループのうち3個取れてしまいました・・・



弱音はいてもいいでしょうか・・・

ダメかもしれない・・・

冬のプルメリア一歩づつ



つぼみになって2週間過ぎても
まだ花は咲きません。
今撮ってきた写真です。
夏に咲いた時はココまできたら
意外に早く咲いたんですけどね〜

つぼみのかたまりが5つに別れてきました。
咲きそうになって
ん?なんだか寒いぞ?って
物怖じしてるのかもしれません。

ホントに咲きそう



冬のプルメリア、咲きそうです。
小さい画像なので
わかりますでしょうか?
花芽がもうツボミになってきました。
咲いたらコレこそハワイインテリアですよね〜